アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「モーツァルト。仕官の可能性のあったイタリアでは、行く手にマリア・テレジアからの『モーツァルトを雇わぬように』という親書が周っていた。」という文を読みました。

モーツァルトは幼児のときオーストリアの宮廷でマリーテレジアに「お嫁さんにしてあげる」と言ったそうで、その逸話からはあまーい関係かと想像していたんです。でも上の引用を読むとテレジアに嫌われていたと思えます。どうしてそうなったのですか?

A 回答 (2件)

あれ? 6歳の時にシェーンブルン宮殿にてプロポーズしたのはマリア・テレジアでなく、娘のマリア・アントーニア(後のマリー・アントワネット )ではなかったでしょうか?



それが元で、マリア・テレジアが「演奏家風情が!」と激怒したのだと思っていました。
    • good
    • 1

私も#1の回答と同じように思います。


たしか「ベルバラ」の漫画でも読んだような。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/salieri-mozalt/an …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!