プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時間帯によって金額が違ったり、銀行によっては無料だったりしますよね。
あと、ネットバンクからの振込み手数料は何故発生するのでしょうか?
セキュリティや保険料、機械の設置費といったところでしょうか。
それにしても時間帯によって手数料が違ったり、無料で出来たりする曖昧さが理解出来ないです。
無料のところは銀行が負担してるのかな。
でも新生銀行なんて、まだまだマイナーですよね。
まとまりの無い文ですみません。
素朴な疑問です。

A 回答 (8件)

>ATM手数料が有料なのは何故ですか?



それが多くの銀行の収益源の一つだからです。

>時間帯によって金額が違ったり

時間帯によっては(夜間)監視業務を行う人に割増賃金を払ったり、色々と余計にお金がかかるからです。

>銀行によっては無料だったりしますよね。

新生銀行は手数料収入よりも、口座を持つ人に対するリテール(金融商品販売)による収入に力を入れているためです。

>ネットバンクからの振込み手数料は何故発生するのでしょうか?

ネットバンクであろうが無かろうが、振込みを行うシステムをつくり、それを維持していく費用がかかっているからです。

>新生銀行なんて

マイナーじゃありませんよ。
国民の血税を大量に食ってできた超有名な銀行です。
    • good
    • 1

#6です。


●「新生銀行」ですが、HPを、ご覧いただいてみて、わかるとおり、「マイナー??な、どころか、
超、有名!!」ですよ。

私の住んでいる、地元、新潟には、「新生銀行の、支店」は、ありませんが、
家のすぐ近くの、「セブンイレブン」や、「イトーヨーカドー」に、設置されている、「セブン銀行」の、ATMで、ときどき、「新生銀行」の、キャッシュカードを、お使いの、お客様を、ときどき、見かけますよ。

http://www.shinseibank.com/thisisshinsei/betterb …
    • good
    • 1

#6です。


●すでに、「銀行」や、「コンビニATM」などが、
「フィー・ビジネス」に、なっているのが、現状ですので、

「余分な、手数料」を、払いたくないので、あれば、
「平日の、時間外」や、「休日」など、ならびに、「他行」の、ATMを、利用しない、ことです。

余談ですが、私の住んでいる、新潟には、
「東京スター銀行」の、支店(有人店舗)は、ありませんが、新潟市の郊外の、食品スーパーなどに、
「東京スター銀行」の、「ゼロバンクATM」が、なぜか??設置されています。
この、ATMですと、「他行の、カード利用者」も、
平日の、8時45分から18時までの、間、であれば、「お引き出し、の、手数料が、無料」です。

もちろん、「東京スター銀行」が、「手数料稼ぎ??」の、ために、設置したもの、と、思われます。
「提携している、各銀行など、」は、「ご利用状況などに、応じて、一定期間分の、手数料を、まとめて、
東京スター銀行、に、支払って」います。

http://map.tokyostarbank.co.jp/c/f?ob=u&admi2cod …
    • good
    • 0

●だいたい、皆様方の、ご意見と、重複しますが、・・・。



なぜ、銀行が、ATMの利用に対して、「手数料」を、設けるのか。

それは、簡単にいうと、ATMを、維持・管理する、費用が、私たち利用者が、思うほど、安くは、ないからなのです。

「受益者負担の、観点」から、考えれば、「早朝・夜間、および、休日」などの、ATM利用者からは、それ相当の、負担が、あって、ある意味、「当然??」なのかも知れません。

すでに、「コンビニATM」などは、「フィービジネス(手数料ビジネス)」に、なっています。

無料のところは、もちろん、「銀行側が、負担」しています。
提携・加盟している銀行が、「ATM使用料」として、一定の期間分を、まとめて、「ATM設置の銀行」に、支払っています。

「新生銀行」は、その前身が、「日本長期信用銀行」で、マイナーなどころか、「超有名!!」ですよ。

http://www.shinseibank.com/thisisshinsei/betterb …

なお、「関連質問」として、こんなものも、ありますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2153362
    • good
    • 0

皆さん、ATMの窓口機械のことだけ考えておられるようですが


ATMを動かすということは銀行の本店の顧客台帳を持った巨大なオンラインシステムも
同時に動かさないといけないので色々と余分な費用が掛かるのです。
平日の昼間は当然動かしているのですが夜間・休日にかかる費用の一部を
ATM利用料としてとっているのでしょう。

これをサービスとして無料にするには何か代わりの財源が要るのでしょう。
    • good
    • 0

銀行が預金者を重要顧客と考えず、顧客の利便性を無視した結果です。



一般の日本人には何でそんな国に住んでるの、と言われそうな国に住んでますが、15年以上前からATMは24時間、7日/週稼働で手数料は無料です。

泥棒が多いのでATMの前にはショットガンを持ったガードマンが不可欠でその費用も銀行負担ですが手数料は無料です、こんな苦労のない日本なら銀行がする気になれば簡単な事ですがネ。
    • good
    • 1

面白い記事がありましたのでご紹介いたします。



結局は機械維持費や警備コストなのですが、なぜその金額なのかはいろいろ事情があるようです。

手数料無料は銀行サイドの負担です。これを売りにすれば顧客が集まりますからね。

参考URL:http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/348/ …
    • good
    • 0

すみません回答ではないのですが、私も以前からこの「手数料」が納得できませんでした。


15年くらい前だったか、その頃は無料だったのが有料になり、土曜も14時まで無料だったのが有料になり・・・。
郵便局は無料なのに銀行は有料とか・・・。
しかも機械を操作して「手数」がかかっているのはこっちの方なのにと思ったりして。

手数料と云うから納得出来ないので「ATM使用料」とでも言換えた方が良いような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば昔は無料だった気が・・
手数かかってるのはこちらの方で、
郵便局も無料なの思い出して、ますます謎に思えます。
「自動販売機」も「手動販売機」にすべきですよね~

お礼日時:2006/07/20 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!