アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しかし、最近、まさにあの男が、私の職場に電話してくるのです。

最初の2回は、苗字を微妙にもじって、別人のふりをして、かけてきました。
初めは無言電話、2回目は私がもう会社を辞めたかどうか、聞いてきました。
 私はすぐ、やつだ、とわかったのですが、声を変えて、「その方は存知上げません」と対応し、電話はすぐ切れました。

そして、3回目が、妙なのです。
電話の主が、女なのです。何の女??探偵でも雇ったのか??
手口は、こうです。
「Sガワ急便ですが、▲▲38520110さんは、もう寮から引っ越されたのでしょうか?」
私は、思わず、引っ越したと言ってしまったのです。

その女は、私の今の電話番号を聞こうとするのです。
怪しいかも知れないと思い、
宅配便なるものの差出人を問うと、
「それは今、わかりません。調べて折り返します。」
ということでした。電話番号も、どこのSガワ急便なのかも、聞けませんでした。

私はその日の夕方、自分からSガワ急便に調べてもらったのです。
結果、預かりはいっさい無い。よって不在通知も無い。電話はありえない。
詐欺に間違いない。
ということでした。

この場合、私はどうするべきでしょうか。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227603
関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227609

A 回答 (8件)

すごく壮絶な話ですね・・・

ただ、あまりに続くようでしたら警察に相談されることをオススメします。
ストーカー相談窓口なども最近はあるようですし。。。

なぜ、最近になってまたそういうことをするようになったのか。
その対象はなぜあなたでなければならなかったのか。
その女はなぜなのか。
その辺が気になっておられるようですが、
最終手段としてはこちら側も(?)探偵を雇うことをオススメします。
確かにちょっとお金はかかるでしょうが、
その男性がストーカーをしているという証拠をつかんでくれたりもするでしょうし、
その方が警察に相談もしやすいのではないかと思います。

自分の身だけは、守ってくださいね。
また、身近な信用のおける人に自分の状況を少し話しておくのも自衛のためには良いと思います。

この回答への補足

>その辺が気になっておられるようですが、
その通りなのです。
 多分、この7年間も、男は何ヶ月かに1度とかは電話してきていたんでしょう。
もしくは、盗聴していたかも知れません。心当たりは、かなりありますから。。
たとえば私に新しい彼が出来るたびに、かなり際どいタイミングで、無言電話がありました。「それじゃ、あと5分後に電話くれる?」と私が言うと、ぴったり5分後に無言電話とか。しょっちゅう、狙ったタイミングで来ていました。
 それが、私の電話番号が変わってしまって、つながらなくなって、びっくりして、会社にかけてきたんだろうとは思います。

よくわからないのは、女です。何故に男に協力するのか。やはりお金・・・?
宅配業者を装うのは、探偵の一般的な手口なのでしょうか。それは犯罪ではないのかな。。。??

良いほうに解釈すれば、久しぶりに連絡が取れなくなってしまったので心配しているだけで、今私が生きていて幸せに暮らしていると確認出来れば、男はもう何もしてこないかも知れない。

学生時代の親友に、相談しようかどうか、迷っています。
もう、母親となったひとですから、迷惑をかけたくないし。。。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
読むうちに、自分の頭の中も少し整理されてきた気が致します。
本当にありがとうございます。

直ぐに警察に相談する事をお勧めします、素人ではこの問題は生命に関わってくると思いますから。

下に『警視庁のホームページ』のURLを載せておきます!

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/soudan/subme …
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になります。
トラウマは残っているのですが、今、暴力を受けているのでないので、
警察に相談しにくいです。。。
でも、よく考えて行動するようにします。
怖いです。

読んでいて恐ろしくなってきました。

私が気軽に「こーだよー!」と回答できる範囲を超えてしまっていて何とも言えません。警察へ相談された方が…。私の友達もストーカーにつけまわされて大変でした。結局今は住居も仕事も変えて別の県で無事に働いています。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、書いていて、辛かったです。思い出したくありませんでした。
とりあえず、職場に電話してくるぐらいなら、耐えようかと思うのですが、
子供が生まれる前に、絶対に解決しなければならない為、
辛くてもよく考えてみます。
心配して下さってありがとうございます。

ストーカーについてはこちらのページが詳しいです。

http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.html

無事解決するといいんですが...

この回答への補足

ページ見て来ました。http://www.nda.co.jp/Stalkers/index.html
本当に、私の求めていた情報が満載でした。
つまり、私は自分がふられたり、たとえ誤解が元でも他人に嫌がられたりしたら、
こちらの納得いこうがいくまいが、
全員が納得いくわけないのが人生だ、と諦めて、
それ以上嫌われる前に、自分から離れる性分なので、
(他に受け入れてくれる先を探すほうが、受け入れないひとを説得するより早い。憎しみとかより悲しみを選ぶほうが楽!)

ストーカータイプの人の考え方を全然、知らなかったので、
実際ストーカーだった筆者の方(←回答者さんじゃないです!)による文章は、本当に、「ええーっそうなのか??」という感じで、役に立ちます。。。!

