プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
現在5ヶ月の息子を持つママです。
育休を使わせてもらっており、来年の4月より復帰します(子供が1歳と2ヶ月の時期)。

子供が小さい頃は母親が面倒をみたほうが良いという意見を、この掲示板でもよくお見かけします。私も、そうだよな~と思う反面、大学で6年間学び、就職したのに、子供を産んだことで退職するのはもったいないな、とも思ってしまいます。

一応、子供が病気などになったら休みは取りやすい職場で、有給などもとらせてもらえます。

ただ、初めての子育てということもあり、専業主婦の方や男性の「他の人に子供を預けて働くなんて・・!」という言葉に傷つき、自分の選択は間違っているのかもしれないと思ってしまうこともあります。

子供の幸せを願いながら、働き続けるのは矛盾した行為でしょうか?
また、実際に働きながらママ業をされた方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

やっぱり、コドモって自我が目覚めてくると、色々と文句を言う(態度で示す)ようになりますから、結構精神的につらいですよね。

そんな時に、「あの時、私は仕事をあきらめたのに…」なんて心境になると、もっと辛くなりそうです。

私の家は共働きで、9ヶ月のころから保育所にコドモを預けています。
たまたま良い働き場所があったので、そんな早い時期からの保育所通いになってしまいました。
コドモは、そろそろ2歳ですが、保育所の友達の名前も徐々に口にするようになっています。

母親の近くで育てるのもいいですけど、同じぐらい歳のコドモたちの中で育つのも、そんなに悪いことじゃないと思います。
朝起き時、夜寝る前、休みの時、コドモと接する時間は、いくらでもあると思います。

まっ、どちらにしても、ご夫婦でよく話し合うことも大切だと思います。家族のことですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旦那は共働きには理解を示してくれていますが、これから働き始めて、より話し合いが必要になるかと思います。
家族のこと・・・そうですよね。これからも、話し合いを大切にしていきたいです!
ワーキングマムからのご意見、大変参考になります。
ありがとうございました。

こんにちは、長女を7ヶ月から預けてもうすぐ4ヶ月です。

たくさん回答が出てますね。
賛否両論出てしまうと、揺れてしまうんですね。

ですが、質問者さんの環境やお礼を見ていると
働きたい でも ちょっと後ろめたい ってとこでしょうか?

働くって決めたら、それに関するデメリットは
全部聞き流す方がいいですよ。
外野の人は経済的・精神的・体力的に
な~にひとつ役に立たないし、責任も取ってくれません。
お子さんや家族からのSOSだけは受け止めなければなりませんが。

これから先、選択を迫られることばかりです。
断乳か卒乳か、おしゃぶりはOKかNGか・・・etc
いろんな情報を集めて、決断したら
そこから先はポジティブシンキングで
ある意味自分にとって都合のいい情報を信じるしかないです。

一度辞めて戻ることはなかなか出来ないでしょう。
これはマズイと思った時点で辞めることは簡単です。

その為にはいつもお子さんのSOSをキャッチできるように一緒に居る時間はたっぷりべったり過ごして下さい。

私も揺らいだこともありましたが、
子供が産まれて1つずつ開き直って?きた感じです。
これからも、たくましー母ちゃんになりたいです。

パパ・ママ・じぃじばぁば・保育士さん・・・
一緒に成長を喜んでくれる人がたくさん居て幸せです。

お気楽母ちゃんの回答を読んで
質問者さんの気分が少しでも軽くなると嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答が遅くなってすみませんでした。
自分に都合のいい情報を信じる・・これはワーキングマムでも専業主婦の方でも同じですね!
皆さんから意見を頂き、やはり働きながら頑張ろうと思いました。
小学校に上がり、夏休みになったら。。とか不安はつきませんが、問題が起こったときに(またはそれに直面する前に)対策なり決断なりをすればいいのだと思うと、少し心が軽くなりました。
願わくば、子供を望む全ての女性が働きやすい世にして欲しいと思います。だって税金はらってるんですもんね!
また、ここで色々ご意見をいただきたいと思うときが来ると思うので、その時はよろしくお願いします。

もう、いろいろな意見がありご自分で結論が出ているかもしれませんが。

子どもが一歳のときに仕事復帰し働いてまだ一ヶ月にもなりません。でもこれでいいのかもしれないと思うようになって来ました。

保育園に行ってないころは、毎日同じ時間に同じことをしなくてはいけないと思ってつらくなってきていました。公園も毎日ではあきるし、離乳食もマンネリ化してきたし。

私は同じ職場で、時短勤務にしてもらいました。パートになってボーナスはなくなったし、給料もぐんと下がるけど、子どもとの時間を大切にしたいということで。(おいしいとこ取りです。キャリアも子どもも大切にしたいので)職場の理解が得られるならこんな選択もありますよ。

追記:私は保育園に預けていいことしかありません。子どもが泣くのは、いい愛情の確認になっているようで。実は慣らし保育のころこっそりのぞいたら子どもは楽しそうに遊んでいました。しっかり座って食べるようになったり、嫌いと思っていたものが食べられるようになったり。うちの保育園は、おやつまでぜーんぶ調理師さんの手作りで私が作れないようなものまで食べさせてくれます。保育園=かわいそうは何を持っていうのか知りたい。愛情を持って育ててくれる人が増えて幸せです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、復帰して一ヶ月ですか。。お疲れ様です!
短時間勤務は、私も興味があったのですが、前例がないこと、外回りが多く、ほとんど事務所にいないことから断念しました。
保育所はその道のプロですから、安心ですよね。
私も愛情の引き算ではなく、足し算で物事を考えていこうと思います。

こんにちは。

まずはkusakusa01さんがどうして働きたいのか、しっかりとした気持ちを持つことが大事です。周りの声は無視ですよ。だって、第三者は責任を取ってくれないのですから。

我が家では経済的な理由が一番でした。旦那のお給料では生活できなくて。(贅沢はしていません)
両親も賛成してくれていたので、私の場合は迷うことなく働きに出ることが出来ました。

実際に働きに出ると、心に余裕が出来た気がします。子どもと触れ合う時間は少ないですが、その分甘やかすという意味ではなく、大きな心で見ることが出来るようになったんです。
また、保育園には友達関係や保育士との関係など、小さな社会があります。親子でずーっと一緒にいるよりは、社会性も身についていいこともたくさんありますよ。

是非kusakusa01さんのキャリアを生かして、頑張ってもらいたいと思います。もちろん家庭を一番に考えて。もし途中でダメかも・・・と思うようなことがあれば、またその時に考えればいい。働く前に、今一度働きたい理由を整理して自分に自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

どうして働きたいか・・・皆さんから回答を頂き、一番大事な事を置き去りにしてしまっていたということに改めて気づかされました。
高校のころから、そして大学時代も、一生働き続けたい!と思って努力してきました。この仕事についたのも、一生働け、利益など関係なく人のために働くことが出来、専門を生かせるということからでした。その思いを揺るがせる子供の存在はスゴイですね^^;
働いても、働かなくても、大事なのは心の余裕・・ですね!
働いたら時間に余裕はなくなりますが、心の余裕は失わないようにしたいです。

こんにちは。

2歳4ヶ月の男の子のママです。
 6ヶ月の時から保育園に預けて働いています。
 義母には旦那を通して「3歳まではかわいそう」を言われ、立場もあるし、私も同じ様に悩んだことを思い出します。
 皆さん言われているように保育園はすばらしいことたくさんですし、かわいそうなこともあります。
 いいところは皆さんが言われている通りです。
 特にかわいそうなことはやはりすぐ病気をもらってしまうこと。ウチは水ぼうそうもインフルエンザも1歳直後にもらいました。でも、仕事には行かなきゃなので、熱がなければ、鼻水やせきがあっても行かせなければなりません。
 でも!!!
 働く職場(特に理解のある会社なら尚更)があるのはすばらしいことです。私も奨学金の返済があるので働いていますが、旦那と会社と保育園の理解と協力、そして息子の笑顔に励まされ、何とか今まで頑張れています。いい環境(旦那、会社、保育園)があるのなら、可哀相なこともないと私は思います。
 はっきりいって大変です。家事と育児と仕事、自分の時間なんてありませんから。(私は寝る前の晩酌だけ)でも、働くことによって、毎日少しでも子供と遊んであげたり、旦那も意識的に子育てに協力するようになったり。私も初めての子育てですが、不安なことは保育園の先生に相談してみたり。いいことだってたくさんです。得るものもたくさんです。
 育児はやめることはできないけれど、仕事はやめるとができるのだから、やってみて、それからほんとうに可哀相だと思うならそれから辞めることを考えても遅くはないのでは…と思います。
 義母は今でもいい顔はしませんが、旦那が私の味方になってくれているし、孫の顔をみてるとそんなことどうでもいいようですし!
 人の事より、自分と旦那様とお子様の幸せを考えて、頑張って下さい!
 長々なってしまってすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワーキングマムの状況は厳しいと想像していますが・・やはり本当の厳しさはその時にならないと分からないのでしょうね。
専業主婦の生活の時から、働く事を意識して、早寝早起き等に気をつけなければ・・・。
幸い、実母・義母共に働く事に理解を示してくれているので、その点では働きやすいと思います。
自分と旦那と子供の幸せ・・家族みんなが笑顔でいられる家庭を作っていきたいです!

私も大学で6年学んで公務員やっている者です。

たぶん、質問者さんとかなり近い境遇だと思います。学歴や職種から「やめても再就職できるから」とか言われますが、一度プロの中で仕事した身からすると、「世の中そんなに甘くないよ」と思いますし、一方で自分の手で子どもを育てたいとも思うし。
私も、子どもを預けて働くことに、ずっと後ろめたさがありました。何かあるたびに「辞めた方がよいのでは」と思ったり。延々と質問者さんと同じ疑問を抱えていました。
で、結論です。
結論は、お金のために働くなら子どもは保育園に行かせない方がベター。これが結論です。ただ、人生の居場所として仕事場を考えているなら、子どもに対してそこまで神経質にならなくていいかな、と。
私の場合、家にいるとコワいほどの教育ママになるような気がして、子どもと適度な距離をとるには外にいたほうがマシ、とも思っています。「家にいておかしくなる母親より家にいない母親の方がマシだと思ってくれ」と、子どもに内心詫びています。
そして、もう一つ。こういう悩みはだいたい、子どもが3歳までが大きいです。そこを乗り越えると、「結果オーライだけど、ま、これで行かれるかも」と、吹っ切れます。3歳を過ぎると子どもはある程度自分の社会を作り始めるので、それを見て「ま、このまま育って行かれるかな」と、少し迷いが晴れるのです。
なので、可能であれば3歳まではやはり子どものそばにいてあげた方がよいとは思います。でも、そうでなくても親の方が「なぜ働くか」に対して明快な回答を出せれば、それでもちゃんと子どもは育つと思いますよ。
世の中、「保育園を作る」というのが少子化対策になっていますが、保育園を作ればいいってものではないですよね。要は「親としての覚悟」のある親でないと。この覚悟があれば保育園に預けようが、専業主婦だろうが、子どもはきちんと育つと思います。
(って、そんなにエラそうなこと言える立場ではないのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

6年で公務員というと・・・あの職業でしょうか(笑)?
今年の冬はどうなることかと思いましたが、茨城以外の発生がなくホッと一安心でしたね^^
お金のためならやめた方がよい、というのはもっともだと思います。私が迷うのは半分お金・半分やりがいだからなのかな・・。
3歳までが、正念場ですね。親の自覚・・旦那のほうがありそう^^;
2人目の育休をどうしようかと迷っていたのですが、希望通り2年にしようと思います。今回は「えっ、妊娠?もちろん、やめないよね?!育休?一年で帰ってくるよね!」と半ば強引に決められてしまったので、次こそはっ。

少し前までの私の意見だったら、

保育園に預けて仕事を続けることに罪悪感を覚えなくても良いのでは?と答えていたと思います。
でも、現在2人の子供を0歳から保育園に預けて働いていますが、
確かに保育園に入れると、躾はしっかりしてくれるし、お友達も出来るし・・・いいことも多いです。
でも、それ以上に子供は小さいときから協調性を持ち、自宅にいればまだ我慢しなくても良い年齢で我慢を強いられることが多いことも確かです。
外出していても、
順番守れる子でうらやましい。きちんと後片付けが出来てオリコウだね。とよく言われました。でもそれはある意味子供らしくないという意味もあります。
年齢のわりに我慢ができるんです。それを良いことととるか、かわいそうととるかは、人それぞれですが、
私は1人目が最近弟が生まれて1年6ヶ月経ってから赤ちゃん返りして、そんな時にも仕事で忙しい私の前ではまったくそんな変化を見せず保育園だけでその変化を見せていたのを知り、涙がとまりませんでした。

もし、金銭的に余裕は無くとも、節約すればどうにかなる程度の生活ができるのであれば、
仕事の変わりは他の人でも出来ます。
また、貴方がやりたい仕事もこの先何年かしてもそれだけの学歴があればきっと見つかります。
でも、お子さんにとっての母親は貴方だけです。
そして、貴方にとってのかけがえの無いお子さんの今このときは一生に一度しかありません。
ぜひ、お子さんを手元において生活してあげてください。

余談ですが、1人目の態度がおかしいと保育園から聞いたときに私なりに調べたところ、
子供は男女問わず、10歳まではいつも抱きしめて欲しいと思っているのだそうです。
それだけ愛情を欲していると言うことですよね
たくさん愛情を与えてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>貴方にとってのかけがえの無いお子さんの今このときは一生に一度しかありません。
>ぜひ、お子さんを手元において生活してあげてください。
このような回答があると、揺れてしまう自分がいます。
協調性がつくというのは良いことだとおもいますが・・我慢を強いられる・・迷います。
保育所ではなく実母にあずけるという選択も出来るので、仕事を辞めるか、保育所か実母か・・もう少し考えてみたいです。
ただ、奨学金の返済があるということ、公的機関(いわゆる公務員)に努めていることから、今やめてもいいのか?という葛藤があることは確かです。
同じ時期に出産した友人とも、この資格がなければ専業主婦を迷わずえらべたのにね(苦笑)と話したところです・・。

現在小1の息子は2歳2ヶ月から正式に保育園に通っています。

正式に・・・というのは、それ以前は入園が許可されなったため
一時預かりという形で月に15日見てもらっていたからです。
現在は2人目の育児中ですが、仕事を探し始めています。

保育園に入れることが「かわいそう」だという世間の偏見はまだまだあります。
しかし私自身は保育園万歳!!って感じです(笑)
他の幼稚園の子よりも1年以上早く保育園に入った息子は
保育園で人間関係を早くから学び、
年少の頃には他の子への貸し借りや、「入れて」とか「やめて」とか
きちんと言えていました。
同じ年齢の幼稚園の子よりもしっかりしていたし、
公園などで喧嘩になることも少なかったです。
保育園は縦割り保育を推奨しているところだったので
公園で会った自分よりも小さい子に対しても自然と「お兄ちゃんらしい」対応が出来ていたと思います。

ここまで自分の子供を褒めていいものか?と思いますが、
これはうちの子だけではありません。
確かに保育園で喧嘩やトラブルが無いわけではないですが、
私の周りでは保育園児のほうが「良い子」のことが多いです。

働くことのデメリット(私の考える)は習い事がさせられないことです。
土日に習わせるしかなくなるのですが
親も土日しか時間が無いため、遊びの予定を入れてしまいがちなので・・・
それと病気のときにゆっくり看病してあげられないことでしょうか?
私も午前義母に頼んで午後から休みをもらったり、
早朝会社に連れて行って仕事をしたりしていました。

でも愛情が足りないとは絶対に思わないし、
良いことだらけのような気がします。

親の背中をみて子供は育ちます。
母が仕事に誇りを持ち、楽しく働いている姿を見せれば、
きっと大きくなっても理解してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんから、保育所の利点を聞けてとても参考になりました。
もともと私は楽天家なのですが、大事なこと・・こと子供のことについては神経質すぎるくらい心配性になってしまいます・・^^;
親の背中を見て・・これは私の育児の原点です。
今はしょぼい背中ですが、これから子供と一緒に成長し、働く親の背中から何かをかんじてもらえるように頑張りたいです!

現在1歳2ヶ月の男の子の母親です。

出産後、3ヶ月間の育児休業を取り職場復帰して毎日フルタイム働いております。
育児休暇や産休制度も、しっかりとした職場なので 産後も仕事を続けておられる方は何人かいらっしゃいます。
ちなみに、来年2月に第二子を出産予定ですが仕事は続けるつもりですよ☆

私の場合、実家の母親に長男を預けて働いていますが
家族の協力もあり、毎日仕事に取り組めています。
確かに、少し早めに起床し旦那の御飯&お弁当。子供の用意。そして自分の用意。。。大変ですが、頑張ってます!

子供が可哀想だ。。。との意見もありますが、子供が小さい内だからこそ働けるのでは無いでしょうか?
少し大きくなって、家にいて欲しいとか感情を表現できるようになった頃考えてみてはどうかと思います。
私は、平日(5日間)は夕方~就寝するまでの時間しか息子に接してあげれませんが、一緒にいる時間を凄く大事にしています。出来るだけ触れ合ってます。

だから、息子も寂しい素振りは見せないですよ。たまに、朝実家に預けに行く途中で目覚めてしまいますが、ちゃんと笑顔で「ちゃ~ちゃん、バイバ-」って手を振って送り出してくれます!大丈夫ですよ。子供は子供なりに、日々成長します。自分だけの育児をされるよりも、他の人達からの刺激をいっぱい受ける方が脳の発達にも良いそうです! それに、ウチの子は全く人見知りしない子に育ってます。

自分で育児をするメリット。預けて働くメリット。両方確かにあるとは思いますが、一度退職して再度 職を探す大変さ等を考えると、頑張って働く方がイイと私は思います。
その分、子供には たっぷり愛情を注いであげて下さいよ。決して、仕事の辛さをブツけないように。。。。☆
    • 0
この回答へのお礼

ワーキングマムの生活はやはり大変そうですね・・^^;
働くお母さんの意見として、一緒にいる時間を大切にする・・というのが多く、とても参考になります。
>少し大きくなって、家にいて欲しいとか感情を表現できるようになった頃考えてみてはどうかと思います
なるほど・・と思いました。ありがとうございます

現在子供は小6と小2になりました。

仕事をずっと続けています。
 子供の成長に何らの弊害が出ているとは思えません。
 むしろ家事を手伝ったりしてくれて非常に助かっています。

要するにいかに楽しく生きるか・・だと思います。
 子供はよく学びよく遊び、大人はよく働きよく遊ぶ。
 仕事で疲れているとか
 仕事が大変だとか
 絶対に言わないで楽しくしている。
 家庭に戻ったら仕事の話はしない。

それで通してきましたが、専業ママの子供と比べてどうのって事はないと思います。しつけがあまいとか、学力に差が出るとか、人格に問題があるとか・・・。全然そういった心配はないですよ。

ただ!
 専業ママに比べて非常に大変だと言うことは確かです。
 気が抜けないのは確かですね。
 仕事で疲れて休みたいのに、家事や子供の世話でかなりストレスは溜まりますね・・・。それも楽しめるようになると結構いけます。
    • 0
この回答へのお礼

いかに楽しく生きるか・・本当にそうですよね。
仕事の疲れや大変さを子供に見せないように、元気ママで頑張りたいです!
ワーキングマムからのご意見、大変参考になります。
ありがとうございました。