アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度車で、京都市内から伊勢の伊勢神宮に行き、鈴鹿サーキットへ到着するというルートで旅行します。

この際、京都から伊勢へ行くには、国道を使った場合どのルートが一番走りやすいでしょうか?
また、伊勢から鈴鹿へのおすすめルートもお願い致します。

高速道路を使うのが一番だとはわかっているのですが、地図を見る限り伊勢道より国道の方がまっすぐなルートのように見えましたので。

なお、当方九州のもので鈴鹿以外の地理には不案内です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

やはり滋賀からR1で亀山に出て伊勢自動車道だと思いますよ。

R23は街中通る部分があるので結構時間がかかります。もっとも観光シーズンは伊勢自動車道も混みますので、渋滞状況によっては適当なところで降りて下道ということでいいんじゃないでしょうか。

あとは奈良からR25とかR165、あるいはR166というのもありますが、この中でどれを選ぶかといわれたらまずはR25で亀山ですかね。ただR25(名阪国道)は結構スリルのある道です。(国道なのにxxキロはあたりまえ?) のんびりいくなら、ナビが必要になるかもしれませんけどR166というのもいいかもしれませんね。(奈良経由の場合、奈良までは京奈和自動車道です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答、ありがとうございます。
知りたかった情報がR23の状況でしたので、助かりました。
やはり日中は混んでいるようですね・・・
おすすめのR1から伊勢自動車道のルートで計画してみたいと思います。

お礼日時:2006/07/24 20:19

1号線 栗東 関306,23号 津 伊勢



関ー 津
この中間くらいに鈴鹿サーキットあり

このルートがわかりやすいし 走りやすいとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡潔でわかりやすい説明ですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/24 20:17

京都-奈良国道24号線


奈良-天理国道169号線
天理-亀山名阪国道
京都市内から宇治市にかけての国道24号線は旧道で片道1車線、平行して
バイパス道路等があったりで地元の人でないと説明を聞いただけでは
分かりにくいと思います。国道24号線だけを通って京都府南部の
木津町まで2時間以上かかると思います。
国道24号線と169号線は木津町内で交差しています。しかし169号線も
片道1車線です。奈良市内から郡山市内まで新国道24号線で行き、
美濃庄町付近から抜け道(奈良交通自動車学校前)を通って
169号線に移るほうが早いでしょう。奈良県境から天理まで約45分。
名阪高速道路は天理インターから亀山インターまでが国道扱いで
無料で乗れます。この間、約1時間。
しかし京都から奈良までは高速を使ったほうがいいと思います。
国道1号線と平行して走る洛南道路から24号線バイパスに入り、そのまま
京奈和道路を通って木津まで、そこから先は上記。
三重県内はあまり詳しくないのでごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
奈良から名阪を使ってのルートは考えてませんでした。
なるほど、名阪を使うという方法もあるんですね。

お礼日時:2006/07/24 20:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ルートナビはやっていたのですが、地図には示されない、道路状況を知りたかったので質問した次第です。

お礼日時:2006/07/24 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!