準・究極の選択

自炊初心者です。
いつも下記の様にポテトサラダを作っていますが、もう少し美味しくするテクニックみたいなのは無いでしょうか?

蒸して冷ましたジャガイモを潰す
その中にマカロニ、ハムの細切りを入れて
マヨネーズ、塩コショーで味付け

これでも美味しいのですが、更に美味しくしたいです。
アドバイス願います。

A 回答 (12件中1~10件)

味付け、って好みによりますよね。



もっとコクがあるかんじにしたいのなら、
コンソメとか、ツナとか、カリカリベーコンとかなどを入れてみるとかはどうですか??
あと、個人的には、「ゆるさ」も好みがあると思うので、
水っぽくなってしまったら、スキムミルクを入れたり、
逆にパサパサしてしまったら、牛乳や豆乳などを入れて調節したりしています。
基本的には、塩、コショウ、マヨネーズで私も充分美味しいと思いますので、
その塩コショウ、マヨネーズ自体をいつも使ってるのとは違うものに変えてみると、
またいつもとは違うポテトサラダができるのではないでしょうか?

それから、塩茹でしたスナップエンドウと、ジャガイモのポテトサラダも
スナップエンドウの甘みがあって、
美味しいと思うので、もし良かったらやってみて下さい!
    • good
    • 0

ジャガイモは粉ふきにしてから、酢と塩と胡椒で下味をつけます。


さらした玉ねぎ(みじん切りか薄切り)、ピクルスのみじん切り、ハム、ゆで卵のみじん切りを加えるとおいしいです。
最後に黒胡椒を振りましょう。
    • good
    • 0

熱いうちにつぶして酢と塩で下味をつけておくと、マヨネーズをむやみに入れなくても味がひきしまります。

あとはお好みですが、甘味を少し…我が家は砂糖やはちみつの代わりにみかんの缶詰を入れます。おこちゃま&女の子向けかも知れませんけどおいしいですよ。
    • good
    • 0

ハムよりソーセージ(あらびきのとか、本格的なもの。

赤いのは間違ってもダメ)のほうが美味しいです。そのままで食べられるのはそのまま輪切りにして、そうじゃないものはゆでてから。
この場合、コショウは多めに。挽きたてだとさらに良いです。

ジャガイモは切ってゆでてからお湯だけを捨てて、鍋の中で振って余計な水分を飛ばします。粉ふき芋にするわけです。
そうしてから他の具材と混ぜ、塩コショウをしてからマヨネーズ、のほうが味がまとまります。塩コショウのあとに味見をしてからマヨネーズの量を決めてください。マヨネーズだけでどうにかしようとおもうとあまりおいしくありません。

コクを出すにはゆで卵を一つみじん切りにしてから混ぜても良いですよ。

やっぱり、ジャガイモとマカロニは別のほうがいいです…
    • good
    • 0

潰す時のコツですが


熱いジャガイモに「酢」をかけて潰すと
冷めても滑らかな舌触りです。

すごくオススメですよ。
(すっぱくは、ならないです。)
    • good
    • 0

うちは、マスタード(粒マスタードではありません)を入れます。



ちょっと入れただけでも、すぐ黄色っぽくなりますが、
味はそれほど辛くはなりません。

でも、最初は少しずつ入れて、ご自身の適量を探して下さいね。
    • good
    • 0

固形スープの素(いわゆるコンソメ)を砕いて少し加えると、だしがきいて味に深みが出ます。

    • good
    • 0

ポテトサラダ・・・・いいですね。

大好きです。

皆さんのご回答大変参考になりました。って喜んではいられませんよね。

是非、りんごのスライスを入れてください。

わたしはこれなくしては生きていられません。
    • good
    • 0

味付けにイタリアンドレッシングを大さじ2~加えると滑らかで


美味しくなりますよ。
    • good
    • 1

私もよく作ります。

玉葱をスライスしていれてみたらどうですか?私はそうやって作っています、お店で売ってるのにも入ってますよ。
後は、ゆでた人参と、きゅうりを入れるとか。

あと、蒸して温かいうちに潰してから冷ます方がいいかなって思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!