プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度かこちらで車の運転について質問させて頂いたことがあるのですが、最近本当に自分はいつになったら一人で安心して車に乗れる日がくるのかな・・・ととても不安になってきました。
免許をとって5年目になるのですが、最近までほとんどペーパーで(月1回乗るか乗らないかくらい)3月頃から毎週ほぼかかさず乗るようにしていますが、初心者マークは必須です。

何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。

最近特に思うのですが、世の中の皆様は車の免許をとられてからもう一人で大丈夫!という自信がつくまでどのようにして練習しておられるのでしょうか。
早く慣れたいのに全く慣れられず、焦ってしまいます。当方原付免許を先にとっていて、そちらは毎日乗っているので、全く交通というものに疎い、ということはないはずなのですが、原付に乗っているときは冷静にタイミングなど判断できるのに車に乗ると緊張してしまって普段原付ならできていることでもできなくなってしまいます。
車を運転することは好きなのですが、もし事故をしてしまったらどうしようという不安がいつもつきまとっていて、なかなかリラックスして落ち着いて乗ることができないんです。

皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです。本当に悩んでいるので・・・。いろいろな方からご意見をお伺いできればと思います。
何卒良いアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

 とりあえず、人気の少ない日中の海辺を走ってみたりしてました。


 その後は慣れるために近場のいろいろば場所に行ってみたりしてましたね。
 もう免許取って11年。しかし、免許取得後の1年はペーパーでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いつも近所のスーパーには行ったりしていますのでそのへん道ならだいぶ慣れてきたかなと思います。少しずつ、一人で運転してがんばってみます。

お礼日時:2006/07/20 21:27

私は、車の助手席に乗ることで、結果的に、運転の微妙なタイミング(右折するときに、今行くべきか否か等)を覚えました。



小さい頃から、ドライブが好きで、助手席に乗っていたというのも、体の感覚ができる手助けになったと思います。

というのも、どのくらいの距離で相手のスピードがどのくらいなら右折できるかといった感覚は、頭で考えているうちは、出来ないですよ。

ということで、免許取得中も、初心者マークが取れる間も、なるたけ助手席にのり、ベテラン運転手である父の感覚を盗もうと、自分なら今行くか?とか、ハンドルを切る感じとかブレーキを踏むタイミングとか、全部シュミレーションしながら、どこが違うのかみていました。また、バスに乗るときも、一番前に立つか座るかして、自分なら今曲がるけどいくか?とか考えて、シュミレーションしてました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助手席に乗って人の運転を見ることって確かにすごく有効そうです。
自分が運転しないときは本当に乗ってるだけって感じで何にも見ていないので・・・。これからは意識してみていこうと思います。

お礼日時:2006/07/20 21:25

軽くコンプレックスになっているようですね。


まず一人で乗りましょう。
誰かに乗ってもらうと気が楽だと思いますが、
逆にそれが自立するための妨げになっていると思います。まず比較的簡単で単調なルートを作ってください。
最初は家の周りを1周など、そこを一人で運転してください。慣れるまで乗ってみてください。慣れてきたら徐々に難易度を自分で上げてみてください。交差点の右折や国道など。

とにかく
・時間をかけて
・あせらず
・いっぱい乗る

をやってみてください。
どんなに才能がなくても多く乗れば絶対に慣れてきます。センスより努力です。
あとは楽しむことです。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、運転に関してかなりコンプレックスを感じています。
どうして自分はこんなにできないんだろう・・・という感じなんです。
そうですね。家のまわり一周するだけでも一人で乗ってみると全然違うと思いますし、そういう身近なところから少しずつがんばってみようと思います。
>どんなに才能がなくても多く乗れば絶対に慣れてきます。センスより努力です。
あとは楽しむことです。
ありがとうございます。このお言葉を見て、少し気が楽になりました。自分のペースで少しずつゆっくりとやっていこうと思います。

お礼日時:2006/07/20 21:29

「習うより慣れろ」です。



悩むくらいなら、人の迷惑にならないようなところで、毎日練習すれば体が覚えるはずです。

人の意見を聞いたところで上手くなれません。

緊張しているうちはまだダメですね。

>何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、なかなか自分で判断することができません。どうしても自分の判断に自信がないので・・・。

最悪です。その内に家族でさえ乗ってくれなくなりますよ。
練習あるのみ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、いつまでも人に頼ってばかりでは上手くなるはずありませんよね。
少しずつ、一人で乗ってゆっくり練習していこうと思います。

