プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育訓練給付金がもらえません。

ある資格を目指して、予備校の通信講座を受講し修了しました。この予備校は、厚生労働大臣殿指定で教育訓練給付金(約12万円)がもらえるはずだったのですが、
5月に倒産してしまいました。
給付金の申請には、予備校発行の「修了証明書」が必要で、これが入手できず、困りました。
そこで先日申請先のハローワークへ行き事情を説明し、何とか特例を認めてもらえないか交渉したのですが、ルールを楯にNO.と言われました。文書でもお願いしたのですが、ハローワーク所長名で同じ内容の回答が帰ってきました。

予備校の倒産で勉強の継続が困難になった上に、さらにこんな目にあうのは納得いきません。もっと柔軟な対応をしてくれても良いのではないかと思います。皆様どう思われますか。その予備校を認定した責任もあると思うのですが。

仕方がないので厚生労働省の別の機関にお願いをしようと思うのですが、相談機関などありませんか。
また、別の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

逆にお伺いしますが、教育訓練を修了していない人に給付金を出す理由にはどのようなものがあるのでしょうか?


あなたが任意に受講したのであって、職安が指示したわけではありませんよね?
厚労省は、その講座が給付金の対象になることを認定しただけであって、学校自体を認可したわけではありませんし、倒産について責任を取る立場ではないと思いますが。

国の行政機関に対する苦情は、総務省の管区行政評価局・行政評価事務所で受け付けています。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/hyouka/sodan_f.htm

この回答への補足

補足します。
「教育訓練を修了していない」とありますが、それは客観的にそうなのであって、実際は修了しています。
それを証明する機関がないということです。
予備校から送付されたテキストの使用状況や資格試験の受験事実をもって、修了したと認定して欲しいというお願いなのです。(ハローワークにもそう言いました)

それから、参考URLありがとうございました。

補足日時:2006/07/18 04:24
    • good
    • 0

倒産と言っても色々種類がありますが、いわゆる「事実上の倒産(夜逃げ)」ですかね?


法律上の倒産なら例えば破産なら破産管財人にお願いするなどの方法がありそうですが、事実上の倒産なら難しいかもしれませんね。
参考URLのとおり、
教育訓練給付金支給申請書と教育訓練修了証明書は教育訓練給付の必要条件になりますので、これがなければ受給は難しいですね。
特例を認めるにしても、客観的にあなたが通信講座を修了したことを証明できるものがない限りは動いてくれないと思います。

参考URL:http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0

これは仕方ないと思います。


教育訓練給付金は、文字通り、教育を受けた場合に給付されるものです。
だから修了証明書と引き換えなのです。
倒産してそこでの教育を修了してないのですから、給付金をもらう資格はありません。
    • good
    • 0

通信教育修了してすぐ倒産ですか?


レポートを送るなり試験をうけて修了でしょうから、その段階
までは連絡がとれていたのでしょう。なら夜逃げでもなければ
修了証くらい発行できませんかね。

役所は例外・特例は一般人には認めません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!