【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

中型バイク免許取得後すぐに大型バイクの飛び込み試験を受けたら、うかりやすいからオススメというのを友人に聞いたのですが、この方法で大型バイク免許取得された方、もしくは落ちた方や検討中の方いらしたら体験談等教えていただけないでしょうか?
やはりだいぶ難しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


2年程前に普通自動二輪免許取得後すぐに試験場で大型二輪免許を取得しました。
自己流の変な癖が付く前に、試験用の運転?(安全確認をオーバーに行う、ブレーキレバーやクラッチレバーをちゃんと4本指で握る等々)の事を考えれば有効でしょう。
でも肝心の運転技術そのものが完璧に近い操作が出来なければ難しいと思います。
試験中に失敗すると即試験中止となる項目は普通二輪と大型二輪では特に難易度がかなり上がると思います。
自分の経験からアドバイスすると、普通二輪の試験を100点満点で合格出来るようであれば、検討の余地があると思います。
特に難しいとは思いませんでしたがバイクの大きさと重さに早く慣れれば良いかと。
教習所での試験は走り慣れたコースでの試験ですが、試験場ではコースを覚えるのに一苦労でライディングに集中出来ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 20:33

私は普通2輪を取って、400ccのバイクを2年間散々乗り回した後に大型免許を取る為に再度教習所に行きました。



その時の感想が、「大型って乗り易~い」でした。重さは400と大差ないように感じましたが、発進のし易さや8の字走行などは大型の方が断然楽でした。8の字など、アイドリング状態でクラッチ繋いで右手をハンドルから離してもぐるぐる回れるのに感動しましたよ。

因みに、普通二輪免許で乗っていたのは低回転域スカスカ(^^;)と言われたXJR400Rでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 20:32

俺は中型免許で中型を乗り回してから大型にチャ


レンジしました。
イヤーーー散々でした。とにかく重いのでL字や
一本橋など中型の感覚では全然できませんでした。

中型バイク免許取得後すぐにってことは中型にも
慣れていないわけですよね。なので俺は無謀だと
思いますが。

でもNo2さんのように合格した人もいるし、
人それぞれなんですねぇ~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 20:33

免許センターでの大型試験で問題なのは、大型バイクでも


乗りこなせるか、その上で法令順守できるか?なので
法令順守走行に慣れた普自二取得直後の方が、その点では
有利かもしれないが、バイクの操作に慣れているか?と言う
点では、普自二取りたてでは不利かもね。
その分、大自二の練習場で練習すれば補えるかも・・・
教習所で金をかけて楽チンに大自二を取るか
普自二→試験場+練習場で頑張って大自二取るか

大型に乗りたいのなら、大丈夫かな?難しいのかな?
なんて考えずに、まずは行動に移しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 20:34

こんにちは。


私は、普通自動車の後、中型二輪取得その後、大型二輪取りました。
私のときは割引、入校式なし、当日から教習を受けられました。教官とも親しくなれたので中型のときよりも楽しく教習できましたよ。
受かりやすいと言うより多少は大目に見てくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!