プロが教えるわが家の防犯対策術!

漫画のことは詳しくないのですが、平成ライダーの漫画ってないですよね?

「仮面ライダーSPIRITS」は昭和のライダーが出てくる話ですし、それ以外で
知っているのは石ノ森氏の初代「仮面ライダー」と「仮面ライダーBLACK」
ぐらいです。

著作権上の理由か何かでしょうか?
たんに特撮ものは売れないから?

個人的にはアギトや555を漫画で読みたいのですが・・・
もっともTVの内容に準じるとかなりの長編になりそうですね。

A 回答 (4件)

仮面ライダーBlackは島本和彦先生ですね。


93年に仮面ライダーZOという作品もあります。
裏話などはご本人のHPに……

参考URL:http://simamoto.zenryokutei.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
島本氏のBlackは、HPによれば「少年サンデー30周年企画として発売される「増刊号」に
掲載されるよう依頼が来たもの」となってますね。読み切り作品でしょうか。

石ノ森氏のBlackは小学館漫画文庫にもなっていて、1巻だけ読んだことがあります。
主人公の名前とか改造された経緯は同じなんですが、そのほかはテレビとだいぶ違う内容ですね。
Blackの外見もバッタ男そのものですし・・・。

お礼日時:2006/07/20 23:43

講談社のマガジンZに掲載された、劇場版ヒビキのコミック版もあります。


自分はあまり面白いと見えない内容でしたが、どうしても見たいなら。

https://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?nips …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
世代的には古い人間なので、響鬼や龍騎、ブレイドは見ようというモチベーションが
あまり上がらないんですよね・・・。
でも、ライダーを語るならいずれは見なくてはいけませんね。

お礼日時:2006/07/20 23:04

検索で見つかったのは下記の二つです。


「仮面ライダー龍騎13RID」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4047135313/24 …
「仮面ライダーファイズ正伝―異形の花々」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4063304132/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「龍騎13RIDERS」は知りませんでした。でも、評価低そうですね・・・
「ファイズ正伝―異形の花々」は小説ですね。これは以前読んだことがあります。
テレビとはちょっと違う内容でした。

お礼日時:2006/07/20 21:49

実は特撮エースという雑誌もあったんですが、休刊しました。


特撮漫画が少ない理由として、実在の俳優が演じているものを、漫画化するのはファンの人にとっても嫌なんじゃないからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特撮エースは休刊になったのですか? この前書店で見かけましたが、あれが
最終号ということでしょうか。あまり読んだことはないのですが。

>実在の俳優が演じているものを、漫画化するのはファンの人に
>とっても嫌なんじゃないからでしょうか

私はあまり気にしないほうですが(たぶん)、そういう人もいるかもしれませんね。
逆に漫画とかを実写化するときに「えーっ、この俳優がやるのかよ(似合わない)」と
いうケースもありますし。

お礼日時:2006/07/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!