プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

対面式キッチンで吊り戸棚はなくしオープンにする予定です。コンロと横の壁の間が40cmほどあくので作業台のスペースにしようと思っています。上板をキッチンと同じ人造大理石の板にして下はオープンスペースにしようと思っています。そこでなんですが、板を作業台と同じ高さにするか少し高めにしてわざと段差をつけるか悩んでいます。40センチの作業台には調味料をおいたり壁に網のようなものを付けてお玉などをかけたりしようかなと思っています。フラットにするか段差をつけるかみなさんはどう思われます?

A 回答 (3件)

我が家は約15cmほど高くなっています

調味料や電子レンジ等を置いています。
ご質問者様も調味料等を置かれたいようなので、段差はあってもいいような気がします。
我が家もコンロの横ですが、油はねが置いてあるものにつかず段差部分についてくれますのでひと拭きで済みます。
調理作業台としてお使いにならず、置き場としてお使いになるのであれば段差は悪くないですよ
    • 0

私も「段差なし」を推します。

理由は大きく2つ。
(1)段差をつけるとワイドタイプのコンロが納まりにくくなります。現状は間口60cmのコンロだと思いますが、コンロだけの交換で間口75cmのものにも交換できます。現状より、7.5cmずつ左右に大きくなり、さらに鍋などがはみ出す形で使います。
60cmのタイプでも鍋等ははみ出すので注意!
(2)段差部分が汚れる。段差をつけるということは、垂直面をつくることになります。納まりがうまくいかないことと、汚れがつきやすいこと、熱の影響を受けやすいことなどのマイナスがあります。

この回答への補足

すいみません。作業台は20センチでした。そしてコンロではなくてIHでした。作業台に段差をつけると作業台のほうが高くなる格好となります。段差を高くしてオープンスペースに細い収納を考えたのですがいかがですか?低いと収納があまりないようなのです。

• 0

段差はつけないほうが良いと思います。

キッチンには様々な物を無造作に置いたりするので、段差をつけると作業しにくいと思います。
また、何年か使っているうちに、作業台の用途も変わるかもしれませんし、無難にフラットをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

上板を置かずフリースペースにすることも考えたんですが…。やっぱりフラットな作業台のほうが無難ですかね?回答ありがとうございました。