プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップやホームセンターって
なんか裏方で監視カメラで監視されている気がするのですが
やはり防犯上そういうことをしているのでしょうか?
別に疚しいことをしていないのだから気にする必要もないのはわかるのですが、
見られるのってあまりいい気分ではないです・・・
また客を装っている監視員が徘徊しているという噂も本当なのでしょうか?

A 回答 (9件)

いまどきは小さな商店でも導入しています。


監視だけではなくビデオ録画されています。
監視員を雇うより安上がりです。
客の立場としても逆に安心感があります。
    • good
    • 1

万引きや犯罪なんかする人は、店に入ってすぐに監視カメラを見て確認するそうですよ。

逆に万引きGメンは、入って来る人の目線を見て、警戒するみたいですよ。普通は、客を装ってはいませんよ。それに見られているのは、不審な動きをしている人だけです。ちょっと気になったんですが「徘徊」って?認知症じゃあ、ないんですよ、「巡回」ですよ……。
    • good
    • 1

別に万引きするのでなければ,全く気にする事ないです.スーパーでもどこでも必ずやっている事です.不審な行動をとると見張られます.万引

きがいるわけですから仕方ない事です.
    • good
    • 1

単に万引き防止だけではありません。

人によってはもっとひどいこと 放火とか針や毒を商品に混入するとか、をする人もいます。その抑止力としては効果があると思います。
ビデオに録画しておけば犯人の捜査の協力や証拠にもなります。
100円ショップやホームセンターだけでなく、普通のスーパーやデパートでもやっていることです。
    • good
    • 0

いわゆる万引きGメンってやつですね。

よく夕方のニュースでやっています。
    • good
    • 0

私は店員にジロジロ見られるよりは余程マシですが。


あれはムカつく。そんな私が怪しいのか!?

まぁ正直な所言いますと、あれは威嚇のためです。
見張ってますよ~だから取らないでね~
という意味合いでもあるんです。
こうして貴方も、ちゃーんと見られてる感覚になってくれてますしね
実際、その映像をずっと見てる訳ありませんし
テープに録画してない所も多いです。
そういう所で働いてましたので。
なのであまり気になさらず。
    • good
    • 0

防犯カメラはどこのお店にもついてますよね。


よくテレビで万引きGメンの特集などもしてますし
私服の監視員もいると思いますよ。
万引きはしてませんが前に商品を見ていたらずっとついてくるおばさんがいました。
多分この人は監視員だと思うんですがすごく嫌な気分になりました。
でもお店側からしたら必死なんでしょうね。
    • good
    • 0

裏方というより普通に天井や壁にカメラ付いてませんか?私の行っている100円ショップやホームセンターは100%付いてます。


いまどきは個人経営のお店以外のほとんどが防犯カメラが付いているように思います。

監視員は大手のスーパーやデパートは良く雇っていますね。何十万も被害の出るお店ではバイトに監視員を雇ったほうが節約ですから。
    • good
    • 0

本当です。

でも、万引きによる被害額ってすごいらしいですよ。小さなお店やもともと安い商品を数売って儲けを出している100均などでは、倒産に追い込まれるケースもありますから、お客としては確かに気分は良くないですが、経営上仕方ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています