dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ルアー釣りのフィンガープロテクターのお勧めを教えてください。9.6ftのロッド、D社2500のリール、0.8号PE、20lbフロロリーダに10g-20gのルアーをつけスズキを河口や河川で狙っています。

釣具屋さんのお勧めで下記のようなフィンガープロテクタを買いました。
http://www.geocities.jp/jizakana/yubi.html

人差し指のハラにラインをかけて投げています(関節部ではありません)。

これが結構な頻度で投げる瞬間にラインに絡むような音がします。ちょっとブカブカした感じだからかもしれません。ラインの結束のときに外すのがメンドウだったりするのもやや不満です。

要するにもっと手軽に付けられ、フィットするものが欲しいのです。ご推薦をお願いします。

A 回答 (4件)

ごめんなさい、重い錘を投げる投げ釣りなら必要と思いますがルアー釣りで要りますか?


使ってる人も見たこと無いです。

夏でも冬でも手の保護(魚や針、カキ殻など)のためにグローブをしている人は多いですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使わない?!

夢にも思わなかったです。

使わずに投げたことは一度もないです。

とりあえず今度はナシでやってみます。

ありがとうございます・・

お礼日時:2010/04/20 08:01

真冬にバイブやジグを投げる時は確かに痛いですが、


とりあえずショアジギ&投げ釣り以外では自分は必要性を感じません。
タックルバランス的にPE0.8ならそれほど強くキャストすることも無いでしょうし。

と言うのでは参考にならないでしょうから参考までに商品の紹介を。
皮素材のものでないのでラインへのダメージも少ないし、
指サック感覚で使えると思います。

参考URL:http://www.lpresents.com/Pages/Finger.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだか使わないのが主流のような雲行きであせっています。

紹介の商品、いずれ買ってみたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/20 08:03

残念ながら使わない派がもう一人増えました。


いや多分ほとんどの人が使わないでしょう。
私も以前サーフ真鯛に凝っていたときはしていましたが、ルアーではPE1.2号で60gのジグを
投げるときでもプロテクターは使いません。
秋のトップ時期でも20g位のペンシルをPE1号で1日中投げますが指は全く何の変化もないですよ。

どうしても指のテンションが恐くてプロテクターをしたいなら、以前グローブの時に
私とsaltmaxさんが奨めたPUグローブで指先の強化をしたものがありますから
それを使ってみるのがいいかもしれませんね。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/prono-webstore …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて道具をそろえたとき釣具屋さんが薦めるので買ったまでで何の疑問もなく使ってましたよ。

どうも使わない派が多数かつ五十肩さんがもっとヘビータックルで使っていないので私ももう使いません。

ありがとうございます。

※例のDVD見ましたよ!あんなに釣れるのなら一度行ってみたいです。飛行機乗らないと行けないなあ・・

お礼日時:2010/04/20 13:17

以前穂先にラインが絡むような質問をしていましたがひょっとするとプロテクターをしていたことも原因ではなかったのでしょうか?



引っかかるようなことがあるのでしたら飛距離的にも不利です。

PEの0.8号をお使いのようなのでおそらく飛距離を伸ばすための手段だと思いますが、プロテクターを使用せずにキャストをすればPEの1.2号や1.5号でも現在と同じくらいの飛距離が出るかもしれないですね。

先日、奥さんがやっと初シーバスをゲットできました。
釣行回数約5回、延べ時間にして15時間位と思います。

一投目でかかった間抜けなシーバスは68cmとまずまずでした。
締めてなければ70cmあったかもしれません。

ルアーは餌と表現される事の多いX-80SWイワシカラーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近は穂先絡みは激減してます。FGノットをガイド外に出すようにしているからです。

※FGノット、以前の方法よりもずっといいのがありますよ!指先だけで編みこみます

プロテクターへの干渉はせいぜい数投に1回です。むしろプロテクターによって生の指の感覚を阻害され、最適なキャストのタイミングを捉えてないところが問題かもしれません。私の行く河川はとにかく川幅が広いので少しでも遠くに飛ばしたいのです。

奥様の初ゲットおめでとうございます。さぞおいしいお刺身だったのでは?コチラは最近はアタリが止まる時期のようでサッパリです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/20 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!