激凹みから立ち直る方法

私は生粋の広島人なんですが、地元では木のかけらなどが刺さることを「すいばりが立つ」と言います。

が、上京して知ったのですがどうも東京には「すいばり」自体に当てはまる言葉がないようです。(そもそも障子とかを開けてささくれ立つって経験がない?)

そこで疑問。一体みんな「すいばり」のことをなんていうんでしょう?
ちなみに(県内で)別地方の子は「そばり」と言ってました…。県内で違うんじゃ、他県にはこの言葉はない?

ちょっと気になっていたので質問してみました。もし「うちのところではこういうよ!」ていうのがありましたらお教えください。

A 回答 (8件)

お隣山口県民です。

もちろん「すいばりがたつ」と言います。

以前熊本出身の上司に「すいばりって何?」と言われて初めて方言だと知りました;

普通は「トゲ」と言うみたいですね。

でもトゲって薔薇などの植物のイメージなので、
木が刺さって「トゲ」と言うには抵抗が・・・(>_<)

これからも慣れ親しんだすいばりで貫きとおすつもりです★
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やった!!ついに「たつ」派の人も発見です。ちょっとマイファミリーでしか通用しないのかと不安だったのでうれしいです。

>木が刺さって「トゲ」と言うには抵抗が・・・
そうなのです、「トゲ」とも違うんですよね。やはり標準語では該当しないのでしょうか…

あ、もちろん私もすいばりを貫き通します!(笑)
お互い頑張りましょう。

神奈川県民です。

広島方面は知り合いもいないので、すいばりってのは聞いたことないです。
私は「トゲ」か「ささくれ」です。
「障子閉めたらささくれが刺さった~」とか。
でも直後に「トゲ抜くから毛抜きかして!」なんて言ったり。なんか普通に言ってましたが考えてみると変ですね。

横浜の方同様バラやサボテンのトゲなんかも「トゲ」と言いますし、木のささくれも「トゲ」と言います。

この回答への補足

補足欄、お借りします。

みなさんありがとうございます。ポイントは「すいばり」情報が聞けた方に差し上げたいと思います。どうもアンケートありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

どうやら「すいばり」は広島方面にしかないようですね。訳すときも「トゲ」ではないので首をひねってしまいますが…
あ、でも「ささくれ」は共通語で合ってました?(もはや何が方言で何が方言じゃないのか分からない)

でも「トゲを抜く」という表現に違和感はあるんですね。よろしかったらこれを機に「すいばり」、使ってみませんか?(勧誘?)

こんばんは。

お隣さん。
生まれも育ちも岡山の者です。
私は‘トゲ’って言います。友達も親も‘トゲ’って言いますね。

友達に広島(呉)の子がいるので早速聞いてみようと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あ、岡山の方ですか。あれ?でも「すいばり」言わないんですね。(確かに岡山はどちらかと言うと関西寄りのイメージがありますが)
う~ん、やはり広島・山口・北九州のみ!?

お友達は呉ですか。私も7年ほど住んでいました。(県内で色々引っ越したので)
いや、多分呉は言いますね。と言うより幼少時にいたので「すいばり」を含め私の広島弁のおおよそはここで形成されてます。
でもそれで「言わない」と言われてしまったら何気にショックです…

タイトルを見て「何のこと?」と思って開いてしまいました(笑)

わたしも「トゲがささる」と言いますね。
障子などのささくれが刺さった時も、植物のトゲが刺さった時もそういうかも…。
ちなみに横浜です。
地域によって使う言葉って面白いですよね。わたしも他の地域の人に通じない言葉を使って驚かれたことがあります(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

>タイトルを見て「何のこと?」と思って開いてしまいました(笑)
そう、そう思われるかなと思いつつあえてこのタイトルに致しました。「通じるかな~」と言うことで。引っ掛かってしまいましたね?(笑)

やはり「トゲ」ですか…皮膚表面下に入り込んで「取れない!焼いた針で摘出しなきゃ!」ってときも「トゲ」なんですね。「すいばり」がある地方では違和感です。

>わたしも他の地域の人に通じない言葉を使って驚かれたことがあります(^^;)
横浜も方言あるんですね。なんか、関東地方はほぼ標準語かと思ってましたので。ちょっと親近感です。(何の)

広島生まれ・広島育ちです☆

私も「すいばりがたつ(刺さる)」っていいますよ!
私の母・父も(愛媛県出身)「すいばりが刺さる」っていいます。
すいばりがささって手術してもらった際に、学校で「どうしたの」ときかれ、
「すいばりが刺さって…」と言ったら、周りの人が目を丸くしました。
もしかして我が家だけかな。と思ってたんで、他の人も使うんだということが分かってよかったです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!ついにケンジン登場ですね!(ローカルネタ?)
やはり「すいばり」言いますよね。あ、「刺さる」派ですか?(たつって言わないのかな…)
愛媛の方も言うんですね。やはり中国地方から北九州あたりまでは通用するみたいでよかったです。

>周りの人が目を丸くしました。
え!広島でですか?…いや、そんなはずは…(汗)

「トゲが刺さる」かな。

関西人です。
偶に「ソゲが刺さる」という人もいました。(たぶんお袋かな。岡山出身)
    • 0
この回答へのお礼

下の方にも書いたのですが、「トゲ」とも微妙に違うのです。
しかし「ソゲ」…おお!確かに岡山の方が言うみたいですね。(下の方の参考ページ参照)
こういういろんな方の意見を聞くと面白いですね。ありがとうございました。

幼少時は北陸で育ちましたが、「とげ」ですね。

「すいばり」に関しては、こんなページがありましたが。

すいばりホームページ
http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasak/

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sasak/
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!面白いページありがとうございます。めちゃくちゃ「そうよね~」とうなずいておりました。(笑)

そう、実はですね、「トゲ」とも違うのです。「トゲ」と聞くと太いトゲが表面上チクッと刺さるイメージがありますが、「すいばり」は指とかの皮膚表面化に入り込む細い小さいとげのことなのです。

だからこそ標準語に置き換える言葉がなくて聞いてみたのですが…ないみたいですねぇ。

北九州では

すいばりがささる
と言ってます

横になったすいばりもありますよね。

関東人に
穴を開けることを「穴をほぐ」
って言って笑われたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

北九州…福岡の方ですか?福岡は広島弁と似たところがあって(勝手に)親近感沸いていたのでちょっとうれしいです。

「たつ」というのはですね、(すいばりに関しては)「刺さる」と同義なのです。
…しかし、上の方の参照ページを見ると「刺さる」が圧倒的に多いようですね。(地元にいた頃は)周りに通じていたので気づきませんでした。

「穴をほぐ」…ほじるの動詞としてならわかります。(でも使わないかも)
意外にこういう動詞のほうが気づかず使ってたりするんですよね。