アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。9月末に妹と二人で京都市内を1泊2日で観光する予定です。1日目は嵐山方面・京都駅周辺、2日目は東山エリア(清水寺~知恩院あたり)を予定しています。
どちらも正反対で、どうやって移動したら一番お得でしょうか?ちなみにホテルはサンルート京都という場所です(京都中央南?となっています)。ホテルは別な場所に変えたほうが移動には便利でしょうか……よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは、現在祇園祭直前の京都在住です。



1泊2日なら結構時間の制約が出て来ますよね。

宿泊される「サンルート京都」は河原町通りに面していて繁華街からも東山方面からも割と近いです。鴨川など夜の京都を楽しむスポットへも徒歩で行けるくらい近いですし、1泊観光にはバッチリだと思います。

ただ、仰るように嵐山からはかなり離れています。
可能でしたら、1日目には到着されて宿からもそう遠くはない東山エリアをゆっくり散策されてから
ナイトスポットを楽しまれた方が効率が良いかと思います。

で、2日目に嵐山・嵯峨野方面へゆっくり足を伸ばされたらいかがでしょう。
その際の交通手段ですが、サンルート京都からほど近い四条河原町交差点に「阪急河原町駅」入り口が有ります。
「阪急河原町駅」は終点で電車は一方向しか出ていませんので分かり易いと思いますが、二つ目の駅「大宮」で下車して出られたら向かいが「京福嵐山線大宮駅」→「京福嵐山線」の終点が「嵐山駅」でもう「天龍寺」や「渡月橋」の目と鼻の先ですよ。

これなら、そんなに時間が掛かりませんのでゆっくり散策できるかと思います。

あと、みなさん仰ってますように「一日乗車券」を利用されると、時間の余裕を見ながら「金閣寺」や紅葉で有名な高雄の「高山寺」「神護寺」まで足を伸ばせるかもしれませんよ。
又、早めに切り上げて「東寺」など京都駅周辺に立ち寄られて帰途に就かれても良いですし・・

私自身、京都に住みながら(住んでるから?)紅葉や桜以外は地元の名所を巡らないので、名所巡りの所要時間が分からない部分が有りますので(汗)、ご参考程度として捉えて下さいませませ。

ではでは、楽しく心に残る京都観光になりますように・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日目と2日目は入れ替えたほうがいいのですか!確かに嵐山はゆっくりしたい場所ですね。
一日乗車券は京都観光の必需品のようですね、乗り放題は貧乏さんには心強い存在ですね。
たくさんんのアドバイスをありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/07/14 06:39

皆さんが書かれてらっしゃる通り、


 嵐山には「京福電鉄 嵐山線」
 東山には「地下鉄 バス」
が便利です。
但し休日の市街地だとバスは混雑に巻き込まれる可能性がありますので
市街地部分では極力地下鉄、はずれたらバスを利用するようにすれば良いと思います。

補足:JR嵯峨嵐山駅は京都駅では便利ですが嵐山の観光中心地から随分離れていますのであまりお勧め致しません。
例外で嵯峨嵐山トロッコ列車に乗車される場合はJRが便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平日(火・水)に行くので、土日ほど混雑はしませんよね?
トロッコ列車は乗ってみたいのですが……まだ検討中なので、参考にさせていただきます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 06:40

#5の補足です。


スミマセン、よく考えたら「阪急電車」が分かりにくかったり、時間的に混んでたりの場合もありますし、
ホテルからタクシーで「京福嵐山線大宮駅」へ直行されることも選択肢に入れて下さいませ。
    • good
    • 0

こんにちは。

京都出身者です。
新幹線や他の鉄道、高速バスなどで京都駅から入られる場合でしたら、駅に荷物をあずけて、そのままJR嵯峨野線で嵐山に向かわれるのがラクだと思います。
その他の移動は他の方もおっしゃってるように市バスが一般的です。時間が無いようでしたら、京都市内は割りと狭いのでタクシーで移動してもたいしたこと無いかも。
ホテルも四条河原町から離れてるように思われるかもしれませんが、実際歩いてみるとたいしたこと無いので移動には不自由しないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都って想像以上に狭いって本当なんですね。地図で見たら結構歩きそうだけど、実際は徒歩5分とか……。京都は歩いたほうが気持ちがいいでしょうね!
新幹線で行くので、嵐山へはJRの方が便利でしょうか?
色々検討してみます、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/14 06:35

#1です、すみませんまちがいが有りました、2日乗車券は民間バスの京都バス(1部を除く)も使用できます。

先ほどのURLを参考にして下さい
    • good
    • 1

京都に4年住んでおりました。


市内の移動は基本的に市バスが一番便利です。
一日に何度も乗り降りするのであれば一日乗車券がお得です。京都市交通局のホームページをご覧になればバスの系統図もありますので、いろいろ計画を練ってみてはいかがでしょう。

旅は計画している間から楽しいものですからね。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり京都はバスなのですね!系統図は頭が痛くなりそうなくらいごちゃごちゃでしたけど、色々計画してみますね!ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 06:33

一番安いのは京都市交通局の2日乗車券です(2、000円)京都市内の市バス地下鉄が乗放題です、ただし民間バスには乗れませんし、嵐山までは時間が掛りますので、四条大宮から京福電車み乗り換えられることをお勧めします。

高く付きますがタクシーの一日観光も有ります。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ticket/kyoto_free …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得な乗車券があるんですね!たしかに、2日乗車券だけでは嵐山へは遠回りの様ですね。京福電車は使えないようですし……。ビンボー旅行なのでタクシーは遠慮しておきます。見てみたら1万とか書いてました!参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/14 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!