アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
現在5ヶ月の息子を持つママです。
育休を使わせてもらっており、来年の4月より復帰します(子供が1歳と2ヶ月の時期)。

子供が小さい頃は母親が面倒をみたほうが良いという意見を、この掲示板でもよくお見かけします。私も、そうだよな~と思う反面、大学で6年間学び、就職したのに、子供を産んだことで退職するのはもったいないな、とも思ってしまいます。

一応、子供が病気などになったら休みは取りやすい職場で、有給などもとらせてもらえます。

ただ、初めての子育てということもあり、専業主婦の方や男性の「他の人に子供を預けて働くなんて・・!」という言葉に傷つき、自分の選択は間違っているのかもしれないと思ってしまうこともあります。

子供の幸せを願いながら、働き続けるのは矛盾した行為でしょうか?
また、実際に働きながらママ業をされた方の意見も聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

2歳7ヶ月の息子と1歳3ヶ月の娘がおりフルタイムで働いています。


一人目は義父母がみてくれていたんですが二人目が産まれて二人一緒に面倒は見れない。と言われ上の子だけ1歳半から保育園に通っています。
来年は下の子も保育園に通う予定です。

結論から言わせてもらうと保育園に通う事は可哀想な事だとは思いません。
正確に言えば思わなくなりました。

最初は1歳半なんて、まだまだ小さい我が子を保育園に行かせることは可哀想。と思っていました。
実際に通わせて半年は病気の連続。下の子の誕生といきなりの集団生活で毎晩夜泣き、毎日のカンシャクも酷く仕事を辞めようかと真剣に悩みました。

通い始めて1年。
確かに最初は病気を沢山もらって大変だったと思います。集団生活も慣れるまでストレスもあったと思います。
でも今現在、本当に楽しそうです。
自宅で私が育児していたら出来なかった事が沢山あります。なによりも同年代の子どもたちと生活ができることです。食事もトイレも遊びもお昼寝も、やっぱり友達と一緒だと楽しそうですよね。
冬は外で雪遊び(新潟です)
秋や春は毎日、お散歩しながら畑の野菜や虫や花を見ています。
夏はプールや泥んこ遊び。
クリスマスや正月の餅つき、七夕や夏祭り。
イベントも満載です。

設備や人数の揃った万全の保育園でkusakusa01さんの会社も融通がきくなら大丈夫ですよ。
我が子に愛情を注ぐのは時間じゃないですよ。
時間がないぶん濃縮すれば同じです。

うちも下の子は急いで保育園に通わせる理由はないんですが来年行かせたいと思っています。
上の子も、つい最近トイレトレが成功しました。
私は何も努力しませんでしたが。。。
保育士さんに感謝、感謝!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
保育園に通うのが可哀想と母親が思っていることが可哀想・・と友人に言われたことを思い出しました。
田舎で、ぽつんと一軒家なので、保育園でお友達と遊べるのはかなりの利点です!
愛情は質で・・肝に命じて頑張ります!

お礼日時:2006/07/19 21:12

こんにちは


私は産後2ヶ月で仕事復帰しました。
確かに 三つ子の魂百まで と言われますよね。
私も悩んだ時期ありました。今(3歳)でも悩む時ありますよ!

他人の言葉ってすごく傷つきますよね。特に自分に引け目を感じる時。
でも、自分で“仕事をするorしなきゃいけない”っと決めたなら頑張ったほうがいいです!!

私は子供の幸せを願いながら働き続きたいと思います。
私の母も産後2ヶ月で復帰していましたが、母を誇りに思ってます!

負けないで下さいネ!!!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
三つ子の魂百まで・・三歳児神話・・とても胸が締め付けられる言葉でした・・・。最近は、このようなことは間違っていると医学的にも照明されているのですが(コレが心の支えとなってたりします^^;)、世間の目はつめたいです・・。田舎だからなのかもしれません。
お母様もワーキングマムだったのですね!お母様を誇りに思っていらっしゃる!子供の立場からの言葉はとても勇気づけられます。
お互い、がんばりましょうね

お礼日時:2006/07/19 21:08

育児休業もほとんどせず、0歳から子供を保育園に預けてる二児の母です。


今でも自分がやっている子育て方法はあってるか?と疑問になる事はあります。一番傍にいてあげなきゃいけない時期に他人にまかせっきり。そんな状態でほんとに子供にとっていいのか?と思ってしまいます。熱がでてもまともに休みも取れず、自分の母親に頼みこんでみてもらったり、最悪は会社に連れて行って寝かせてたり。なんて母親だろうとおもいながら働き続けています。
今の仕事がとてもやりたかった仕事内容であること。年齢が家庭環境を考えると、今ここを辞めれば就職先はまずないだろうという事からしがみついてる状態です。
でも、今現在の子供の姿をみて間違ってはないのかもな・・・と思います。もちろん正解だったかもわかりませんが。
保育園ではいろんな事を学んできます。成長します。
大丈夫ですよ♪いっしょにがんばりましょ♪会社の理解があるのなら悩む事はないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ワーキングマムからのご意見、大変参考になります。
一人と思うと、凄くおちこんでしまいますが、働くお母さん方のことを思うと元気がでてきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!