プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームセンターで格闘ゲームをしてても
すぐに乱入されて負けてしまいます。

初心者でも分かり易く連続技や戦い方などを
教えてくれるような格闘ゲームソフトってありますか?

SNK系、ギルティギア、鉄拳、バーチャ
どれでもいいんですが、色々あって迷ってます。

あとバーチャファイターは最近5が出ましたが、
PS2版の4じゃ練習にならないですか?

A 回答 (4件)

まずは買ってみることですよ。

一人でやる分には何だっていいのですから。勝ちたい気持ちは
分かりますが、楽しまなければ意味無いです。
最近の家庭用に移植される格闘ゲームは、大なり小なりトレーニングモードはお決まりみたいな
ものなので、何を買っても基本的な部分をマスターするにはそんなには困らないと思います。
出来れば、レバー入力を確認できるゲームだと、自分の入力の何が間違っているか分かりやすくて
いいです。大体のゲームにはある機能のはずですが・・・・

ちょっと質問とはずれてしまいますが、それよりも何よりも肝心なのは、「コントローラー」です。
PSのゲームパットとアーケードのスティックはまったくの別物です。ゲームパットでうまくなったところで、
スティックだとそもそもの入力感覚が違うので、その操作感覚に手惑い勝負どころじゃなくなるのがオチです。

オススメはHORIのアーケードコントローラーです。レバー、ボタンそれぞれの感覚がアーケードに
近いと思っています。多少値が張りますが・・・・参考URLをどうぞ。
後はこのコントローラを、きちんと固定させればOKです。ひざの上は案外ダメです(笑)

初心者だと言うことなので、ちょっと別の視点から回答してみました。いかがでしょう?

参考URL:http://www.hori.jp/products/ps2/controller/reala …
    • good
    • 0

PS2『バーチャファイター4エヴォリューション』をオススメします。


チュートリアルモードが用意されているので、ガードの使い分けといった入門者向けの練習から、コンボや連携、投げ抜けといった対戦にかかすことのできない要素もしっかりと学ぶことができますよ。

バーチャ5は出ましたが、基本は4と同じなので練習が無駄になるようなことはありません。家庭用でみっちり練習してから5に移行するのがベストかと思います。
    • good
    • 0

コンボが掲載されている格闘ゲームは知らないんですが


トレーニングモードが充実しているっていう点でGGXX/をおススメします。

たとえば体力やガードゲージの調節などは前作でもできましたが
今回は1P・2Pそれぞれで調節が効くことや
ガードゲージを調節せずに
1撃目のみカウンター・ランダムでカウンター・全カウンターということが選べる
聖騎士団ソルのチャージゲージのLv選択
ファウストの何が出るかなのアイテム選択
ザッパの憑依選択
エディゲージをMAXにするか通常にするかの選択
沙夢の逆鱗・剣楼閣・龍刃の強化・未強化の選択
A.B.Aの諸刃ゲージの状態選択
などが可能なのでいちいち状態を入力しなくても
連続してコンボを練習できること
前回は横文字のみでわかりづらかったメニューを
オプションで選択したキャラが解説してくれる(笑)
といった点でとても練習しやすいゲームです。
そろそろ若干値段落ちてきてますしね。

また、どの格闘ゲームでもネット上にコンボを集めた掲示板があったりしますし
GGXシリーズだと、コンボムービーなどが結構落ちてます。
当方スレイヤー使いですがこのムービーには参りました(ノ∀`)
http://space-town.net/~double/index.htm

>あとバーチャファイターは最近5が出ましたが、
>PS2版の4じゃ練習にならないですか?
この手の格闘ゲームは
新作ではかなり変更が来ている場合も多いですし完璧な練習は不可能かと。
    • good
    • 0

PS版バーチャファイター4シリーズのトレーニングモードは、非常に懇切丁寧な作りで、上級者からも定評があります。


私も避け投げ抜けの練習などではお世話になりました。
ただし、PS版は2世代前の「EVOLUTION」までしか出ていないことと、5では投げの成立するタイミングや特殊移動などのシステムに変更が加えられていることにはご注意下さい。
5で新たに加わった要素については、やはり5で練習するほかには無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!