プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在1歳9ヶ月の女の子です。
この季節もう毎日頭が臭くて、現在使用している
ピジョンの全身泡ボディシャンプーで念入りに洗っても、
すすぎの時からもう頭皮の汗っぽい酸っぱいような臭いがしています。
この月齢で臭いが消えてくれるおすすめシャンプーあったら教えて下さい。

A 回答 (10件)

1歳8ヶ月の娘が居ます。



うちは10ヶ月くらいから、大人用のリンスインシャンプーを使ってます。
今の時期は汗をいっぱいかきますけど、臭いと感じることはないですねー。

リンスインを使っているのは、シャンプーして流して、リンスして流して…という二重の手間をまだ理解できずに嫌がることがあるからです。

あとは、汗をかいたあと、濡れタオルでしっかり拭いてあげておくと、そんなに匂いしませんよ。お試しあれ。
    • good
    • 13

おぉ、No6さんと同じだ。



うちもシャボン玉石鹸の純石鹸で洗ってます。
全然においませんよー。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
色んなシャンプーがあるんですね。
肌を心配して、今までベビー用しか使っていませんでしたが、
とりあえず今家にあるリンスインシャンプーから、使ってみようと思います。
肌に合わないようなら、他のお薦めにもチャレンジしてみる事にします。
みなさんにポイントをあげたいのですが、とりあえず参考になった物を優先させて頂きました。
すみません。

お礼日時:2006/07/14 07:24

頭が臭うのは、汗や皮脂が時間とともに空気中の細菌と結びついて臭います。

対策としては、まずはシッカリと汚れを落とす、特にご質問者様の場合はすすぎで臭うということなので、細菌と結びついた汚れがその時点で落ちていないのかもしれません。
それとシッカリ乾かす。濡れていると細菌がくっつきやすいし、お部屋の匂いを髪の毛が取ってしまうんです。
夜、寝ている間にも汗をかきますから、朝にサっとシャワーで流すのも効果があると思います。

ちょっと話しがズレますが、シャンプーの弱酸性は肌への刺激はありません。ただしそれはケガをした場所や、目などの粘膜に対して、です。本来、なにもトラブルのない肌は弱アルカリでも刺激を感じません。
もし、刺激を感じる肌だったら、光化学スモックの日には肌が痛くて外へ出られません。
刺激がないだけで、(シャンプーの裏面を見てください)科学物質が沢山入っていてそれを塗っています。

なぜ目に石鹸が入るとしみるのか。それはアルカリが危険だからしみるようになっているんです。
しみなかったら体は何でも安全だと思うでしょう。それはとても危険なことなんですけどね・・・・。

リンスはシャンプーで開いたキューティクルをコーティングして元に戻します。
リンスはしっかり落としてください。背中も首もコーティングしてますから。背中ニキビの原因にもなります。
しかしリンスをしっかり落とすと匂いがあまりつきません。

リンスで匂いをつけるか、原因の元をしっかり洗い流すか、どちらかですね。

うちの子は純石鹸で頭も体も洗います。もちろんこの時期は夕方になると匂いますよ。でも臭くないんです。普通に汗くさかったり、土ホコリの匂いだったりという感じで、まったく不快感のない匂いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/syoutennkai/1p.html#1
    • good
    • 14

やっぱり赤ちゃん用の物では匂いもベタベタ感も取れず、嫌ですよね。

うちの娘は1歳なりたての時から弱酸性メリットです♪目に入ると痛いので、いつもガーゼで目を押さえさせています。 家もピジョンの全身泡ボディシャンプー使ってました。でも、髪の毛のねぐせがすごくて、ストレートの髪が天然パーマのようになっていたんですね。で、メリットにしたらねぐせもなくなり、匂いも取れ、「いいじゃん!メリット!!」ってな感じで今に至りますw
    • good
    • 21

うちは男の子ですが、本当に汗っかきさんで夏場の襟足の髪は常に濡れている・・・という状態でした。


もちろん、ぷわ~んと匂うのです(笑)

で、見つけました!
もし、生協にご加入されているならご存知かもしれませんが、
『ぷくぷくリンスインシャンプー』
です。
泡で出てくるタイプのものですが、病気で2日ほどお風呂に入れない時でも髪からほんのりいい香りがするんです!
りんごのような甘い香りですよ。
息子は肌が弱いですが、このシャンプーは大丈夫ですし、
また、髪もサラサラ~となっていい感じです。

1度お試しあれ~
    • good
    • 15

こんにちわ。


私も去年1歳の男の子の強烈な頭の臭いに悩んでいろいろと調べたところ純石鹸がいいと聞きさっそく使ってみたところ効果はかなりありました!
しゃぼんだま石鹸から液体が出ているので現在はそちらを使っています↓
今年も注文しています。

一個200円くらいの固形の純石鹸でも効果はありました。
個人差があるかも知れませんが一度試してみる価値はあるかもです。

参考URL:http://www.peace-shop.com/13_43.html
    • good
    • 11

5ヶ月♂のママです。


この季節、どうしてもたくさん汗をかくのでにおいますよね。

うちは入浴剤にジョンソン ベビー バス フォー ベッドタイムを使用しています。天然ハーブのほのかな香りが包んでくれるので、これを使用してからはほんのり、とてもいい匂いになりましたよ。

URL記載しましたのでご参照ください☆

参考URL:http://johnsons.jp/baby/products/bath.html
    • good
    • 8

そうそう、うちの娘も夏場はとてもにおいました。


特に保育園から帰った後なんか。
大人用のシャンプーを使うのもよいですが、肌が弱いお子さんには要注意です。
うちはアトピーっ子で、頭の中にもかさぶたがたくさんできるので、「セバメド」のボディソープ&シャンプーを使っています。

香りの強いシャンプーを使うより、可能なら汗をかくたびにシャワーなどで流してあげるほうがいいと思いますよ。
今の季節なら、外遊びから帰ったときなどに。
あせも対策にも、そのほうがいいです。

それから、ジバンシーの香水で「プチサンボン」というオードトワレがあります。 これはフランスでは赤ちゃん用となっている香水で、さっぱりとしたせっけんの香り。 使いやすいスプレータイプもあります。
これを衣服や帽子などにつけると、一時的ですがにおい対策になります。
    • good
    • 2

においのバイキンにとって、濡れた皮膚は居心地いいんです。



おふろあがりに、ドライヤー(冷風&温風交互がいいけど)で、完全に頭皮を乾かしてみください。
すぐに汗かくけど、においの再生産が断ち切れます。


髪の毛長いのなら、切って、風通しをよくするとさらにいいんですけどね。

リンスインメリットもいいのですが、皮膚が弱いようならかぶれる場合もあります。
    • good
    • 8

4歳男、2歳女の2児の父です。


両方とも1歳ぐらいから普通のシャンプーを使っています。
丁寧に洗えばほとんどにおいません。
でも夏場は夜だけでは臭いは消えないと思います。
汗を思いっきり書いた日は昼(シャワーのみ)と夜2回風呂に入れています。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!