アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Komma の複数が Kommata になるのは初めて知ったパターンです。入門書のどれにも、-ta で複数を作る名詞のパターンはなかったです。

これは Komma という名詞だけのパターンですか?他の単語にもありますか?

A 回答 (4件)

辞書を手当たり次第にめくったらこんなのもありました。



Charisma, Charismata カリスマ
Dogma, Dogmata ドグマ
Paradigma, Paradigmata パラダイム
Schisma, Schismata シスマ(教会の分離)
Stigma, Stigmata 聖痕、傷跡
Trema, Tremata トレマ (ウムラウトじゃなくって…)

こうして並べると、神学、医学と活字関係が目に付きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞書をめくってそんなに効率よく見つけれるなんてすごい!

お礼日時:2006/07/16 10:00

あとは、Koma(昏睡)→ Komata、 Stoma(気孔)→ Stomata、 Trauma(トラウマ)→ Traumataぐらいでしょうか。


ほぼ出尽くしたような気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとね!

お礼日時:2006/07/16 09:59

ギリシア語の -mat 語幹(中性)を持ち込んだもので、


Komma Kommata
Thema Themata

など中性で ma の語尾をもつものですが、Kommas Themen という形もあり、Dogma - Dogmen Klima - Klimas oder Klimate のようにドイツ語化した形しかないものもあります。このように今後このパターンは減っていくような感じがします。
これは英語も同じで、mata の複数形は規則的な s 複数に変わりつつあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつの単語にギリシア語の複数形とドイツ語の複数形の両方のオプションがあるというのも面白いです!
頼りになります!

お礼日時:2006/07/16 09:58

ギリシャ語が語源なので、ギリシャ語の複数を持ち込んだだけではないでしょうか。


思いつく限りでは、Schema, Schemata があります。
英語だと、phenomenon - phenomena なんて一所懸命覚えましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Schema Schemata もですか!
ギリシャ語が理由だったんですね。面白い!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/14 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!