プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月半ほど前にピアスをあけました。
ところで、セカンドに替えたいのですが、ついこの間付け替えたところ入れ方が悪かったのか出血していまいそれ以降怖くて替えられずにいます。

ネットサーフィンをしていたところ、付け替えるときには「ワセリンを付けるとスムーズに入る」と書き込みがありましたが、ホールの出来上がっていない穴にワセリンはどうなのでしょうか?悪影響を及ぼしませんかね??

ファーストピアスは16G、市販されているピアスのポストは細めなのですが、間違いなく細めのポストをつけているとホールは収縮していまいますよね?将来的に拡張などは考えておらず、市販のピアスを付けて楽しもうと考えているのですが、この先衛生面などで問題ありませんか?それとも、ファーストピアスのホールをそのまま保っておいた方が後々良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私のこと…かな?と思ったのですが…。

私も初めて開けた時はピアッサーで
方耳3つづつ開けましたので後が大変でした。

初めは、ショップでピアッサーと一緒に売っていた
透明の消毒ジェルを使っていましたが、
しばらく入れっぱなしで消毒もしていたし、回しても痛くなくなったから
完成したと思って外してみたら黄緑色の膿(?)の出るグズグズの状態になってしまい
病院へ行きました。

内服と傷薬(の様な塗り薬)を処方してもらって、
今はしっかり完成後、ン年経ってます。

ワセリンは、歯科でバイトしていた時に衛生士がリップクリームになると言っていましたので
(口の中にも塗っていますので大丈夫ということです。)
皮膚の保護とかアカギレにもいいのであれば…と、使っています。

でも、傷になっている(出血している)のであれば、使わないほうがいいかもしれません。(私は使ってましたが)

一応、ワセリンの主成分など↓
ここのポケットナースは使い切りなので使いやすいです。

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_7211430072 …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ビックリです。ネットサーフィンでみつけた小さな情報からのその発信源さまからの回答なんて。
まさに、聞きたいことがそのまま回答としてかえってきて大満足です!!
ありがとうございました。

私が皮膚科であけてもらった時は、ピアスホールが完全に出来上がるまでには半年~1年かかると言われました。

ピアスを外した時に穴が少し凹んで見えるようになった状態が完全に穴が出来たって事なんだそうです。

ピアスホールが完全に出来上がるまでに、1度薄い皮膚が出来るらしいのでその薄い皮膚を傷つけてしまったんじゃないかと思います。
すぐ塞がるので大丈夫だと思いますよ。

ワセリンはやった事ないですが、良くない気がします;

下記URLにセカンドへの移行の仕方が詳しく載っているのでご参考になれば。

参考URL:http://www.first-moon.com/pierce/index_r.html
    • 0
この回答へのお礼

>>ピアスを外した時に穴が少し凹んで見えるようになった状態が完全に穴が出来たって事なんだそうです。

ものすごく参考になります!この間外した時に鏡で耳朶を確認したのですが、穴のふちは痛々しく見え平たい感じでした。友達の完成したホールは確かに凹んでいて、痛々しく見えませんね。
これから外したときには、気にかけて見て行こうと思います。
とても良い情報をありがとうございました。

ホール完成の目安としては耳でしたら3ヶ月程度です。

それより早くにピアスを付け替えると、内側の皮膚が薄いためちょっとしたことで出血してしまいます。
今のピアスで問題ないのでしたらホール完成までファーストピアスをつけていることをおススメします。

どうしてもピアスを替えたいのでしたら、ワセリンではなく、抗生物質入りの軟膏などをピアスに塗って付け替えた方がいいですよ!!

もしホールが膿んでしまった場合、消毒ではなく、洗浄(薬用石鹸を泡立て、ピアスを前後にスライドさせたりして洗うこと)をして下さい。
消毒はホールの完成を遅らせたり、かぶれの原因にもなるので、気をつけてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・
ホールの完成は一ヶ月程と聞いたので、何の気なしに取り替えたのですが、やはり無理があって出血したんですね。
せっかくあけたのだから、お洒落をしたいと焦ってしまいました。
ケアの方法など参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

2年位前に初めてピアスをあけて、いまだに、ファーストを「愛用」しています。

(だって、デザインが良いんですもん・・・)

こんなことから自分の穴はすっかりファースト穴になってしまったのですが、以前、三ヶ月に置き位にファーストをつけたほうが良いというサイトを見つけたことがあるので最初の1年はそれを実行していました。(というよりも、ほかのピアスがいいデザインでなかったって言うのがほんとのところですが・・・)

あくまでも、自分の意見ですが、ファースト用に穴を作ればその分いろんなピアスがはまるのでそれはそれでいいのではないでしょうか?ただし、少し穴が見えてしまうかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ピアスホールが収縮していまい、太めのピアスをつけると痛いと言う友達がいます。(市販品のピアスで樹脂製のピアスです)その事からどの様にしたらいいのか考えていたのですが、potchさんの回答のようにファースト穴を守り続けていこうかなと思います。ホールが大きければそれだけ選択できるピアスの幅が広がりますからね!ありがとうございました!!