プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

麦茶やイオン飲料などのペットボトル飲料についての質問です。

500mlのペットボトルですが、1日じゃ使いきらないですよね?
一度開封して使いきれない場合、どうしてますか?
数日もつのでしょうか?
またその場合、どうやって保管していますか?

現在生後2ヶ月で、何度か麦茶を飲ませましたが、粉末スティックタイプの分を使用してます。
ペットボトルもあると知り、こっちのほうがお得だと思いますが、まだ量をあまり飲まないので、1日で使い切れないので、もったいないのかなぁと...。

回答お待ちしてます。

A 回答 (6件)

うちも粉末の麦茶をあげてました。

ペットボトルのは安いけどやっぱり使い切れないので、結局処分になってしまいます。
1日、2日ぐらいでしょうかね。
月令が大きくなってきてたくさん飲めるようになったらいいかもしれないけど、そうなったら大人用に煮出した麦茶を薄めてあげればいいのではないかと思います。

あと歯が生え始めると、麦茶やお茶の茶渋で歯が汚れてくる事があるのでご注意ください。
うちの子も寝る直前に麦茶を飲む習慣があって結構汚れました。気になるので寝る前はお水にしています。

イオン飲料は普段の生活には必要ないかと思います。ジュースと同じですよね。
熱を出した時や、下痢で水分補給が必要な時にあげればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ペットボトルは使い切れないので、買わないようにしたいと思います。

ちなみにイオン飲料は購入したことはありません。
例にあげるために書きました☆

私は市販の赤ちゃん用のペットボトル麦茶を飲ませています。

子供は9ヶ月ですが(母乳以外は離乳食開始と同時に開始)、母乳を与えていることもあって2日でも飲みきりませんので、冷蔵庫で保管しつつ残りは私が飲んでいます。そのように記載してあるメーカーのものもあります。

不経済と言われればそれまでですが、赤ちゃん用のものだとわざわざ薄める必要がない(すぐに飲ませられる)、適度な濃度に薄められているだろう、長時間の外出時にも開封さえしていなければ気温を気にせず(特にこの季節は、家で作ったものを持っていくと悪くなってしまうのではという不安があるので)安心して飲ませられるという点から利用しています。

外出用には和光堂から125mlサイズの紙パックのものが出ているので、それをいつもかばんに入れています。
自販機では大人のものしか売っていないので。
外出時に開封したものは、その場で私が飲みきります。

家では自作、外出時は市販の赤ちゃん用ペットボトルになど、使い分けてもいいと思いますよ。

イオン飲料は特に飲ませる必要はないです。
好んで飲む赤ちゃんもいるので、飲ませすぎに注意しないといけないです。ペットボトルだと「どうせ余っちゃうんだから、飲ませちゃおう…。」みたいな感じで飲ませてしまいたくなるかもしれませんので、注意しないといけないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2ヶ月の現在はペットボトルだとかなり余りますので、飲ませる際は今のまま粉末でいこうと思います。

ちなみにイオン飲料は例としてあげただけで、飲ませるつもりで書いたのではありません。
誤解させてしまってすみません。

私は生後5ヶ月くらいからペットボトルのお茶なら冷蔵庫に入れて次の日くらいまではあげましたが、二日目は大人用にしました。

飲んでも50CCぐらいなので思ったより高くつきました。

なので有機栽培のお茶を煮出して大人と一緒に作ってこれも2日いないの物をあげていました。

イオン飲料。は飲ませたことは無いですが、原料は砂糖と塩なのでカロリーが気になります。
1才の子がペットボトルのイオン飲料が好きだからとストローをセットして一日中だらだら飲ましているお母さんがいて、この子食が細くてあまり食べないのよねって体も標準より小さかったです。
そんな甘いもの飲んでるからご飯食べないんだろうって心の中でツッコミ入れてました。

体重が標準よりあまり大きくなければ風呂上りとかの水分補給はおっぱいかミルクでもいいんじゃないでしょうか。
いろんな味に慣れたほうがいいと離乳食メーカーなどは言いますがあまり気にしなくてもいいと思います。
別に湯冷ましでもいいですし。

でも最初は育児書どおり風呂上りは水分補給しなきゃと思って飲まないのにきちんと湯冷まし作ってあげてましたね、懐かしい。
    • 0
この回答へのお礼

>いろんな味に慣れたほうがいいと離乳食メーカーなどは言いますがあまり気にしなくてもいいと思います。

育児書に、湯冷まし→麦茶→果実水と月齢ごとに色んな味に慣れるようにと書かれていたので、そろそろ麦茶を飲ませたほうがいいのかなと思っていました。

やはり一度開封したものは、その日のうちに飲ませたほうがよさそうなので、ペットボトルは買わないほうがいいですね。

回答ありがとうございました。

500mlのペットボトルは絶対使い切れないと思って我が家は子供用には購入していません。

私達大人も麦茶を飲んでいるので煮出した麦茶を冷蔵庫に常備しています。麦茶ならノンカフェインだから赤ちゃんに飲ませても大丈夫ですからね。(ほうじ茶のばあいは赤ちゃん用のものにする必要があります。)
それ以前に生後2ヶ月の赤ちゃんに麦茶を飲ませる必要があるのかどうか、疑問に思ってしまいますが(;^_^A 「生後1ヶ月から」なんていう表示があるのは「1ヶ月から飲ませなさい」という意味ではなく「1ヶ月から飲ませても害は少ないです」と言うだけですのでね(;^_^A

ペットボトルの飲料も口を付けなければそんなに簡単に悪くならないとは思いますが、大切な赤ちゃんに飲ませると思うと安心なものを飲ませたいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

育児用品店で赤ちゃん用として500mlのペットボトルが売っていますが、大人が飲む麦茶と同じでもいいのですね。
やはり1度開封したらその日のうちに使いきったほうがよさそうですね。

1番です。

補足です。

煮出して1週間雑菌が繁殖しないとテレビの実験でやっていましたが、実際には1日で飲み終える程度しか作らないので一週間経過した麦茶はやはり心配なので飲んだ事はありません。
    • 0

以前テレビの実験でやっていたことです。

煮出した麦茶は1週間経過しても雑菌が発生しませんでした。
水出しの麦茶は24時間でかなりの量の雑菌が発生しました。
煮沸してないからです。
スティック粉末の事は実験では行っていませんでしたが、水を煮沸するかしないかで、雑菌の発生時間の違いがあると思います。
1日で飲みきった方が良いと思います。

テレビを見てからは絶対に煮出し麦茶にしています。
もっとお得です。
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん用で売っているペットボトルのお茶は、水出し麦茶でしょうか?
水出しはあまりよくないということであれば、あげないほうがいいですね。