プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

差別用語になるのでブラインドタッチと言わなくなったと耳にしたのですが、本当ですか?
今は別の言い方があるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

A 回答 (5件)

ブラインドタッチ・タッチタイピングと言うことがありますね、


私はブラインドタイピングが良いように思いますが・・・

「ブラインド」を差別用語だと言う人がいますが
タチカワって差別用語製品を製造販売していることになるんだろうか?
疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
皆さん回答ありがとうございます!!
タッチタイピングといったほうが無難ですかね、
覚えておきます。勉強になりました。

お礼日時:2006/07/16 10:10

ブラインドタッチは和製英語ですが随分定着していましたが差別用語と言うことで(言葉狩り)


タッチタイピングに変わりました。
差別用語に付いては下記↓をどうぞ。

個人的には、貴様、お前が昔は敬称だったのが蔑称に変化したように
差別用語は言い換えても時代とともにどんどん増えていく気がしますが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%AE%E5%88%A5% …
    • good
    • 1

タッチタイピングですね。



視覚障害者(ブラインド=目が見えない)への差別用語になると言う人もいます。
実際に外国人の中にはこの言葉に嫌悪間を感じる人がいるようです。
ちなみに、ブラインドタッチは和製英語で、海外では使われていないようです。

なので、タッチタイピングの方が良いかと思います。
    • good
    • 2
    • good
    • 4

タッチタイピング。

別にブラインドタッチでもかまわないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!