プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が昨日原付で車と接触事故を起こしたのですが、自賠責保険が切れていました。
過失割合は相手:知人(8:2)で相手は怪我無しで、知人は擦り傷や首の痛みがあるそうです。
この場合自賠責未加入状態だった知人は相手側自賠責による治療費、通院慰謝料等は受け取れないのでしょうか?
事故後すぐに自賠責保険に加入はしたそうなのですがどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

>相手側自賠責による治療費、通院慰謝料等は受け取れないのでしょうか

当然被害者請求で請求可能です。自賠責は相手にケガをさせたときのもの 自分のケガについては相手自賠責に請求できます。
過失相殺事故ですから、健保でかかるように助言されたし 必ず使えますのでね!
2割過失は相手の車の修理代20%自己負担 賠償しなければなりません。

この回答への補足

さきほど連絡をとったところ、過失割合は8:2であるものの相手側が非を認めており誠意ある謝罪もあったそうです。通院の費用については保険会社への直接払いにしてもらえたそうで、自身の出費は無いようです。この場合でも健康保険を使用したほうがいいのでしょうか?

• 0

自分の怪我は相手の保険、相手の怪我は自分の保険なので、

ご友人は相手の自賠責から治療費を受け取ることができます(120万円まで)。
ただ、相手の治療費はご友人が負担しなければなりませんよ?(事故扱いなので保険非適用の価格)。こちらのほうが厳しいのではないでしょうか。
    • 0

相殺割合等の話は他の回答者で既出なので割愛しますが

知人さんは 無保険運行 の6点減点は免れませんね・・・
うっかり失効で免除って事は無いと思いますので。
前歴無しでも免停確実です。

悪質性のある場合(無保険期間が長い)
起訴されて反則金ではなく罰金刑に移行する可能性も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います、参考になります。

自賠責保険が切れていたのは知人の方ですよね。

でしたら今回の事故には全く関係がありません。ただ「自賠責切れのバイクを運転していた」ということには変わりありません。

知人のケガについては事故相手の自賠責保険方の補償になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!

自賠責未加入でも被害者は加害者からの保障を請求可能なはずです。

(でないと歩行者・自転車が被害者であった場合大変です)

ただし相手に対する20%の損害賠償は行わなければなりませんし、
自賠責未加入車輌の運行という違法行為に対する責任は逃れられません

相手側自賠責からの保障が受けられないというのは、おそらく
相手の自賠責から知人の方の被害額の80%の保障と
知人の方の自賠責から相手の方への20%の保障との間で
通常差引き相殺される処理が出来ないという
手続き上の話を勘違いされたのではないか、という気がします
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!有難う御座いました!

自賠責は、賠償責任保険なので、相手への支払に関するものです。

相手の過失が大きかったのであれば、相手(の保険)からの補償は受けられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました!