dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インストールとダウンロードの違いは何ですか?

私の勝手な解釈では、
レジストリをいじらないソフトウェアを使う場合は、
ダウンロードして利用する。

レジストリをいじるソフトを使う場合は、
インストールと言うのでしょうか?

A 回答 (6件)

Downloadはインターネットでも、社内のサーバーでも、別のところにあるデータを引っ張ってくることですね。

InstallはOSに装備するということで良いと思います。アプリケーションでも、デバイスドライバでもインストールと言いますね。

アプリケーションなどの場合は、ダウンロードしたあと、そのままインストールも始まるものがありますね。

レジストリをいじらないソフトはフリーやシェアウェアのものでありますが、ダウンロードして利用できますが、インストールは確かにしません。ただ、単にダウンロードして解凍して利用するということでしょうか。特別な言い方はないと思います。

余談ですが、英語のInstallは部屋にエアコンをつける場合などでも、Installと言います。
    • 0

No3さんもおっしゃっていますが、Installとは元来「据え付ける」という意味の言葉で、エアコンを部屋にインストールしたり、マザーボードにCPUをインストールしたりするわけです。

ですから、コンピュータに「据え付ける」という感じがすればインストールでしょう。
小さなソフトをダウンロードして解凍しただけで使えるようなものはインストールとはあまり言わない気がします。
レジストリをいじるとやはりOSの奥の方まで侵食して「据え付けた」感がありますね。レジストリで判断するのはあながち間違ってはいないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりソフトウェアにおいての
「ダウンロード」と「インストール」はその様な感じなのですね。
フリーソフトをダウンロードして利用する と言うのに、
PhotoShopをダウンロードして利用するとは言いませんよね。
やはり、インストールするという言葉を使います。

レジストリの変更で両者を判断していましたが、
「組み込む」が重要だったようですね。
ありがとうございました!

パソコンでの言葉の違いは、

ダウンロードは、データやプログラムソフトを、指定されたサイトからパソコンに落として保存しておくことです。

インストールは、ダウンロードしてきたり、CD-ROM等からの、データやプログラムソフトをパソコンに入れて使うことです。

ですから、プログラムをパソコンに「ダウンロード」しただけでは、使おうしているソフトは動かないです。
ですから、「インストール」して、プログラムを動かすのです。

データも同様で、「ダウンロード」しただけでは、データの中身を見られないです。
データをパソコンの指定された場所に「インストール」することで、見られるようになります。
    • 0

ダウンロードはネットワークなどを通じて、ファイルを自分のコンピュータで読み込む(または保存する)ことで、ソフトウェアなどのプログラムでも行う場合があります。

ただし、プログラムの場合はダウンロードしただけでは使えません。単にそのファイルが保存されただけです。
http://e-words.jp/w/E38380E382A6E383B3E383ADE383 …

インストールはプログラムを含むソフトウェアをそのコンピュータで使用できるようにシステムアップすることです。ソフトウェアによってはレジストリを書き換える必要があります。Windowsになってからは、その作業は専用のインストーラというプログラム行うようになっています。
 すべてのソフトウェアがレジストリの書き換えを必要とするわけではありません。フリーソフトの中には、その必要のないものもあります。
http://e-words.jp/w/E382A4E383B3E382B9E38388E383 …
    • 0

ダウンロードは、ネットを通じてソフトなど(素材だけでも)を自分のパソコンに落とす行為です。

インストールはパソコンの中にプログラムをセットすることです。
レジストリは、関係ないですよ。
    • 0

ダウンロード

WEB上などからファイルを落とす

インストール
ファイルを展開してOSの一部のようにする。
    • 0