プロが教えるわが家の防犯対策術!

 コンビニで深夜のバイトをしております。
 最近深夜に一人で店番をしている店員を狙っての万引きや犯罪が多くありますが、そこで気になる事がふとありました。
 
 万引きの被害届けを出した場合に捜査をするのは一体何科でしょうか?。やはり刑事科?。それとも生活安全科?。仲間内で意見が割れております。

 ご存知な方がいれば教えてください。

A 回答 (5件)

犯人を捕まえたら地域課で処理します。


交番のおまわりさんです。
ちょっとがっかりしましたか?
万引き犯が余罪を持っていたりしたら状況は変わってきますが。

被害にあって犯人が逃げたら、
犯人が少年なら生活安全課少年係の担当になるでしょう。
刃物を振り回したら強盗になるので刑事課強行犯係。

時と場合によって変わる事もあります。

基本的に初犯、被害金額の少ないものは地域課で処理します。
微罪処分という形になります。

参考までに窃盗は刑事課の取り扱いです。
盗犯係となります。

よく刑事ドラマで捜査一課とかいいますよね。
1 強行犯(殺人など)
2 知能犯(詐欺など)
3 盗犯 (泥棒など)
4 暴力犯(暴力団など)

と言う扱いです。
    • good
    • 2

言い忘れましたが 万引きというのは現行犯逮捕


が原則です。
ですから その場で取り押さえた犯人を
突き出すことはあっても 防犯カメラに写った
画像から犯人を探す事 つまり捜査はまず
しないと思いますよ。
    • good
    • 2

防犯課や 盗犯係が担当だとおもいますが


万引きで捜査するのは よっぽどのことがないと捜査しないとおもいます。
    • good
    • 0

万引きは 一応窃盗に属しますので


この表を見る限りは刑事課の範疇のように思いますが
対象者の年齢であきらかに未成年というなら
元少年係だった 生活安全課でしょうね
これが刃物を持った犯人というなら強盗に切り替わるので
間違いなく刑事課でしょうけど。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/shikumi/soshiki/
    • good
    • 1

生活安全課ではないでしょうか。



とりあえずは110番なり近くの派出所に
届けでればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、ちょっと刑事科ってのはなんとなく重いように感じますからね。
あ、別に万引きや強盗に合ったわけでは無いんですよね・(^^。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/21 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています