アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがバイクの任意保険をかけてなくて、車と接触事故がありました。

自賠責で病院に通うにしろ、自分で自賠責保険の請求をしないといけないことまではわかるのですが、

印鑑証明書や交通事故証明書は必要になるのでしょうか?

相手の保険会社に通いますと伝えると、自賠責保険の請求用紙が届くのですが、その際に印鑑証明書や交通事故証明書の添付はいるのでしょうか?

保険に入ってない人の話を初めて聞いたので私自身も全然わかっていない状況で、経験した方、わかる方是非意見たくさん頂けたらありがたいです。

A 回答 (1件)

>自賠責で病院に通うにしろ、自分で自賠責保険の請求をしないといけないことまではわかるのですが、

自賠責は被害者の救済です、知り合いは被害者なのですか?
一般的には被害者なら、加害者側に保険会社が手続きを行い医療機関の支払いを行ってくれます。

>印鑑証明書や交通事故証明書は必要になるのでしょうか?
印鑑証明は不要です、事故証明は当然必要です。
通常は保険会社が取得することに同意すれば、保険会社が取得しますが、被害者請求なら知り合いが取らなければなりません。

相手側の損保会社が動かないということは、よほど、お知り合い側の過失悪いが大きいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが任意保険をかけてないので、保険会社が自賠責請求をしてくれないそうです。加害者側の保険会社に通院の電話すると、加害者側の保険会社から自分で記入する自賠責請求用紙が届くそうです。それを記入自分で記入してそこでやっと書類が通れば自賠責で通院をする形になると病院の先生から言われたそうです。

知り合いは被害者です。
8-2の割合で知り合いの過失は2の方です。

知り合いが直進でバイク走行で、相手が左折からの衝突で車なので、向こうが悪い形にはなってます。