アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株の入門書の本でオススメってありますか?その本を読んだ感想(どういった感じが良かったのか!?等)を教えてください。まったくの初心者で、株については法学部なのでインサイダー取引とかは知っていますが・・・。買い方とか全然わかりません。アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

未熟者ではありますが、そんな私が最初に役立ったと思った本は





「はじめてのネット株入門教室」(大竹のり子著)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4881664670/24 …
株ってどんな仕組みなのかとか、イートレを例に口座の開き方、各種指標やローソク足、
日経新聞や四季報の見方など、とりあえず読んでおけば基本的なことは掴んだ気になれました。
ただし、他のテクニカル指標などについては触れられてません。
テクニカル指標については、慣れてからでも・・・。(他人のことは言えないか)

別に四季報については
「株式投資に役立つ『会社四季報』の使い方」(東洋経済新報社)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4492731768/24 …
を読んだほうが詳しいです。

座右の書(笑)かな?

「値上がる株に投資しろ!」
「生き残りのディーリング決定版」(矢口 新)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939103560/24 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4939103323/24 …
損切りの大切さ(両著)
そして、後者の4章 advice 85 86
安易な選択-怖いディールしか儲からない-
負けることを恐れていたら、戦う気持ちが失せてしまう

いつも心に留めています。(今週は結構負けました)
さて、来週も頑張ろっと。(まぁそれなりに、専業じゃないしね)
    • good
    • 1

私も超初心者ですが・・・・・



No6さんのおすすめの本、とってもいいですよ。

株投資の世界とはどういうものなのか、
取引方法にはどのような流派?( タイプかな )があるのか、
初心者のわたしでも、わかったような気にさせてもらえました。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4166605143/24 …

もっと深く知りたい人のために、
あとがきのまえに、数冊ほどおすすめの参考文献があるので、
興味をもったところから読みすすめていけばよいのではないかとおもいます。

あと、取引の仕方等は、ひととうりの勉強がおわってからでよいとおもいます。

ネット証券のホームページにもかいてあるし、
簡単ですから、
わからなかったらデスクに電話すりゃいいんだし、
取引方法でわざわざ本を買うことは無いと思います。

あと、もう1冊

山崎元 著 『お金をふやす本当の常識』(日経新聞社)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4532193079/24 …

プロの投資家のかたが、初心者むけに、プロの投資理論にのっとった投資法とはどういうものか、かいてあります。わたしも勉強中です。

この著者のサイトものせておきます。

https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in0 …

サイトにも同じようなことがかいてあるので、
サイトのみで理解可能な方は
わざわざ本を買う必要はないかも・・・

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 1

「臆病者のための株入門」橘玲、文春新書



この本を読んで、本当に株式投資したいのか、株式投資が必要なのか、ご自分の気持ちを確かめて下さい。

それで、株式投資が必要なら、
「3万円ではじめるネット株」という本をお勧めします。
    • good
    • 1

えー、、


頭のよしあしよりも感性の問題です。
なので、自分に向いてないなと思ったら、損してても即座に資金撤収出来るように行ってください。

ジャ、はじめます。
株の買い方と書いてある本
株の売り方と書いてある本(これ2冊はセットで購入)
題名忘れたので、本屋のナビシステムで検索してください。

チャールズエリス「敗者のゲーム」
ウォーレンバフェットの関連書
酒田罫線に関する本(チャートの読み方です)
経済関連の本
四季報(1750円)

最低限これらを全て理解してください。
法学というより経済学になるので、勉強されたことは今現在ほとんど役に立ちません。

四季報一冊でも、最近のはかなり優しくて、いろんな計算の求め方とか関東巻末にびっしりかいてます。
    • good
    • 0

まったくの初心者が読むによい本です。


いきなり株式を買うのではなくて 株式って何?経済って何?っていうことについて勉強する必要があります。
法学部の方なら、下記3冊でいけると思います。
おすすめです。

□株式の本

細野真宏の世界一わかりやすい株の本http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163671102/50 …

細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編http://www.amazon.co.jp/gp/product/4163674705/50 …


□ 経済の本

経済のこと よくわからないまま社会人になってしまった人へ―ひとめでわかる図解入り (単行本)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4759307982/50 …
    • good
    • 2

買い方というより


心がまえと株の恐さについてですが
はじめに読んでおくといいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496024462/25 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496035766/25 …
    • good
    • 1

本ではないですが、参考ウェブサイトです。


ここの「読み物(入門)」のカテゴリーが
参考になると思います。
http://www.h4.dion.ne.jp/~fff/dream/stocks.html

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~fff/dream/stocks.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!