ストーカー男は、何かどうしても、私に伝えたいことがあるのでしょうか。
メールアドレスを教えて、メールで直接交渉しようか迷っています。
メールなら脅迫されても証拠が残せるし。。。
でも、私の願いは、ストーカー男を中途半端に刑務所に入れることではなくて、
(そのほうが怖い気がします!!!)円満に解決して私のことをいっさい思わないでもらうことなんです。
恐ろしい暴力のトラウマが在るので、会うのはどうしても嫌です。あああ。

上記のページの筆者の方の、「誰だってストーカーにさせられるんだ」みたいな部分は、おかしいと思いますが、そういう「自分の感情は他人に作ってもらうんだ」みたいな人には、そうとしか思えないのかも知れませんね。
暴力だって、同じように付き合っていても、他の男性に振るわれたことはないのに。本人(暴力を振るう側とか、ストーカー自身)の問題のはずなのに。
なんか悔しいですが、非常に勉強になります。

• 0
この回答へのお礼

補足に色々書いてすみませんでした。
紹介して頂いて、ありがとうございました。
まず、お礼を言うべきでした。
順番が逆になり申し訳ありません。
ストーカーの心理が知りたかったので、
詳しいページを教えて頂けたこと、心から感謝しております。。。!!!

落ち着いてよく考えます。

再度すいません。

今暴力を受けていようが受けていまいが、関係ないと思いますよ、『警視庁のホームページ』には、ストーカー被害の相談はどうしたら良いかまで詳しく掲載されていますので、早くアクセスして実際にどうしたら良いか相談した方が良いと思います!
    • 0

最近、私の周りでもストーカーに追いまわされている方がおりました。

皆さんのおっしゃる通り、早めに警察に相談した方が良いと思います。
ストーカー被害の度合いは関係ないと思いますよ。一刻も早く!

警察を頼りにするだけでなく、貴方ご自身の対策として、宜しければ参考にしてみて下さい。
電話機はナンバーディスプレイ表示の物で、番号非通知の電話は受け付けない設定も出来るものにした方が良いでしょう。
また電話に会話録音装置や家の近くにカメラ(偽造でも良いと思います)を取り付けたり、何か身の回りでおかしな事があったら写真(J-Honeの写メール等は手軽です)に残しておく等、何時でも警察に証拠として提出出来るように準備出来れば良いのですが・・・。

妊婦さんに肉体的・精神的な苦痛は絶対に禁物ですから、早く解決する事を願っております。

くれぐれもご自身の体だけは気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配下さってありがとうございます。
女が探偵かどうかが、わからないところですが、
とりあえず今は嫌がらせというものは無く、
ただ、近況を知りたいだけなのかも知れない、と楽観視してしまいますが。。。
参考にしてよく考えます。写メール等検討してみます。
アドバイスありがとうございます。

4の回答をしたものです。

相手がどうあれ決して自分を危険にさらさないように気をつけてください。理解の助けと思いサイトを紹介しましたが、わたしも警察に相談したほうがいいと思います。彼は過去に暴力を振るっていて危険です。あそこで紹介されている人物像と一致しないところもあるようですし…
円満な解決を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

円満な解決に向けて頑張ります。
ご意見ありがとうございます。

この本をご存じでしょうか?

『ストーカー ゆがんだ愛のかたち』
リンデン・グロス著 祥伝社刊

主にストーカーの心理について書かれた本ですが、被害者心理についても書かれています。
38520110さんほどの被害ではありませんでしたが、私もしつこい付きまといに遭ったことがあります。
なんでこんな事がよりによって自分に起きるのか、何故自分の言った言葉が相手にとんでもない伝わり方をするのか、混乱してストレスが溜まり、物事の判断ひとつとっても何が一番安全なのか分からず、選択を誤るとどうなるのだろうという恐怖にますます思考が鈍り、さんざんでした。
私の場合は幸い、仕事(職場の人だったので)を代えた時点で先方があきらめてくれましたが・・・・何故あんな事になってしまったのだろう??という疑問はずっと自分の中にくすぶっていました。

私はこの本を読んでみて、相手の心理状態だけでなく、自分の心理状態も混乱させられていたのだと理解できました。
今現在暴力を受けていないと言っても相手からの接触があるだけで、38520110さんは暴力を受けているのに等しい心理的ダメージを受け、混乱してしまうのです。ですから、自分の混乱を知り、気持ちを落ち着けて冷静に相手に対処する事が必要です。
しかし、残念ながらこの本はアメリカで書かれたものですので、法律的な事に関しては参考に出来ません。
ただ、敵(ストーカー)の心理を知る手がかりにはなります。

なお、この本に書かれていることですが、電話番号は変えない方が良いそうです。必要ならもう一台電話を引き、最初の電話は留守番電話にしてしまうそうです。
脅迫に対してもっとも有効な手段は反応しない事だそうです。
黙って脅迫されろという事ではなく、自分の感じている恐怖をストーカーに悟らせない事です。被害者に恐怖を感じさせる事がストーカーの目的です。故に、被害者の恐怖がストーカーに伝わるとストーカーは達成感を味わい、更に行動をエスカレートさせます。
電話番号を変えるというのは、被害者の恐怖をストーカーに知らせる行為であり、同時に『あなたから逃げます』という意志表示でもあるので、ストーカーは『もっとやってやる』プラス『逃がすものか』という心理から更に過激な行動に出る可能性が高いそうです。
電話番号は変えないけど、相手との直接コンタクトは一切断つ事、ともありました。
あと、友人には相談した方が良いそうです。

どうか、これ以上何も起きないよう、自分自身の安全を最優先にして、冷静に戦ってください。
    • 0
この回答へのお礼

暴力を受けながらも、時々は優しいからいつか暴力癖が治るかも知れない、と思って付き合っていた頃や、
毎夜電話・張り紙等に怯えていた頃の私と、
今、基本的にはすっかり落ち着いて幸せに暮らしている私とでは、
精神状態も別人と言ってよいほど違うのですが、
必ず勉強になりそうなので、ぜひ参考に読んでみようと思います。
でも、嫌な思い出をいっぱい思い出しそうで、読みたくないのも正直な気持ちですが。。。
なかなか本人の危険の自覚が足りないかも知れないですが。。
まとまらずにすみません。

貴重なご意見ありがとうございました。