プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末、フィリピンのスールー海へダイビングクルーズに行く予定ですが
外務省からは「危険度2」「観光渡航延期勧告」が出ています。
反政府イスラム勢力(アブサヤフ・グループ)がいるとのことで
安全性について心配しています。
ダイビングクルーズなので宿泊はすべて海の上です、一泊だけ
「ヘラルド ホテル マカティ」に泊まります。
現地会社は「サザン クルーズ CORP」、人数は男3人女3人程度の
グループです。
「フィリピンはいつも「危険度2」だからそれほど心配ない」と言う
意見も聞いたのですが・・・。
この辺の情勢に詳しい方、最近行った方、是非ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

安全だと思われていたアメリカ本土でもあんな事件が起こるご時世ですから、どこも一緒という気もしますが、より安全ではないということで外務省も「危険度2」を出しているんでしょうね(昨年前半は首都圏は危険度1でした1段階悪化した事になりますね)。

今度のご旅行でスールーに行かれるという事ですが、私自身スールーには言った事がありませんので(と言うか、頼まれてもこの時期に行きたいとは思いませんが)、ニュースで流れている位の事しか知りませんが、「大丈夫」とは決して他人に言えません。 海外旅行では「結局何も起こらなかった」確かにそういう場合がほとんどでしょうが、絶対起こらないと言う訳ではありません。 何か起こってから悔やんでもどうにもなりません。 確かにスールー海全域がアブサヤフのお膝元、縄張りと言う訳じゃありませんが、アブサヤフは高速艇を持っており広範囲で活動していたのも事実です。 高速艇に襲われたらクルーザーじゃ逃げ切れないでしょう。 そんな訳で海上で寝泊りしても本当に安全と言えるかどうか。 
マカティではそんなに極端に物騒になったと感じる事はありません。 いつもと変わりなく生活しています。 ただ、マカティ署の知り合いの警官によれば外国人を標的とした誘拐事件の件数は例年よりも増えているそうですし、日本人を狙った強盗事件も多発しています。
50センタボ(約1円30銭)程度の揉め事で殺人事件が起こる国ですから、普段から安全とは決していえません。 ましてや危険な地域にいらっしゃるのですから、もし、いらっしゃる時は滞在中十分気をつけてください。
    • 0

どうなんでしょう。

気持ちの持ちようじゃないですかね?  どうしたって結局何もなかったというのが海外旅行です。  でも車といっしょでいつ事故があるかはわかりませんよね。  事故に遭うのが怖ければ出来るだけ「危険」といわれてる所にはいかないこと。  車といっしょです。  確かに今、フィリピンに行くのを進めるのは無責任かなって思います。   でもだからこそってメリットがあるのでは?   プーケットやバリにくらべるとすいてるだろうし、価格もかなりいいのでは?
  ただ現地会社に頼むよりやはりケアを考えて国内の会社に頼んだほうが・・・
    • 0