アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が普通二輪の免許をとるときの料金ってどれくらいでしょうか?

教習所ではどのような感じで練習するのでしょうか?

教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (4件)

私は十六歳で

門真自動車教習所にて
勉強しました。

大阪 門真自動車教習所ならば 私は 約120,000円
安心パック?も含めても ちょっとだけ金額があがるぐらいです。

教習所での教習の感じは
あくまで私の見たままですが

技能は予約制でPCを使っての
簡単な操作で あらかじめ予約をし その予約した時間帯の十分前に 配車いらい?があるのでそれをもって 教習を受ける場所までいって待機。

後は教官の指示に従い
時間内にノルマを達成する事

技能はこの繰り返しです。

その間 できるだけ学科もやっていた方が後々すごい楽です。
早く終わらせちゃっても いいですね(*^-^)ノ

とりあえず 教官のみなさん
すごく優しくて 色々話を聞いたりしてくれたりして とても楽しかったですよ

わからない事があったら
すぐ聞いてみてください

みんな優しく言ってくれるはずですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

僕は寝屋川住みなんで門真は近いんです(^O^)/

1です

ご免なさい普通車と間違えていました・・・
    • 0

料金差が非常に大きいので,自分が通える範囲内で,自分で調べるしかありません(居住地をされせば調べてくれるヒトもいるかもしれんですが).

当方の居住地の近くの教習所では,レギュラープラン(補習は別料金,検定料も1回分のみ)と,安心プラン(補習と検定は何回受けても追加料金ナシ),マイヘルプラン(ヘルメットが付いてくるらしぃ),レディースプラン(安心プラン+マイヘルプラン…女性だけ)などがあります.
で,学生割引があります(大学生と高校生というより,年齢区分で差があります).

原付免許や小型特殊免許はもっていてもナシと同じ扱いです.

MTで学生割引の適用例だけ示すと,次のようになってます.
マイヘルプランは省略.

レギュラー:162430円(学生の年齢区分はナシ)
安心:168000円(19歳以下),175000円(25歳以下),183000円(29歳以下)
レディース:173000円(19歳以下),180000円(25歳以下),188000円(29歳以下)

これくらいの価格差なら,無駄になるかもしれんけど,安心プランがおすすめですねぇ.
この例が安いか高いかは知りません.
ちなみに当地では26から27万だと,免許なしの方が大型二輪免許を取得できるお値段です.

教習の進め方は…試験場で取ったので実際は知らんのですが…教習所は聞いた話では,取り回しのアト,最初はローだけでぐるぐる走らせられるとかだったような.で,多くの場合,転倒を何度か経験するようです.最初は発進できずにエンストの連続ってのもよく聞く話です.
あと,途中でスクーターを使った教習があったような…それと,シミュレータが2コマだったっけ.

学科もあるので,全部クリアしてないと卒検は受けられないので,早めに学科はこなしてしまうといいんではないですかね(教習所で学科関連の試験があるかどうか知りませんが,試験場で学科試験に合格しないと免許はもらえません…試験料,合格時は交付手数料等がかかります).

で,教習所を使うとざっくり20万くらいかかる…でいいと思います.
免許を取って,バイク購入なんてことになったら,こんなもんでは済みませんが.
    • 0
この回答へのお礼

くわしくありがとうございましたm(_ _)m

質問者の地元は解りませんが私の地元は娘が免許を受けれる年齢になったら何件か自宅まで訪問してきましたよ、もちろんパンフレットには学割として25万くらいの値段が(一切免許が無い場合)なお、MTの物しか見ていないので他は知りません。

又教習所で多少は違いましたが大差は無かったですが地域によっては値段も参考にならないかも知れません、又実際には通わせていないためにどのような感じで練習するのかも解りませんし娘の通った高校はバイクの免許も取得できる所でしたから質問者の場合もその当たり確認は必要でしょう。

なお、私も自動車学校や教習所は通ったことがバイク以外無いので解りません(他の物は試験場ですから)
    • 0