アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一括仮払い決済についてご質問です。
一括仮払い決済とは、損保ネットを通じて各損害保険会社が支払うべき自賠責保険を相殺しあって、残り?を各保険会社の口座へ保険金を振りこむという業務という認識でよろしいでしょうか?(自賠責保険金のやりとり)
また、車両先行払い等で任意部分の回収が発生する際、一般的にどのように請求をするのでしょうか?相手任意保険会社に請求書でも送るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一括仮払い決済・・・?

人身事故の場合に 契約者の過失が多い時任意保険で一括払いという形で保険金を支払います。
これは当事者同士で自賠責に加害者請求? 被害者請求?で保険金請求示談するのは大変手間と労力がかかるため、双方の便宜を計って一括払いという方法で示談交渉します。
任意保険会社は示談後、自賠責に立て替え支払った保険金求償(回収)します。
したがって、自賠責保険のやりとり、とかいうことはありません。
任意保険1社ですべての賠償をし、自賠責部分は自賠責に求償することになります。

車両先行払いの場合は、相手が任意保険加入なら契約者無過失部分の回収は相手保険会社 未加入なら本人に取り立て 回収をおこないます。
当然損害を立証する写真 見積書を添付して請求するはずです。
    • 0