プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万引きで捕まり、警察の取り調べなども済んで書類送検されました。
逮捕はされず在宅捜査でした。
取り調べから1ヶ月ほど経って、今日書面で検察庁から呼び出しがありました。印鑑と免許証を持ってくるように書いてあります。
他の方の質問を見ていると○分ぐらいかかりますなど書かれているようですが、時間については特に書かれていませんでした。
初めてのことなので不安で仕方がないんですが、当日は何をするんでしょう?起訴されて裁判になったりするんでしょうか?
金額は3万円ほどで高額でしたが、罪もきちんと認め、取り調べなども素直に応じました。
示談になるのかわかりませんが、商品代金はきちんとお店に支払ってあります。
今後どうなるのか教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

• お尋ねしたいことがありますと書かれており、それ以外に内容に触れるようなことは特に書かれていませんでした。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/23 20:28

A 回答 (4件)

そうですか?そして持ってくるのが印鑑と免許証ですか、、、、「起訴猶予」か「略式起訴」の可能性が大きいですね。

失礼ですが初犯ですか?初犯だったら罪を認め商品代も払っているのだから
恐らく「起訴猶予」ですね。ただし検察官から少々聞かれることがあると思いますので、罪を認め、包み隠さず話すことが肝心かと重います。ただし検察から見て不明な点や怪しい点があると
「起訴されて罰金刑」の可能性もないではありません。
検察官の決めることだから何とも言えませんが、検察官と向かい合う覚悟と包み隠さず話すことを心がければいいと思います。
健闘をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

初犯になります。もちろん嘘など言わず、きちんとお話しします。
回答いただいたように起訴猶予になることを願います…
補足への回答まで、ありがとうございました。

>今後どうなるのか教えてほしいです。

その説明のための呼び出しです。

個人的な想像ですけど、被害者が示談に応じていれば略式起訴か起訴猶予だと思いますよ。

やっちまったんだから、心配したり不安になってもどうしようもありません。

どういう処遇でも甘んじて受けてください。
    • 0

書類送検されたので、起訴するかどうかを、検察官があなたに会って決めるのです。

罪を認めているか、情状酌量の余地はあるか。あなたの証言と態度と、証拠次第です。

あなたが罪を争わないかぎり、簡易裁判になるかと。交通違反などの場合は、検察官に会ったその日の内にかんいさいばんになったりしますが。
    • 0

検察呼び出し経験者です。

私が検察官から呼び出しを受けたのは「簡易裁判をやる」とはっきり書かれていました。人身事故だったのですが、警察で聞かれたことを検察官が再度入念に聞き取りを行うことです。検察官と一対一でした。
結果、罰金6万円、免停2か月でした。何か呼び出しの目的など書いてありませんでしたか?
この回答への補足あり
    • 0