アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々やっていて治らないし、過去の質問も参考にしましたが、それでもよくならないので質問させて下さい。

肌にニキビが一つ、大きな湿疹がいくつか、小さなブツブツって感じの湿疹が多数あります。
大人ニキビにもいい、と言われるニキビ治療薬など、色々試しましたが、ニキビはともかく湿疹が全然治りません。
ここにきてニキビが新しく出来てしまい、治らなかった湿疹と共に何とか早めに治したい所です。
と、いうのも8月に写真に写る予定があるので…。
今のプリントの精度がいかにいいと言っても、プリントの時に直す以前に、元をどうにかしたいです。

因みに夜も朝も、クレンジング、洗顔、化粧水などちゃんと基本のケアはしてるつもりなのですが…。
医者に行くと、他の持病で飲んでいる薬があるので、その副作用もあるからある程度は諦めろと言われます。
ある程度はしょうがないですが、目に見えてブツブツなのはちょっと…。

何かいい方法ないですか?
因みに肌は混合肌、鼻の脇とTゾーンはとくに脂浮きしますので、あぶらとり紙もちゃんと使ってるんですが…。

A 回答 (6件)

#3です。



湿疹の原因が本当に副作用ならば、同じような成分の他の薬に変えてもらうという事もできます。
この疾患にはこの薬1種類しかない、という事はないですから。
(重病患者の物・新薬は別です)
ニキビ・湿疹も含め、処方してくれてる医師に相談してもいいかもしれません。

塗り薬を処方してもらったとの事ですが、効果はどうでした?
薬は自己判断で治ったと思って止めたりすると、また再発します。
効果がなかったとしても、悪化しなかったのであれば、進行・拡散を止めてたのだと思います。

ちなみに自分にはどの成分が合わないか特定するのは難しいです。
天然成分でカブれる人もいますので、薬剤師さんに勧められた物があるなら
それを使っててもいいと思いますが・・・
機会があれば、ニキビや湿疹の原因になるような物が含まれてるか聞いてみるのはいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
実は薬については、大病院の先生と連携して、かかりつけ医の方が処方してくれており、それによって症状が落ち着いてきているので、もうしばらくはこのまま、と言われており、これだけの為に変えて頂くのはちょっと困難だと思います。

皮膚科で処方してもらった塗り薬は、細かい湿疹までは綺麗になりませんでしたが、かなり酷い訳ではなくなりました。
効いていたのでしょうね。
今の状況は再発、という事でしょうから、また皮膚科に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/20 09:06

小さなブツブツって感じの湿疹とは白ニキビでしょうか…?


私も大人ニキビに悩まされ、ここ半年ニキビ用化粧品を調べては使用し、美容外科、皮膚科、サプリメント…と、試しまくりました。
顔にいくつもニキビが出来て、膿がたまり、最後には流血していたのですが(ひぇ~)、今は膿むほどのニキビは出来なくなりました。出来てもすぐに治ってくれます。
しかしなかなか治らない本当にしつこい白ニキビ…。
数々の化粧品を使用した結果、ニキビ全般に一番「効いた」と思ったのはハンドクラップという会社の「モイスチャライジングエッセンス」という商品でした。合成界面活性剤不使用です。
こちらを使用してから、小さいブツブツが少し落ち着いてきました。
もしよろしければHPをご覧になってみて下さい。既にご存知でしたらすみません。
http://hand-clap.com/

参考URL:http://hand-clap.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。

ブツブツはニキビではありません。
膿もなく、赤くもならず、ただブツブツとしています。
やはりただの「湿疹」なのだと思います。
お勧めのものを教えて頂きまして、有り難う御座いました。
知りませんでした…。

お礼日時:2006/07/24 12:05

私の場合は、ニキビにオロナインがいいですよ。



過去数年間、皮膚科にもいくつかかかっていましたが、ビタミン剤と整腸剤と消炎症剤を処方されるだけで、役にたちませんでした。
そんな時、コスメ関係のクチコミサイトでオロナインのことを見ました。

薄く塗るのではなく、べったりクリームをのせる感じでつけます。

私はニキビがひどいのですが、これをやると市販の薬よりも早く直る(赤ニキビに発展しない)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。

実はもう赤ニキビになってしまっているんです…。
今はオロナインではありませんが、ホホバオイルをたっぷりつけて、多少小さくなってきました。
これ以下にならない様なら、湿疹はともかくニキビにはオロナインを試してみようと思います。

お礼日時:2006/07/20 09:09

ニキビもそうですが湿疹は原因を取り除かない限り治りませんよ。



ニキビはスキンケアで何とかなっても、湿疹は原因がある以上どんなに良いケアをしても治りません。

私も一昨年から突然湿疹ができ始め、色々検査した所「歯の詰め物」銀歯が原因との事。
パッチテストでも「歯科用材」に1番強く反応が出たので間違いないかと・・
ですが銀歯を取り替えるにはセラミックかチタンと言われ1本5万もする為まだ全部取り替えられてません。
その為、湿疹は良くなったり悪くなったりの繰り返しです。
湿疹がある場所には化粧水なども刺激になります。逆に何もつけない方がいいぐらいです。

質問者さんの湿疹の原因は、副作用と診断されたんでしょうか?
もし原因が本当に副作用によるものなら、薬を飲んでる限り完全に消すのは難しいと思います。
もし、副作用以外のものであるなら原因を探した方がいいですが・・・
皮膚科で診断してもらいました?
塗り薬なら、持病の飲み薬と併用しても問題ないと思うんですが。
私も併用してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座いました。

以前に一度、やはり湿疹が酷くなった時があって、その時はどうしても気になり皮膚科に行きました。
そこでの判断、というか診断では副作用、との事で、だからある程度はしょうがないと言われたんです。
その時ローションの様な塗り薬を処方してもらいましたが、もうなくなってしまいました。
定期的に受診し、なくなったら塗り薬を出してもらった方がいいんでしょうか?

お礼日時:2006/07/19 16:13

わたしも、いろいろな事をききましたが、自信を持って言える事は、生活習慣と食事です。


油物、甘い物、寝不足。
特に油をカットする事です。
そして、ビタミンBの摂取です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。

この中で当てはまりそうなものはビタミンBの不足ですね。
確かサプリとかも色々あった筈。心がけて摂取してみます。

お礼日時:2006/07/19 16:05

スキンケアは、成分が大事だと思います。


肌に負担が大きいと、きちんと洗顔や化粧水使っても悪化してしまうこともありますよ。

合成界面活性剤を使っていない商品がお奨めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難う御座います。

化粧水や洗顔石鹸にその様な成分は入っていません。
となると、何が悪いやら…。

他の成分等もあるでしょうから、薬剤師さんとかに聞いてみようかと思います(でも今のものは薬剤師さんに勧められたものだったんですけど…)

お礼日時:2006/07/19 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!