【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ある会社でネットワーク管理をしてる者です。
環境は、
 WIN2Kのドメインコントローラ1台
 WIN9Xのマシンが10台ほど
 同じネットワークセグメント
 100BASE-TのLAN接続でインターネットにはつながってません。
ここでXP-PROのマシン1台をドメインに参加させようとしたのですが、
できません。
XP-PROでコンピューター名とドメイン名を入力する画面でドメイン名を
入力してOKボタンを押すと、以下の様なメッセージが出てきます。↓
(長かったので要点のみのメモです。ドメイン名はDOMと仮定します)

ここから-----------------------------
 ドメインDOMのドメインコントローラと通信できません。
 ドメイン名DOMのドメインコントローラの場所を決めるのに使用される
 SERVICE LOCATION(SRV)リソースレコードのDNSのクエリーがされる時
 に次のエラーが発生しました。
 エラー:DNS名がありません。
ここまで-----------------------------

また、その時のヘルプを見ると、「DNSのSRVレコードがDNSに登録
されてない為、検索に失敗した」という旨の事が書いてありました。
ということは、ドメインコントローラのDNSにこのSRVレコードという
のを追加すればいいのでしょうか?
しかし、DNSでSRVレコードというのはあまり聞きませんが・・・
このSRVレコードというのは何か、また追加の方法などご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (1件)

Win2kのドメインコントローラにDNSサービスがインストールされているの

でしょうか。そうだとしたら、XPマシンが参照するDNSサーバは、
ドメインコントローラになっていますか?
また、DNSに_ldap._tcpなどではじまるDNSのレコードはありますか。

DNSにそれらの情報がなければドメインコントローラの中の
C:\WINNT\system32\config\netlogon.dns
の内容を
C:\WINNT\system32\dns の中にある
yourdomain.dns (yourdomainはW2kのドメイン名)
に書き加えて、DNSを再起動させるなどして
データの更新を反映させてください。

BINDなどのWindows以外のDNSサーバでも同じように
ゾーンファイルに書き加えればOKです。

また、DNSのSRVレコードは、RFC2052で定義されていて、
MXレコードでメールサーバを特定するように、SRVレコードで
どのような種類のサーバでも特定できるようになります。
今回の場合、W2kのドメインコントローラが通信にLDAPを使用することから、
Active DirectoryはドメインコントローラをLDAPサーバに分類しています。
ですから、マシンはDNSのなかを探すだけでドメインコントローラを探し出す
ことができて、NT4 のようにブロードキャストを使う必要がないわけです。

それと、WindowsでDNSを使っているのでしたら、DNSの動的更新を有効にした
ほうが、よろしいかと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
>また、DNSに_ldap._tcpなどではじまるDNSのレコードはありますか。
 これが怪しいです。超基本的な部分のレコードしかなかったような・・・。
 問題発生したのが支社なので今度いったときに見てみます。
 また、わからないことがあったらお聞きするかも知れませんがよろしく
 お願いします。

• 0
この回答へのお礼

連絡が遅れましたが、その後の報告です。
_ldap._tcpなどではじまるDNSのレコードはあったのですが、その差している
ドメイン名がDOM.LOCALだったのです。
私はあまりDNSは詳しくないのですが、ピンときてドメイン名をDOM.LO
CALにしたらビンゴ。
結果オーライでした。
どうもありがとうございました。