アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、当方が理事を務めているマンション(築14年で2年前に中古購入した分譲)に、
携帯電話V社より、屋上への中継アンテナ設置の依頼が来ております。
諸所の影響(電磁波・電力・重量)が不安要素で考えられると思います。
しかし年間70万の収入となることだけで他の理事は賛成ムードです。
果たしてこのまま受けていいものか悩んでいます。
何か情報・アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

電磁波の問題は実際そこまでの悪影響はないと


思いますが、マンション住人・近隣住民への
配慮が必要と思います(同意等)。特に最上階の
住人は気にするのではないでしょうか。

電磁波・重量(耐震)など下記に詳しく掲載されてます。

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
全体の総会の前に最上階の住人には説明したほうがよさそうですね。
参考URLも大変参考になりました。
今日の理事会で業者が話してましたが、
V社では3G用のアンテナだけでも既に4万も建ててるようで、
やはり色々なマンションでこの件は議論されているようですね。

お礼日時:2006/07/23 21:53

大家してます



うちの物件にもアンテナが設置されています

問題は有りません

むしろ無ければその地区では携帯電話が使いづらいはずです

電波が心配なら頭のすぐ横で使う携帯電話そのものの方が心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日の業者の話によれば、V社の3Dのアンテナだけでも全国4万もあるようです。
今後の理事会・総会にて引き続きしっかり議論して結論を出したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 22:07

たかが電磁波でどうにかなるわけはないでしょう?



もうどこかしこに電波が飛んでいるんです。

どうにかなるなら、胸ポケットに入れた携帯はどうなんですか?

そっちの方がよっぽど問題でしょう?

あなたがたのように細かい事を気にする人がいるから、私の携帯が電波が通じず困っているんですよ。

早くアンテナ許可を出して下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。
この件については確かなデータがないだけに、
色々な意見に分かれる非常に難しいですね。
理事会・総会にてしっかり議論して結論を出したいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 22:04

重量については補強すれば済むことです。



しかし、電磁波は他国の対応を鑑みると慎重になることをお勧めします。

http://www.tele.soumu.go.jp/j/ele/body/comm/のとおり、総務省は携帯電話の電子波が人体に影響を与えないと云っています。
しかし、http://www.meitengai.net/keitaidenwa/denjiha.htmlや、http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/coutry_bet …とおり、欧米で子供の使用、厳しい利用制限などの警告、米国は日本メーカーも含めた企業に対し、患者による集団訴訟が起こされています。

私がマンションの理事を務めたとき、中継アンテナ設置の依頼を受けました。
しかし、私が管理組合総会で他国の対応を説明したら、反対多数で否決されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
電磁波問題に関する国際比較、大変参考になります。
このデータも踏まえて、理事会・総会にて決議したいと思います。
確かなデータや結果がないことから、判断は悩ましいところです。

お礼日時:2006/07/23 22:01

同じように管理組合で理事をしていたのですが、その時に同じような話が出ました。



私のところでは、重量の問題で見送りになりました。
中継アンテナ装置はたしか結構な重量ですよね。(私も重量は忘れてしまいましたが)

その時にでた話は、マンション自身が建築された時にはそのような重量のものが乗るのと設計されていたわけでは無いので、躯体に影響がでる可能性があるとの事で見送りになりました。

商業施設ならば設計に余裕がとってあるかもしれませんがマンションですから、それほどとも思えません。

管理会社のフロントの人にでも、アドバイスを貰ったらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本日の理事会で業者より説明があり、
重量の件は、屋上の構造計算を再度行ったうえOKかどうか判断する、という結論になりました。
ただ、今回の場合は、屋上にはアンテナだけで、無線機(コンクリ基礎も含めて総量6t)は地上に置くようですので重量的には問題ない可能性が高いです。
業者の話によるV社の無線機・アンテナとも他社と比べてかなり軽量になっている、とのこと。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!