【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

どうぞ宜しくお願い致します。
昨夜(午後10時頃)不特定多数の出入りがある駐車場にて車にキズをつけられました。
駐車場は複数施設(飲食店やスーパー、フィットネスクラブ等)共有のもので無料です。
駐車場への出入り口は4箇所程あり、自転車や人もその駐車場を抜けて行くことが出来ます。
私は2時間程駐車場に止めていて、戻ってみたらキズが付いていました。
始めキズはイタズラによるもののように見えたのですが、自転車のカゴ部分がぶつかったようにも見えます。
しかし、右リアパネル(ワゴン車で、バンパーより上でテールランプより少し下)
と右フロントドア、右フロントフェンダーとにキズが入っています。
もし自転車だとしたら、故意にぶつけて行ったのかもしくは酔っぱらいによるキズの付き方に思えます。
(自転車のように思えるのは、コイン等で出来るキズと比較してそれよりもへこんでいることと、2本平行しているキズである為です)
板金塗装修理を考えていますが、費用が結構行くのではと思い、保険で対応出来ないものかこちらで質問させて頂いております。
保険は三井ダイレクトで限定タイプのものです。
http://www.mitsui-direct.co.jp/help/webra/hel11_ …
この保険内容では当て逃げや自転車との接触時に保険の適用はありませんが、
これを「落書き」や「騒じょう等の暴力行為」などとして対応出来ないものかをお聞きしたく思います。
今回のようなケースではどのように行動したら良いでしょうか?
アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>限定タイプのものです。


 これはおそらく車両保険がエコノミータイプ(車対車+A)の事をさしていると思われます。

 であれば、このA特約で「いたずら」についても補償されることになります。しかし免責金額があったり等級や事故暦の関係で保険を使わないで処理したほうがいい場合もあります。

 まず今回の事故をありのままに保険会社へ報告し、判断を仰ぎましょう。保険で対応できるとなれば、その後に保険で処理するか否かを判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答及びアドバイス誠にありがとうございました。
近所の自動車修理工場に相談したところ、
保険屋さんと修理工場さんとで直接交渉して頂けるとのことでした。
まだ保険の全額が支払われるかはわかりませんが、
修理工場さん曰く、最近はいたずらによる板金塗装に保険を
使用しても等級が下がると言ったことはあまり無いとのことでした。
(過去に事故歴等一切ありませんので)
ただし等級据置にはなるようですが…
また、私の場合免責金額が5万円と言う内容なので、保険を使用するかは微妙なラインとも言っていました。
修理内容はパテ埋めの上塗装と、一部はデントリペアで対応出来るようです。
修理金額は概算ですが8万円程でした。
免責の5万を出して等級据置で3万円の保証と言うのは勿体ないかもしれないとの判断です。
いずれにせよ、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/07/16 22:59

私も三井ダイレクトです(ディーラーさんの勧めで)が、保険会社にかかわらず、今回の件は(正直に申告する限りにおいては)保険金は下りません。



「落書き」はあくまで落書きで、傷とは違いますのでこれも却下でしょう。もし「騒じょう等の暴力行為」として保険会社に申告した場合は、その状況を詳細に問われますし、話に矛盾が生じれば「詐欺」に該当します。

ですので保険で修理は無理だとお考えになった方がいいと思います。
    • good
    • 0

保険会社はお金を払いたくないから無理というわけではありません。


事実に基づいて約款通りに処理するだけです。
事実を曲げて保険金請求をするのは詐欺行為です。
    • good
    • 0

自損の保障を契約されているならOKですよ。

保険会社へ連絡してください。ちなみに自損はお持ちの車の中古価値以上の保障契約はできませんが、これを契約に入れておくと心強いですよ。
 うちのかみさんはしょっちゅうあちこちをこすってくれるのでこれが欠かせないのです(>_<)
    • good
    • 0

こんばんは。

私も任意保険は三井ダイレクトで、車両保険は限定タイプで加入しています。恐らくですが、今回のケースで保険金をもらうことは不可能だと思います。落書きは例えば「バーカ」などと何かで書かれた場合だけだと思うし、暴力行為も当てはまらないでしょう。24時間の事故受付のフリーダイヤルがあるので、相談してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答誠にありがとうございます。
保険の受付フリーダイヤルがあることはわかってはいたのですが、
おそらく保険屋さんは保険料を支払いたくは無いので
「無理」と言うと思います。
そこで、こちらの何らかの言い方で何とかならないものかアドバイス頂ければと思っていましたが、
やはり無理でしょうかね?

いずれにせよ、質問後直ぐにご返事頂け誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/15 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!