アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
タイトルの通り、1歳半の子が絵本大好きです。本好きなのはとても良いことだと思うのですが、こちらの都合に関係なく一日に何度も「本読んで!」と要求してくること(読まないと泣く)と、読み聞かせを終わらせようとすると泣くことに困っています。
育児雑誌か何かで「子供の『本を読んで』という要求には家事の途中でも手を止めて読んであげてください。子供の本なんてわずか数分で読み終わります。」という専門家のアドバイスを見た記憶があるのですが、うちの場合は数分で終わることはありません。一冊読み終わったあとにまた同じものを初めから読み直すように求めてくるか、違うものを持ってくるかのどちらかです。手の届かない所に置いても指差しで要求します。
たくさん読んでも「おもしろかったね~」と平和に終わることはなく、「あと一冊(一回)だけだよ」と言って最後の本を読み始めて無理やり終わらせる→泣く、というパターンです。泣かせない方法は、今のところテレビをつけるぐらいしかありません。(おもちゃで気をひいてもダメなので。)
一生懸命本を見ている様子はとてもかわいいのですが、家事等の都合でつきあえないときもありますし、時間のあるときでも最後に泣かれると疲れます。何かいい方法があれば教えてください。長文ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちと一緒ですね! いやはや、連続「絵本読んで」攻撃は、かわいいのはいいのですが、疲れますよね(笑)。



私はしょうがないので、自分でめくらせて、読むのだけをやってあげてます。それなら、手は空くので、家事を進めたり体を休めたりすることはできます。めくるのは自分だということは徹底させています(毎回、「ほら、めくって?」と当然のように請求すると、そうかなという気分になってくれてます)

あとは、普段は触れない変わったもの(お玉とか)をここぞとばかりあげて、気をひきます。つぼにはまると、そちらに気がいってくれます。

そんなところくらいです。
育児雑誌の、「必ず家事の手を止めて読んで」というのも行きすぎかなと思います。なんたって、次から次へと出てくる(ある本全部終わってもまた最初から始まる)ので、絶対に数分では終わらないですからね(笑)。ある程度は、「後でね~」というのも、当然ありだと思います。といいつつ、それで大泣きされるのも疲れるので、基本的には相手にしてやるのがいいかなと思います。

No.1さんのご意見は、効くといいのですが、もうちょっと大きいお子さん向きかなという気がします。お子さんによって、成長のスピードが違うのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ方がいらっしゃるのですね^^心強いです。

>自分でめくらせて、読むのだけをやってあげてます。
なるほど、そういう方法もあるのですね。うちでもめくるのはほとんど本人がやっていますが、私の膝の上に座るのが定位置なので、動けないんです・・・。自分の絵本だけでなく、図書館で借りてくるものも多いので、借りた本は子供に持たせっぱなしにはできないというのもあります。
気をまぎらわせるには、つぼにはまるものを用意するしかないですね。考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 23:34

家の子も本が好きですねぇ。

今は3歳半ですが、今でも本は欠かせません。でも、家事に専念したい時は大変ですよね。あぁ、わかります。 
私は本を読んでいる時、子供に色々と質問をします。 例えば、ページを読み終わった時に、「この風船はきれいな色だねぇ。何色かなぁ?」みたいにです。 そのうち、黄色の物を指差して、「奇麗な赤だねぇ」と言うと、キャッキャ笑って、「違うよ、黄色だよ」みたいな「遊び」に発展したのです。 そうしたら、夕食の準備をしている時に、そばに座って本を広げていても、大抵の内容は把握しているので、適当に話をしながら質問をしたりします。 (「プーさんのシャツは何色?」みたいな、単純なものがいいですね!)
今、娘にする質問は、例えば、「風船は何個ある?」とか、「どうしてピグレットは怒ったの?」とかです。 でも、もっぱら今は、全部を暗記していいる娘が本を読んでくれます(笑)。
それでも手が離せない時は、究極のビデオを見せます。
あぁ、やっぱりテレビ/ビデオ/DVD様々になっちゃいました。
あしからず
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
3歳半にもなるといろんな受け答えができるんですね。
うちの子は、「これ何?」ときくと(発音できる単語の場合だけ)「ワンワン」「バナナ」などと答えるか、「○○はどれ?」ときくと、指差しで答えることはできるのですが、それ以上はまだできないんです。
今のうちにいろんなことを話しておくと、いっぱいおしゃべりができるようになった時に役立つかもしれませんね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/24 19:36

私はまだ子供がいないので自分の小さい頃を思い出しつつのアドバイスです。


私も小さい頃から本を読むのが好きだったのですが、それと同じくらい図鑑が好きでした。
図鑑なら綺麗な写真がほとんどだし、読んであげなくても一人で見ていられるのでためしてみてはいかがでしょう。きっといったんハマッてしまうと、夢中になっちゃうと思います。
動物図鑑や恐竜図鑑や人体図鑑など、ぼろぼろになるまで読んでいた記憶があります。
おすすめですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
図鑑ですか。確かに写真とかだと少しは一人で見られるかもしれませんね。
1歳半なので恐竜図鑑、人体図鑑は早すぎるように思いますが、かわいい動物なら好きなので良いかもしれません。良さそうなのがあるか本屋さんで探してみます。

お礼日時:2006/07/24 19:25

うらやましいです。

うちの子(すでに成人)は、鉄(鉄道マニア)だったので、延々と電車、列車の羅列をさせられました。受け付けた絵本は、ごくわずかでした。
お母さんは、感情たっぷりに本を読んであげては、いませんか?下の子は、絵本が大好きで、満たされなかった思いをぶつけたので、登場人物の声を変え感情たっぷりに読みました。これは、疲れます。保育園の先生によると、この読み方もたまには、いいそうですが、淡々と読むと、疲れないし、こどもに想像の余地を与えるのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>淡々と読むと、疲れないし、こどもに想像の余地を与えるのだそうです。
子供が1歳半ということもあり、そんなに感情たっぷりになるほどの本はないのですが、多少はおおげさに読んでいるかもしれません。疲れているときはかなり適当に「○○でした、○○でした、はいおしまい」みたいな読み方もしてしまってます・・。
確かに何でもこちらがやってしまうと「想像の余地」がなくなりますよね。参考にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/21 23:40

こんばんは。


そうですね。。ある程度、最初から時間を決めるなど、どうでしょう。
朝1冊、昼寝のときなどに1冊、寝る前に1冊など。
絵本のほかには絵を描くとか、他の方向に興味は向きませんか?

また、これとこれを読んだら、ママはこっちのお仕事をするからね。
そうじゃないと、皆が困っちゃうからね。
今度は、お昼ご飯を食べたら、とか、何かをしたら、っていうように持っていくことはできないでしょうかね。

あとは、そうですね・・。まだ危ないかな。
お手伝いとか。
「ママに読んで聞かせてくれる?」とあえて、本人に読ませてみるなど。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
「今は一冊だけね」「これが終わってからね」というのは今のところ効果がありません。(まだわかっていないのかもしれません。)
うちの子は食べることも大好きなので、「ママが絵本読んでると準備できないから、○○もゴハン食べられないよ」「ごちそうさましてから読もうね」とか言ってみるのですが、今のところ成功していません。
「読んで聞かせてくれる?」はまだ無理です。特に言葉が遅いわけではないと思いますが、まだ限られた単語しかしゃべれません・・・。
もう少しして「○○のあとにXXする」の意味がわかってくれるのを待つようにします・・・。

お礼日時:2006/07/21 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています