プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルペンルートに旅行に行く事になりました。
立山⇒黒部 に抜ける予定です。
宿泊は、室堂2泊です。
そこで、教えていただきたいのですが、

(1)お勧めの過ごし方があったら、教えてください。
(2)バスなど、左側・右側に座った方がいいとか、そういったことがあったら、教えてください。
(3)その他、なんでもいいので、教えてください。

お願いします>_<

A 回答 (5件)

混んでいると

バスの座席は選べませんが
滝を見たいなら
進行方向左ですね
    • 0
この回答へのお礼

称名滝ですね?!左!!がんばります^-^v

1たぶんしないと思うけど・・雄山に登る

(トレッキングシューズと雨具は必須)
頂上近くに少し気をつけて通行するところがありますが、小学生でも登れます。
気温が低いのでウェア等、公式ページを参考に準備してください。

↑をしない、かつ荷物が少ない場合
天狗平で散策~室堂到着

とりあえず宿までいっちゃう場合
室堂に地図がおいてあるので、散策コースをまわればOK。
今年は雪が多いので雷鳥沢に下りるときは滑らないよう気をつけてください。

3なんでもということなので
簡単に行けても高山なので、朝晩は冷え込みます。

紫外線がきついのでUVケア、特にTシャツを着てると腕が赤くなる人もいるので長袖を着たほうがいいです。

登山道以外には踏み込まない。(とくにお花畑周辺)

室堂の水を汲むために空きのペットボトルを持っていくといいかも。

高山植物のポケットブックを持っていくと花を見るときにより楽しめる。

ホテルなら心配ないが、小屋泊まりなら予備のタオルを持っていくと何かと便利。(温泉に行くときなどにも)

この回答への補足

実は雄山と、となりの女?山?登りたいと考えていました。
小学生でも・・・でちょっと安心しました0^-^0
登ってみます。
トレッキングシューズは購入しました。
雨具は、カッパでいいでしょうか?
なにか注意点があれば、教えて下さい。

あと、雲海をみたいのですが、どこに行けばよいでしょうか?

ちなみに、泊まりは、雷鳥荘です。
タオル余分に持っていきます。

• 0

こんにちは☆

いいですね、アルペンルート!

私は2度しか行ったことがありませんが
あの大自然に囲まれた風景を時々思い出してしまいます。^^
普段街なかで暮らしているから余計に、貴重な時間だったなぁ~と。

既出でしたので、私はあまり登山と関係ないところで。^^;
お泊まりになる雷鳥荘の周辺の散策コースに、みくりが池があります。
おそらくココは見るだろうと思いますので
この池に隣接された「みくりが池温泉」で
レアチーズケーキ+コーヒーというのはいかがでしょう?

思いっきり個人的な意見ですが、とっても美味しかったですよ~☆
特に、天気が良ければ外にあるテラス席でがオススメです。
温泉に入るのでしたら、ビール!といきたいところでしょうが ^^;
チーズケーキ+コーヒーもヨイですよ~ぜひご参考まで。

参考URL:http://www.mikuri.com/
    • 0

まず、バスは何が何でも左側です。

称名の滝のポイントではバスが停車してくれますので、立ってでも見られますが、そこから先の池塘の風景などはほとんど左側に展開されます。バスは並んだ順番ですので場合によってはひとつやり過ごしてもいいと思います。

雄山の隣は大汝山ですが、風景はほとんど変わらないし、雄山を過ぎればそこは観光地ではなく山岳地帯となりますのでよくお考え下さい。

縦走するのでなければ一の越山荘と雄山神社で飲み物は売ってますので大きな水筒は不要です。
今年は残雪が多いようですので、一の越までに雪渓が残っている可能性があります。雪渓といってもカチカチの氷ですので、もしお子様がいらっしゃるなら絶対にふざけないようにお気をつけ下さい。冗談でなく滑落して大怪我をする恐れがあります。

一の越までは遊歩道ですが、そこからはガレ場の登山どうになります。上をよく見て岩につけられた○印をたよりに登山道をはずさないようお気をつけ下さい。少々はずしたって登れますが、浮石を踏んで捻挫したり落石を起こして最悪下の人に怪我をさせることがあります。実際観光客がよく落石を起こしますので、それもお気をつけ下さい。

雷鳥荘にお泊りとのことですが、このあたりの温泉では、前回答者さまのおすすめの、みくりが池温泉が唯一白濁の温泉です。入浴だけできますので登山帰りにでもいかがでしょうか。

夕日が沈む頃、条件がよければ一瞬赤く輝く立山連峰が見られます。この時間帯はぜひ外でお過ごしください。

最後に、観光地とはいえ3000m近い場所です。高山病にはお気をつけください。昨年もほぼ同様の高度の場所で父親に連れられて登山中の高校生が高山病で亡くなっております。頭痛、咳など風邪症状がありましたら山荘のご主人にご相談ください。雷鳥平らのキャンプ場には夏山診療所もあります。

少しでもご参考になれば幸いです。では楽しい休暇をお過ごしください。
    • 0

雨具はセパレートタイプのものを(登山用具店やスポーツ店に売ってるようなやつ)風があるときはウィンドブレーカー代わりにもなります。

あとGパンはNGです。

#4様も書いておられますが、雄山だけで十分だと思います。
小学生でも登れるというのは、地元では修学旅行が雄山登山なんです(笑)

小屋どまりの場合、普通の生活より2~3時間早いと思っておくとちょうどいいです。
朝は5時くらいに起きるつもりで、夜は9時すぎに寝れなくても寝てください。
天候やコースのことで心配なときは小屋の人に遠慮せず聞いてください。

雲海は気温差があると発生しやすいので7月は見れる確率が低いです。
雷鳥小屋からは大日岳方面に見えます。
(よくある雲海の写真は弥陀ヶ原からの風景)

登山については下記サイトに基本的な注意点が詳しく載ってるので参考にしてください。

参考URL:http://www.tozan.org/
    • 0
この回答へのお礼

この場をお借りして、ご回答いただきました皆様ありがとうございました。
先日いってまいりました。
滞在中は毎日雨でしたが、雄山登山にも挑戦してきました。
登山にはまりそうです。
イロイロな情報をいただき、ありがとうございました。