プロが教えるわが家の防犯対策術!

シーバス(スズキ)の道具の購入を考えているのですが、竿で予算は15000円~25000円でお勧めを教えてください。なるべく遠投ができるものがいいです。(身長180cmです。)釣る場所は河口か防波堤です。
リールは、海釣り用のシマノ 05 エアノスXT 5000とダイワ スプリンターL2500を持っているのですが、これで代用できますか?
ラインは、やっぱりPEがいいのですか?ナイロンはあんまり飛ばないですか?PEなら何号?ナイロンなら何号?がいいですか?

A 回答 (4件)

#1さんが言っているようにRODは、ダイコー、メジャークラフト、ラグゼがよろしいかと。

私はメジャークラフトの9.6fのRODを使っています。ROD予算が25000円なので、ラグゼ・チーター(がまかつ)をお勧めします。

リールですが、ダイワの2500番~3500番をお勧めします。殆どトラブルフリーです。
ラインですが、PEのファイヤーラインの16lbもしくは25lbをお勧めします。このラインはコーティングしてあるので、コシがありPEラインのトラブルを少なくさせてくれています。

リーダーですがナイロンラインの20lbくらいで十分です。

私は河口のサーフ、河川なので16lb~20lbです。
リーダーとPEの結び方の参考ページをはっておきます。頑張ってシーバスを釣ってください。

参考URL:http://www.unitika.co.jp/fishing/home1.htm
    • 0

シマノの3000番~5000番は同じボディーを使用しているので、スプール交換だけで3000番と同じように使用出来ます。

エアノスは使ったことが無いので詳しくは分りませんが、上級機種のスプールが使えると思いますので、ルアーショップで実際に確認して下さい。
PEライン使用が初めての方は1.5号位から使って見てください。リーダーはフロロ4号。結束はフィッシャーマンノット。
ロッドはダイコーの旧プレミア、デスペラード等が激安で売っています。他のメーカーにブランク供給しているメーカーなので価格の割にかなり性能はいいですよ。遠投メインならシマノのAR-Cシリーズですかね?
    • 0

ロッドに関しては皆さんが言われるようにメジャークラフトなどで良いと思います。

ロッドだけの購入で考えればメジャークラフトでしたら最上級の「SALTHYA」シリーズのSL-862Mlぐらいがオールチタンガイドでオールマイティーに使えると思いますよ。

ただリールに関しては2500番ぐらいで良いのですがスプリンターですと若干役不足感がありますのでダイワで新発売の「サイ」の3000番と同じく新発売のシーバスロッド「ラテオ」の90Lか96MLとのセットで買っても通常15%オフで十分25000円に収まりますよ。
バーゲン時30%オフだと両方で20000円ぐらいで買えますから性能的に見れば抜群のコストパフォーマンスだと思います。

「サイ」はエアベール・CRBBなど価格の割に贅沢なパーツを使っていてダイワのロッドはどのシリーズも大変軽くて他メーカーよりガイドが大きめですのでラインシステムも通過し易く遠投面でも有利ですね。

ラインに関しては確かにPEの方が飛距離は出ますが投げ釣りとは全然違う軽いルアーを上手くロッドにウエイトを乗せて
シャープに振り切れなければ1回の釣行でかなりの量のラインをトラブルで損失する可能性もあります。
PEはある程度ナイロンで自由自在に投げれるようになってからの方が圧倒的にトラブルが少ないと思います。
ルアーのキャストに慣れてない方がいきなりPEを使うのはライントラブルとの戦いの始まりです。
まずはメジャーメーカーの12lb前後(2.5号から3.5号位)のナイロンラインからキャストの練習をしてみた方がいいと思いますよ。

釣りに行かない日はラインシステムの練習をしておきましょう。

参考URL:http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open …
    • 0

ロッドですが、DAIKOかメジャークラフトを、お勧めします。

他社のロッドですと、値段が少し高くなります。
ダイコーやメジャークラフトは、比較的安い割りに製品としてはまったく問題ありません。
ロッドの長さですが、9フィート6インチぐらいが良いかと思います。
河口や防波堤での釣りをされるみたいなので、玉網だけは、用意した方が良いかと思います。
リールですが、ちょうどその二つの間ぐらいがほしいとこでしょうが、ダイワの2500番でいけると思います。
ラインですがやはりPEが良いかと思います。
値段は少し高いですが、その分ライン劣化が少ないので長く使えますよ。
ラインが色落ちしますが、まったく問題ありません。
出来ればPEにシュと言うメンテナンススプレーがありますけど、それをスプレーしていたら、ライントラブルも少ないですよ。
リールが小さめなので、0,8か1号くらいですか、
出来れば1号のほうが良いかと思います。
あとリーダーですね。
これは、絶対結んで置いてくださいね。
リーダーの太さは20号ぐらいが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。PEラインは高価なので、今まで投げ釣りでもナイロンを使っていたのですが、使ってみようと思います。やっぱりよく飛ぶのかな。リールはなんとか持っているので我慢して、ロッドとPEラインを買おうと思います。