プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平泉中尊寺の参拝&金色堂見学を予定していますが、その中に足の悪いメンバが1名います。
中尊寺までは、車で行きますが、駐車場から、どの位歩く必要がありますか? 参道はどのような道ですか(舗装、じゃり、土など)? 車椅子を利用可能ですか(バリアフリー度)?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

拝見。

私は中尊寺へ昨秋行きました。
家内の足が痛いため、役場の観光課へ行き案内図を貰い教えてもらいました。
表参道を右に見て左奥へ行きます。途中道の左に従業員用?駐車場があり一番奥の駐車場です。
(名前が奥?山?駐車場で500円です)

此れから先は一般や進入禁止ですが聞いた通り上がった所が、中尊寺会館や金色堂の近くです。
降ろして下の駐車場に車を置き上がって来ます。この間10分位でしょう。
↓を参考に。地図の金色堂下に行き止まりの位置と思いますが、万全を期すには役場で案内図を貰う事を
お勧めします。
尚殆どの所へ車椅子で大丈夫だったと思います。
お天気ですと良いですね。↓地図です。

http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E141.6.50.1N38.5 … 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。参道ではなく、一般車の通れる道(左側の道)で、金色堂の近くまで行き、人を降ろしてから、車を下の駐車場にいれ、運転手だけ歩いて登るのですね?それなら万々歳です。

お礼日時:2006/07/23 23:04

こんにちわ~。


そうですね~ 時間的に約40分くらいです。
全舗装でした。車椅子の方もおられましたよー。
途中休憩場所もありました。。


ゆっくりゆっくり~景観しながら、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2006/07/23 23:06

 どの程度足が悪いのか(車椅子使用なのか、それとも杖などの補助具を用いて歩行可能なのか、等)が不明なので、あいまいな回答になりますが・・・



 足が悪い夫婦が、麓から全行程歩いた場合で約30分~40分程度でした。 
 
 ちなみに、(個人的に)登りよりも下りの方が辛いので、復路は途中の茶室?で休憩をしながら、降りました。
 
 基本的には土に石を軽く引いたような所が多かったような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。杖などの補助具を用いて歩行可能な状態ですが、少し痛いようなので、長距離で道路状態が可能ならば、車いすと思っています。でも石段などではだめですので・・・。全てスロープになっているとうれしいのですが。

お礼日時:2006/07/23 09:51

とりあえずは、ここの月見坂をご参照ください。


http://www.bashouan.com/ptPhoto3.htm

あと、ここで見てほしいのですが、
http://www.chusonji.or.jp/info/access/images/acc …

ここで、弁慶の墓ってあると思います。ここの左側の駐車場に止めることになりますが、(混んでたら、国道の向かい側)、そこから、金色堂まで、山の等高線みたいに、背景色が微妙に変えてあると思います・・・なので、結構な坂道です。

私も、5月に行きましたが、もう、結構歩きました。でも、距離的には知れてますが。ゆっくり10分か15分掛かったような記憶があります。

なお、参道は、土の道だったと思います。(一部舗装だったかな?忘れた。でも、悪路ではありません。)


>車椅子を利用可能ですか
上の地図に、車いす用のトイレとか書いてますし、↓に、車いすで行けるリストに載ってるから、普通に行けるか、何か方法があるのでしょう。
http://www.toshiba.co.jp/care/benri/tabi/tabi_ka … 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。実は昔、修学旅行で行ったのですが、あまり覚えていなくって・・・。でも情報を戴き、なんとかなりそうなので、安心しました。

お礼日時:2006/07/23 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!