人生のプチ美学を教えてください!!

30代主婦です
2ケ月ほど前に新築に引っ越ししてきて近所に挨拶まわりもしたんですが、同じ年の子をもつお母さんが最初は一番愛想がよかったのに
今では挨拶しても無視だし、話かけても鼻でフンと言う返事程度。
子供達は仲良く遊んでいて問題なさそうだし
私自身もそんなに親しくしていたわけでもなく数回挨拶程度しか話したことはないので、原因がなにかまったくわかりません
とにかく顔をあわせたら挨拶だけは・・・って思うんですが、こっちは会釈してるのに無視されるし、週に一度は顔をあわすのでそのときは大きな声で顔をみて挨拶するんですが、仕方なく軽く頭をさげてくれるって感じです。
毎日いや~な気持ちになります・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

近所にそういう方がいらっしゃると、毎日気が重いですよね。
心中お察しします。

原因が分からないとのことですが、質問者さまの知らないところでご迷惑をかけてしまったのでは?
新築ですと、点検等でいろんな業者の出入りがあったり、何か配達してもらったりなどなど。
その時に間接的に業者さんがご迷惑をかけてしまっているのかも。
普通の人なら気にしないことでも、そのご近所の方にはガマンできないことだったのかもしれません。
で、直接関係ない質問者さまに怒りの矛先が向かったとか…。

それか、質問者様には普通のことがそのご近所の方には信じられないことだったりとか。
人の価値観はさまざまですからね。
私事ですが、娘を保育園に迎えにいくと、助手席にシートベルトもつけずに3歳くらいの子を座らせている母親がいます。
私にはびっくりですが、彼女はいつもそうしています。

あくまで憶測でスミマセン。

ここはひとつ、近所に古くからいるおばあちゃんとかに間に入ってもらったらどうでしょうか。
お子さんがいらっしゃるとのこと、大半のお年よりは子供が好きなので話かけやすいと思います。
昔からそこに住んでいる方なら近所の話にも詳しいかもしれませんよ。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。価値観が違うので直接迷惑かけたことじゃなくても、私の行動(たとえば子供の叱り方など)が気に入らないとかあるかもしれませんね。かなり納得です。
近所は新築ばかりで最初に建ったとこでも2年前くらいなので古い人はいません。間に入ってもらうことはできませんが、もう少し様子みてみます。ありがとうございました^^

たま~にそういう訳わかんない人って居ますよね~

たぶん、原因って無いと思う。
私はそういう人をこう考えます。
「あなたって、私にとったら全く他人だよね。家族とか友達ならそんな態度も許してあげるけど、何も親しくもない私に何甘えてるの?他人同士の関係なのだから、ちょっと礼儀をわきまえてね~」
って考えて、後はその人の表現の問題なので放っときます。
挨拶しても無視するのは、その人の心が闇で狭いのは勿論ですが、たぶんあなたとの第一印象で、その人が
「何かで負けた@-@」んじゃないかな?

あなたがその人より綺麗だったとかで反感を感じたか^^
とかいろいろ憶測しても所詮他人の心だし、無駄です。

だからあなたは普通にさりげなくしてて、「まあ世の中、いろんな奴がいるわ~勝手にブスっとしとけよ。あんたの生活は私に関係ないしね」ぐらいでいいんじゃないですか?
であなたが挨拶する時は、相手の顔色を見るようなことは絶対にしないで「私は何にもこだわってないよ~
だからあなたもどうぞ、普通に接して下さいね~そんな親しい関係じゃないんですからね」ってムードを出して、さらりと風のごとく接してるうちに、相手も普通になってくると思いますよ。
優しく無視しましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってしまったのでポイントつけれなくてごめんなさい。
すごい!そうゆう考え方すれば嫌な気持ちもふっとびますね^^
なんてプラス思考なんでしょう
今度からそう思うようにしてみます^^
ありがとうございました

私が質問者様ならば、ですが・・・

・自分は無視はしない
・こちらからは、きちんと挨拶する

で、貫くと思います。

原因を聞いてまで親しくしたいと思っているならば、和解出来る様に頑張るとは思いますが、そこまでして仲良くなりたいかどうかで決めるかな。

挨拶って大人として最低限のお付き合いですよね。子供達もきっと見てるでしょう。嫌いだから無視する・・・そんな手本を子供に見せる気にはならないですし、もしもその人と会った時に、周りに他の人が居たとしたら気を使わせちゃいますよね。

だから最低限の挨拶はして、無視はしない。

もしかしたら相手から不満を言って来る事もあるかも知れませんし、そういう話を誰かから聞く場合もあるかも知れません。取り敢えずはこれ以上は当たらず触らずで、静観します。

あくまでも私ならですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・無視されるのに挨拶し続けるのはきついですが、子供のことを考えるとそんな親はいやです。子供同士は仲がいいのに悪い影響も与えてしまいますよね。
気が重いですが、とにかく挨拶だけは・・ですね。
ありがとうございました^^

どうしたのでしょうね。

でも、原因を聞くのも何か聞きづらくないですか?
そんな親しい間柄でもないですし。
相手と同じ土俵に立って無視は辞めた方がいいと思います。
理不尽だと思いますが、挨拶はしていた方がいいと思いますよ。
貴方が相手の避けた態度に気がつかないふりをして
挨拶を普通に続けていたら、相手もたまらなくなって何か不満があったら相手から言ってくるんではないでしょうか?
私がこんだけ態度に出してるのに気がつかないの?
じゃあ言葉に出さないと駄目ねって感じで・・・。
たいした事のない理由で怒ってるのでしたら貴方の
いつもの笑顔で挨拶し続けていれば、自分が怒ってる事が馬鹿らしくなって、そのうち以前の様に戻ると思いますよ。いつもの様にして少し様子を見たらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。無視はやっぱり駄目ですね・・・。
挨拶するのも気が重いですが、気長にがんばってみます
態度かわってくれるかもしれないですよね。

う~。

。愚痴でしょうか?

だから「仲良くなるにはどうしたら?」という質問ですか?

それとも「今後どのように関わっていけば」という質問ですか?

回答でないのに書き込んですみません(><)

でも、回答のしようがないので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴のつもりではなかったんですが、どうみても愚痴に見えますね。
私が言いたかったのは、今後どうつきあっていけば?という相談のつもりでした。こっちもひらきなおって無視でいいのか、挨拶でもし続けるべきか・・・。原因を聞いたほうがいいのか・・・。