アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、TVの映画で「ミッション・イン・ポッシブル」を見ていたのですが、、、

TGVには、日本の鉄道のような、電線やパンダグラフなどは無いのでしょうか?

TGVは、どうやって動いているのでしょう?あれは、電車ではないのでしょうか?

もし、電線や電柱が要らないとしたら、世の中の景観は全く違ってくるでしょう。
電線のいらない新幹線は、日本の持つ技術があれば、可能なのでしょうか?

詳しく解る方、教えてください。

A 回答 (2件)

結果から言えば電車です。

日本の新幹線と大きく違う点は、動力方式でしょう。
TGVの場合、編成の両端(先頭車)が電気機関車になっており、客車を牽引するタイプとなっています。結果、パンタグラフは先頭車両にしか存在しません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/TGV
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

やはり電車。電線とパンダグラフは必要なのですね。

たしかにTGVは日本で言うような「電車」ではありません。

両端が客が乗車できない機関車で、中間に専用の客車(動力を持たない)を連結した「客車列車」です。
なおこの機関車の動力は電気であり、きちんとパンタグラフも架線もあります。映画やTVドラマ、特に漫画やアニメなどに映し出される鉄道には「ツッコミどころ」満載ですから、正確なものだと思わない方がよろしいかと。

なお、電車にも第三軌条方式という方法では集電用の3本目のレールを引くことで架線とパンタグラフが見られないものもあります。また、日本の鉄道も、未電化の区間はまだまだ非常に多く、ディーゼルエンジンによる車輌が各地で活躍しています。が、その非電化区間においても「電柱や電線」は必要です。鉄道に必要な信号線などがありますので。(レール上の車輌の上の電線=架線はありませんが)

さらにいうと「電線の要らない新幹線」はおそらく不可能です。「新幹線」は電車列車ですが、第三軌条方式ではスピードが出せません。なお、磁気浮上式高速リニアモーターカーでは、その性質上架線を設けられません。しかしこれを新幹線と呼んでいいのか疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。

実際には電線とパンダグラフはあるのですね。
そうすると、ラストシーンのヘリコプターはウソか。

てっきり、スピードが速いので、私がぼんやりと見落としていたのかなとも思ったのですが。
電柱や電線がないと、あまりにも景観がスッキリとしてくるもので、質問をしてしまいました。

お蔭様で、頭の中は「スッキリ」しました。
ゆっくり、眠れそうです。(かなり、古いかな、、、)