プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、北海道の斜里岳に挑戦します。登山は初めてなのですが、翌日に長時間の運転をするので、疲れを翌日に残さないようにしたいと思っています。どうすればいいか教えてください。

A 回答 (3件)

>登山は初めて


>斜里岳1545m
>長時間の運転
ちょっと無謀な気がしますが、
北アルプスから下山して夜中高速を九州まで帰るよりは、楽かも。

温泉が1番です。
清里にも温泉センターがありますよ。
1時間くらいストレッチしながら入浴すれば、
筋肉痛は少しは防げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ちょっと無理のある計画かもしれませんね。有難うございました。

お礼日時:2006/07/22 22:42

初登山で斜里岳ですかー…気をつけてくださいね。


一部沢沿いの道ですから、増水や雨の次の日には注意です。
お若いので体力はあると思いますが、清里の新道往復コースでも5~6時間はみたほうがいいですよ。標高差は1000mもないけれど。

疲れを残さないためには、まずは無理なペースで登らない。大股で歩かずなるべく小刻みに歩く。
下山後温泉に浸かって足をマッサージして、インドメタシン配合の湿布を貼る(おそらく太ももの前面とふくらはぎがキツいと思うのでそのへんに)。

同行してくれる経験者がいるなら、持ち物や靴についてもアドバイスを受けてください。
頑張って事故の無いように^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、有難うございました。やはり初登山で斜里岳は厳しいのかも知れませんね。

お礼日時:2006/07/22 22:37

最近 登山をしないので試していないのですが、


寝る時に 足の裏やふくらはぎに湿布を貼ると
疲れが残りにくいです。

旅先で色々見て歩いた時に 思いついてやってみたら
効果があったので 旅行の時は 必ず湿布を常備します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湿布ですか。参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2006/07/22 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!