お礼日時:2006/07/20 21:31

そうですね・・・



>何より一人で運転するのが非常に不安なのでいつも家族に乗ってもらうのですがそうするとあらゆる状況で行くべきか行かざるべきかのタイミングなどを家族に聞いてしまい、<
何時までも、他人の意見を聞いていても「上達」は望めません
初めは、誰でもうまくいかない物ですので
>自分のタイミングで、運転するべきです

>皆様は免許取立てや運転に不慣れな時、こういった経験はなかったのでしょうか。よろしければどうやって運転を慣らしていったか体験談やコツを教えて頂ければ幸いです<
先ず初めに、言いますと
1・目標を、決めずに慣れようとしている
 (何時までに、右左折のタイミングを覚える等)
2・マイカーの「癖」(感覚)を、覚える
3・運転の回数を、増やす
ですね

参考に、なれば幸いです
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/training/i …
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/communicat …
http://www.honda.co.jp/safetyinfo/kyt/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。人に頼っていては慣れられませんよね。
どうしても不安がついてまわるのですが、少しずつ一人で乗って短い距離から慣れてみようと思います。
ご紹介頂いたリンク先のページは大変参考になりました。
こういうのを見ると基本的には正解を選ぶ考え方ができているので、後はやはり実際に運転するしかないですね。
落ち着いてがんばってみようと思います。

お礼日時:2006/07/18 22:15

まるで免許取りたての初心者サンでは無いようなので、タイミングというか時間的な余裕を持たれると、上達も早いと思います。



運転は、認知・判断・操作(教習所のような回答で申し訳ない^^;)の繰り返しなので、どれだけこの先の状況を読めるか、予想できるかで運転にゆとりが生まれます。

何かを発見してその都度、判断、操作していたのでは疲れてしまいますよね。

これを身に着ける(?)ために私の場合は友人などに運転してもらい、助手席でイメージトレーニングしてました(笑

あと、自分で運転するときは出来る限り、遠くの状況に注目するようにも心掛けましたね。

バイクなどに乗ったことの無い方であれば、速度に目が慣れていないことも要因として考えられるので、なるべくスローペースで郊外の交通量の少ないところでトレーニングされるのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。先をどれだけ見れるかが大事なんですよね。
家族からもそれはいつも言われているのですが、どうも車を運転すると前の車のおしりばかりを見ている気がします。
初心者によくある視界が狭いっていう感じなのでしょうか。
横道から出てくる車にびっくりしたりしてしまいます。
視点は遠くにするほうが良いのですよね。遠くに視点を置いていても前の車のブレーキランプが光ったりしたらそれってちゃんと視界に入りますか?
なんとなく反応が遅れそうでついつい手前ばかりみてしまいます。よけい危ないんですけどね・・・。
やはり落ち着いて運転することが大事ですよね。

お礼日時:2006/07/18 22:11

免許取りたてのときの方法ですが…。


ずばり、同じ道を何度も走る、です。
初めて一人で車の運転したのは、自宅から当時通っていた大学までの道のりでした。偶然、路上教習で通った道とほとんど同じだったので、教習で言われたことを思い出しながら運転。その後、何度もその道を通り、自信をつけました。
また、私は原付には後から乗ったのですが、最初は怖かった!で、やはり最初はバイクに乗る家族に先導してもらって、自宅近くのスーパーとか図書館に行き、その後何度も同じ道を一人で乗りました。
同じ道(知っている道)なら安心感がありますし、乗る時間が変われば状況も変わりますから、練習になります。慣れてきたら、距離を伸ばしたり道を変えていけばいいと思います。
あと、どうしても緊張してしまうなら、運転中に好きな音楽をかけてみてはどうでしょう。
頑張って下さい☆

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり知っている道を何度も乗ることが大事なのですね。基本的に近場の知っている道しか通らないようにはしています。
思い切って一人で乗る時間を少しずつでも持つべきですよね。
あと、音楽とかってかけたほうが良いのでしょうか?その方がリラックスできるのであればそうしようかなと思うのですが、逆に気をとられてしまいそうな気がして今は無音で走っています。
好きな曲なら良い効果があるかもしれませんね。

補足日時:2006/07/18 22:03
    • good
    • 2

一度、ドライビングスクールに行ってみてはどうですか?


日産やホンダなどが定期的に開催しています。
結構危険な状況の中で運転しますので、危険回避のやり方や判断力が身を持って体感できます。
私は、走り屋出身ですが、免許取立てのころはずいぶんビクビクしながら運転していました。(シートも直角で、肩も強張って)
車の本当の動きを体験して理解するのが一番の近道です。
自分の場合は、公道や駐車場でスピンしてみたり、急ブレーキをかけてみたり、工事現場のカラーコーンをギリギリで避けてみたりと・・・絶対おすすめは出来ませんが、車の動きがよく理解できました。
(ちなみに運転暦15年ですが無事故です)
レーサーになれとは言いませんが(笑)、あぶない!と思う瞬間に、冷静に対処でき事故もなくやり過ごせるくらい自信がつくと、自信過剰にならずに上手になれます。
ちょっと回答の内容が、極端だったかも知れませんせんね(失礼!)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ドライビングスクール、ぜひ参加したいのですが近くでないのです・・・。ホンダは一番近くて鈴鹿ですが、かなり遠いので。(当方京都です。)日産もドライビングスクールがあるのですか?初めて知りました。当方日産車を購入しましたので、できれば日産で参加したいのですが詳しい日程や場所はどこを見れば載っているのでしょうか。よろしければ教えて頂けますと幸いです。

お礼日時:2006/07/18 22:03

こんにちは



私は免許取得後、すぐに運転をしていたので経験はありませんが、運転に不慣れな友人が上達しようとしてやっていたことは、

1、夜に近くの大きな駐車場にパイロンを持参して、  交差点やT字路を架空で作成して練習。
2、自分が運転していると思って人の横に乗る。
3、通行量の多い交差点や、国道で車の流れを見る。
4、深夜か通行量の少ない道路で先導車をつけて練   習。

原付は運転が出来るが、車は不安・リラックスできないんですよね?
原付は、ミラーで後方確認も行いますが、頭を動かして確認することの方が多いと思いますが、車はミラーが大半を占めます。
また、注意する箇所も原付は中心に自分がいて、周り1m程度ですが、車は運転席側・助手席側、前後で注意する範囲が変わってくるのも原因かと思われます。

とにかく経験だと思いますので、通行量の少ない時間帯や道路での練習をオススメします。

初心者マークをつけているなら、周りの車は無茶をしないと思いますし・・・多分・・・
難しいタイミングに出くわしたときは、深呼吸でもして落ち着いて対応すればいいんです。
車線変更は早めにウィンカーを出して意思表示すれば済みますし、万が一ですが車線変更が失敗して曲がりそこなったら空いているところで、Uターンすれば済みますし。(ファミレス等の駐車場を利用するのも可)

あせることは無いと思いますよ。ゆっくり上達していけばよいと思います。
ただ、いま感じている不安は心の隅に残しておいたほうが良いと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。助手席に乗って人の運転を見ることって確かにすごく有効そうです。
自分が運転しないときは本当に乗ってるだけって感じで何にも見ていないので・・・。これからは意識してみていこうと思います。焦らず、じっくりがんばってみます。

お礼日時:2006/07/20 21:25

運転に興味がありましたので、たくさんの運転に関する本を読みました。


整備・点検関係、運転のコツ、運転のマナーなどです。
運転中困ったときにあれば便利なもの(工具、ケーブル、ガムテ)などを、揃えておいたりしました。
それで実際街の中を走っていると、危険な場面や注意が必要なところで、本に載っていたものが判断に役立つことが多かったです。
中でも運転のマナーは誰も教えてくれませんので、よかったと思ってます。
また、どういう場面が危険かというのが全てではないですが、多くの場合は学びました。
中に変な本も混じっていて、無茶もしました・・・
それでどうにか今では、何かと障害(団体で横にはみ出して歩いている歩行者、邪魔なとこに駐車している車など)をうまく落ち着いて安全に対応することが楽しいという変なところもあります。
リラックスできないということですが、きっとある程度落ち着いて走れるスピード、というのがどこかにあるはずです。
知らない土地や状況になると誰でもリラックスは難しいです。
そのスピードを見つけてそこからいろいろ目を配ったり危険を予測してみてください。
危険の予測がふくらめば、とるべき行動もふくらみ、準備がある程度できます。
事故の不安というのは持っていないと危険ですし、ありすぎても危険かと思います。
ただ、完全にリラックスして運転してる人はいないと思います。

たいしたアドバイスになりませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運転に関する本はたしかにいろいろ参考になりますね^^
今、いろいろ借りて勉強しているところです。そこで学んだ知識を実際の場面でしっかり思い出せるように、リラックスして焦らず運転することが大事ですよね。やはり予測がどれだけできるかなのですね。がんばってみます。

お礼日時:2006/07/20 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!