アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこにでもあるような立水栓(プラスチック製)の柱の部分にモルタルのようなものをべったり塗って全体を覆い、その上にアクセントとして部分的に小さなタイルを貼り付けたいと考えています。
このようなことは可能でしょうか??
また、モルタル以外になにか全体を覆うのによいものがありましたら教えてください。
絶対そんなことはやらないほうがよい!のでしたらせめて塗装だけでもしたいと思っています。。。

・現在の柱の色が安っぽくて好きではないので完全に隠したいのです。 
・レンガや枕木の水栓は考えていません。
・市販の簡易的なものも予算オーバーなので難しいです…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NHK教育の番組「住まい自分流」のテキスト本、2006年6・7月号に、立水栓を装飾する方法が紹介されてましたよ。



立水栓をモルタルでべったり塗り固めるのは難しいと思います。
先に金網を巻いてからモルタルを塗れば何とかなるかも。
それより、接着剤や両面テープで小タイルを貼り付けてから、目地を埋めるようにパテやコーキング剤を使ってはどうでしょう。

立水栓によっては、いちばん上が蓋になっていて、その中に止水栓が隠されているようなタイプもあるので、モルタルで塗り固めてしまうのはNGという場合も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いきなりモルタルで固めるのはやめておきます。
うちの立水栓を確認したら、上にフタがついてました!
タイル貼り付け+ペンキでいこうと考え始めました。
あとは上手にペンキが塗れるかどうか…
頑張ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/20 22:38

イメージ的にはこんな感じ?


http://www.nestinglife.com/japanese.html
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopc …

モルタルだと割れ落ちたりするので厚みもしっかりつけないといけません
この辺を気を付ければぜんぜん可能です

ペンキ塗って、タイルをコーキングで付けるというのも簡単ですよ

かっこよくできるといいですね^^;

参考までに
http://www.besthome-oka.co.jp/item1/gardencock/g …
http://www.famitei.com/rissuisen_index.html
http://www.jttk.zaq.ne.jp/green_house/diy006.html
http://www.elprimero.jp/exterior_image3.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど! ペンキを塗ってタイルを貼り付けるという手もありますね!!
参考URLまでいろいろとありがとうございます!

お礼日時:2006/07/20 22:35

竹がよろしいかと思います。



正月の門松に使うような、なるべく太い竹が手に入れて、
(来年でいいのなら、消防署に譲ってもらいましょう)
半分に割り、
節を落として、
立水栓に巻きつけ、
コックの部分は切り欠き、
シュロ紐でしばり、
頭に陶器の蓋をかぶせます。

DIYショップにある
模様入りのステンレスの板で巻くのも
カッコいいと思います。

タイルはレトロで良いですが、
手間の割には、見栄えがいまいちかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!! そんなアイデアもあるんですね!
模様入りのステンレスというものは知りませんでした。
次にホームセンターに行ったときに調べてみます。
大変参考になりました。 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/20 02:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!