dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今まで海外には5回ほど行きました。

最後に旅行に行ったあたりでスーツケースのキャスター4つのうち、1つ壊れていることに気づきました。
全く転がりません。

壊れたキャスターを一つだけ修理することはできるのでしょうか?

大型スーパーの旅行スーツケース売り場で別売りで売っているのでしょうか?
修理は受け付けてもらえますか?
自分で修理できるようになっているのでしょうか?

直せなければ新しく買い換えるかしないと、今度の旅行のときに重くなって不便です。

別に航空会社に賠償を求めるとかそういう意味での質問はありません。
どこでやったか特定できないので・・・。

次の旅行が一週間後に迫っているので、応急処置の方法でもいいです。教えてください!!

A 回答 (5件)

こんにちは


普通は買ったお店などで修理の受付代行をやってもらえると思います。
もちろん、専門の業者さんに直接問い合わせるのもいいと思います。
http://www.jalabc.com/service/s6.html
http://yamazawa-kobo.com/

ただ、近所の工房などで特急で仕上げてもらう場合を除いて1週間じゃ無理のような気がします。

だいたいのところで修理工房まで往復宅配便などで送ることが多いし、その分の時間もみておかないと。

ちなみに、私が以前リモワのスーツケースの修理おねがいしたときは百貨店でやはり3週間だったかな、かかりました。見積もりなどをとる場合はもっとかかります。

また、サムソナイトなどのメーカー品であれば、メーカーに直接電話して修理の窓口聞くのもいいかも。速攻でやってもらえるところ紹介してくれるかもしれません。ただ、無名ブランドでさほど高くないスーツケースならキャスターといえども、最低でも4000円くらいはかかりそうなんで場合によっては買っちゃったほうがいいかも。

自分でなおせるかどうかは、ものによると思います。パーツがあるとすればハンズあたりなんで、実際現物を持ていってお店の人と相談して決めるのが安心かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買った店はたぶんつぶれているので、新しく買い替えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:06

こんにちは。


私はスーツケースが壊れた時、スーツケースを購入した店に
連絡を取ってます。

まず、スーツケースを見てもらい、見積もりを取ってから
修理したので、数週間かかりました。
(この時は旅行時にかけていた保険を使ったので、保険会社との
連絡もあり、余計に時間がかかったのかもしれませんが)。

旅行が1週間後に迫ってるのでしたら、私は新しいのを
買った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーツケースの修理は時間がかかって大変なようですね。昨日新しいものを買うことを決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:09

私は出発の日に成田空港でキャスターが壊れたことがあります。

その時は折り畳み式のキャリーカートを買って、それにスーツケースを乗せてしのぎました。

自分で直した人も知っていますが、どう直したかわかりませんが、旅行中に不具合が発生し、素人の修理はやっぱりだめだと悔やんでました(どのメーカーか、どんな修理をしたかわかりません)。

たぶん、週末だと修理の可否や期間もわからない可能性もありますし、あわてて買い替えるといっても修理代や納期が分からなくて買い替えに納得できないときは上記の方法も1つの解決策と思います。またはレンタルで今回はしのぐかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった処置もあるのですね。勉強になりました。今回はレンタルするより買い換えたほうがいいと判断しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:08

私も旅先でキャスターを壊してしまい、修理しました。

私の場合は、補償期間は過ぎていましたが、ケースを購入した百貨店に持ち込み、メーカーの修理工場で直すことになりました。ケースのメーカーにもよるのかもしれませんが、キャスター1つにつき5~8千円くらい(記憶が曖昧ですが)かかりました。

高価なケースでしたらメーカー修理がお薦めですし、比較的安いものなら下手をすると修理代で新しいものが買えたりするのでご自分で応急処置をされるのがよいかもしれません。メーカーでは修理期間も1ヶ月くらいかかりました(交渉次第かもしれませんが1週間では厳しそうですね)。またメーカー以外でも鞄修理を請け負うお店もあると思います。お近くで見つかると良いですね。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

修理には時間がかかりそうですね。お金もかかるので新しく買おうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:06

東急ハンズで売ってますよ。

ホームセンターでも扱っているでしょう。
自力で直すと耐久性に不安がありますので、修理をしてもらったほうがいいですけど。
そういったホームセンターに聞いてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自力で直すのは大変そうなので、新しいのを買うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!