プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週末、下関・小倉へ行きます。
食品で1週間程度日持ちするおすすめのおみやげを教えて下さい。

A 回答 (6件)

 私は下関に住んでます。

小倉もしょっちゅう行きます。最近、新しく作られたお土産は存じ上げませんが、昔からあるものなら知っていますよ。

 下関なら「巌流焼き」というドラ焼き!?がうまいです。値段がこれより安い「遅いぞ武蔵」そこそこうまいのですが、やはり「巌流焼き」が一番かと。酒のつまみなら「干したフグ」もいいかなあ。それから、「粒うに」もうまいです。下関駅やカモンワーフに売っていますよ。
 それから、土日の昼ごろに下関に行かれるのでしたら、是非、唐戸市場で新鮮な魚を買うもしくは、魚の盛り合わせ丼を食べられることをお勧めします。うまいですよ。
 
 小倉なら「明太子」がいいです。ご家庭用なら、ばら売りや切り子が見栄えはしませんが通常の半額程度で買えます。
 
 また、個人的には甘いものが好きなので、「ぽんつく」という黄色のカスタードクリームの入ったふんわりスポンジケーキ!?のようなのもいいですよ。まんじゅう程度の大きさです。これは小倉駅で買えます。

 以上、個人的な意見でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「巌流焼き」みて見ました。
ドラえもんのドラ焼きの様ないいかたちしてますね
美味しそうです
ふぐの入ったかまぼこが美味しいと聞きました
ご存知なら感想を聞かせて下さい。

お礼日時:2006/07/13 22:20

外郎で思い出しましたが、豆四郎もいいですが、個人的には山口駅近くの御堀堂の外郎もいいですよ。

自分や家族で食べるのなら、ばら売りで1個50円で買えます。確か普通のとよもぎと白いの3種類ありそれぞれ楽しめていいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちら京都にも美味しい和菓子は沢山あるのですが、豆四郎の様な物は知りません。
楽しみです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 18:51

わたしのおすすめは


http://www.jijiya.com/
門司にある干物屋「じじや」さんです。
じじやの「霜降りあじ」は、本当に美味しいです。
門司港の海峡プラザ内のお店だと、ばんばん試食ができますよ。
下関の唐戸にもお店があるようです。
(ちなみに唐戸・門司間は船で5分くらいで渡れます。)
小倉の名物だとぬか炊きなんかもいいかもですね。

お菓子関係では「湖月堂」の栗饅頭と祇園太鼓がオススメです。
http://www.kogetsudo.com
こちらは小倉駅にもデパートの地下にもお店があるので手に入りやすいと思います。
そういえば、今週末はちょうど小倉祇園が開催されますので人が多いかと思いますが、楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お魚大好きです!!
最近フィッシュロースターを購入したのですが、これが美味しく焼けるのです。
「海峡プラザ」行ってきます
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 18:48

夏向きではなりませんが小倉の銘菓というと


栗饅頭も有名です。
http://www.kogetsudo.com/

巌流焼きはバラでよく買ってました。
豆子郎は私もお土産によく買います。
夏は冷蔵庫で冷やして食べても美味しい。

ふくは一夜干し、ひれ(お酒好きな方向き)もおすすめです。
ふく提灯もお土産で売ってます。
ふくいり蒲鉾はわかりませんが、ちくわ(ふくっこ)は下関駅の隣のシーモールで買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豆子郎は惹かれます。

ふくっこの販売場所教えて下さりありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 18:43

こんにちは


山口出身の者です。

ふぐ関連のお土産は各地にありますが、フグをかたどったお菓子か、
唐揚げセットやフグチリセットなどの冷凍ものが多いです。
日持ちするものだと、フグ雑炊の素とかフグのふりかけなどでしょうか。

それよりも下関限定というわけではないですが、山口といえば外郎が有名です。
しかも名古屋のものとは、原材料も違うので
非常に口当たりが滑らかな外郎です。

個人的には、こちらがおすすめです。

特に「豆子郎」がおすすめします。

下関に直営店はないみたいですが、大きなデパートや駅にはお土産として売っていると思います。
サイトを載せておきますので、よろしければご確認してみて下さい。

http://www.toshiro1046.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外郎は大好きですが名古屋の物しか食べたことありません
購入して来ます

お礼日時:2006/07/13 22:25

小倉名物ではありませんが、小倉の人も辛明太子をよく食べます。

だいたい福岡のおみやげと同じです。アミュプラザの1階に和菓子の店がいろいろとあります。

参考URL:http://www.amuplaza.jp/shopguide/index_1f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

九州にも色々和菓子があるのですね
「ひよこ」しかしりませんでした.....

下関と言えば『ふぐ』しか思い付きませんでした。
『ふぐ』の加工食品で美味しい物があれば又教えて下さい。

「アミュプラザ」いってみます。

お礼日時:2006/07/13 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!