アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんは、絵や文字に興味を持ち始めるのはいつ頃なんでしょう。
知り合いに赤ちゃんが産まれると聞いて、「絵本をあげよう」と思い付いたのですが、出産祝いでは気が早いような気がしています。
いつ頃あげるのがいいのか気になって、頭が痛くなってきました。
タイミングをはずして、微妙な反応をされても悲しいものです。
あげようと思っている絵本は、「対称年令0歳から」という事になってますが、「出産祝いに絵本」というのは、どうなんでしょう?

A 回答 (9件)

5ヶ月のママです。


絵本!もらったらうれしいですねぇ☆私は用意するということをすっかり忘れていたので2ヶ月くらいのときに買いに行きました。分からなくても読んであげるのはいいらしいので、喜ばれるとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本もいろいろあって、急に選ぼうとするとたいへんそうですね。
私は優柔不断な方なので、なおさら「大変そうだな」と思いました。

その分、自分も幾らかは、役にたてそうな気がしてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 22:48

絵本はもらってとてもよかったので、とてもいいと思います。


娘(4ヶ月)は手にものをつかむようになってきて、かなり絵本に
興味を示してくれます。
今は主に布の絵本であそばせておりますが、定番の絵本も親子で
楽しむにはよいので、0歳~にこだわらなくても定番絵本でも
よいかと思います。
お勧めは、いないいないばあとかうさこちゃん・こぐまちゃんシリーズ
が、幼児期まで使えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して下さって有り難うございます。
そちらの方も、リサーチしてみたいとおもいます。
それから、絵本もわりと、お祝いの定番に入る事が判ったので、
質問した甲斐がありました。

返事が遅れまして、もうしわけありませんでした。

お礼日時:2006/08/03 01:53

イギリス発祥のブックスタートが自治体にて実施されています。


それだけ、赤ちゃんに絵本は、いいようです。
自治体によって実施状況も違うので、もし可能なら
相手の自治体の実施状況を調べて、同じものを贈らない
ようにしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.bookstart.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

為になる情報をありがとうございます。
HPで紹介されている、「赤ちゃんの好きな絵本」というのが参考になりそうですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 01:20

私も他の回答者の方々と同じ意見で、絵本のお祝い、とてもいいと思います。


出産祝いは、今すぐに使えるものでなくてはいけないわけではないので、いずれ1年後、2年後に使ってもらえるものでも、もらう側は嬉しいものです。
個人的におススメなのは、市販の絵本ではなくて、「名前入り絵本」というもので、もとはアメリカで始まったものなのですが、その赤ちゃんを主人公にした絵本を作ってもらえるのです。
赤ちゃんの名前など、絵本に入れるためにデータが必要なので、注文時に知らせます。
我が家も出産祝いにいただいたことがありますが、子どもが絵本を読む年頃になって、「え?どうして○○(子どもの名前)のこと知っているの?○○がなんで出てくるの?」とびっくりして、大喜び。しばらくその絵本がお気に入りでした。
ご参考までに、名前入り絵本を作っているところのURL張っておきますが、「名前入り 絵本」で検索すると、他のサイトもたくさん出てくると思います。いろいろ見てみて、気に入られたものを選ばれたらいいのでは?

参考URL:http://www.personal-book.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ずいぶんと手の込んだものがありますね。
これは大人でも喜ぶかもしれない。
顔も何となく似顔絵になっていると更に良いかも。

楽しい情報をありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 01:04

私は出産のお祝いに絵本をいただきました。


とっても、嬉しかったですよ。
その方は読み聞かせに関してとても詳しいので、人気のある絵本をピックアップして贈ってくれました。
私はどの絵本がよいかわからなかったので、とても助かっています。
現在、娘は3ヶ月ですが、布製のカラフルな絵本は目で追うようになり既に活躍中です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私は絵本に詳しくはありませんが、差し上げようと思っている絵本は、
眺めるだけで楽しそうな絵本なので、3ヶ月で活躍中と聞き、
すこしホッとしています。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 00:57

絵本のプレゼントいいと思います。


赤ちゃんには新品の絵本を読んであげたいと思いますが、
絵本って高いから何冊もって訳にはいかないので
プレゼントされると嬉しいです。

我が息子はいないいないばああそび とか パセリの
仕掛け絵本、はらぺこあおむしがお気に入りです。
布絵本よりは普通の絵本のほうが長く使ってくれますよ。
うちは4ヶ月くらいから読み始めて上のお兄ちゃんは
3歳くらいからは自分で読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何冊か紹介してくださってありがとうございます。
近所の図書館にあるようなので、見てみたいと思います。
一冊は決めてあるのですが、候補が増えちゃうかも知れません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 01:47

いいですね~。

絵本。
うちは今4ヶ月ですが、うちの市は3ヶ月検診の時に絵本をプレゼントしてくれます。
その頃から、絵を見せて話すだけで、とっても喜んでますよ。でも、絵がメインでストーリーの無い文面が書かれているものです。ストーリーのある絵本はもう少し大きくなってからかな。

出産祝いにおもちゃや洋服なんかももらいましたが、使い始めるのは2・3ヶ月頃からのものが多いので、絵本もとってもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
絵本などは早くても半年以上経ってからなのかと思い込んでいました。
意外に早くから絵本をあたえるんですね。
もっとも、あかちゃんが絵本を読めるようになるには、
まず、読んでもらうのが先ですから、当然といえばとうぜんですよね。

お礼日時:2006/07/27 01:20

おはようございます★



去年の夏に出産して、お祝いをたくさん頂きましたけど
絵本はなかったです。。。
(おもちゃ数種類と布絵本(対象年齢2歳からでした。)をセットで下さった方はいました。)

絵本ですが、産後半年くらいから
友達が自宅に遊びに来てくれる時、手土産としてよくプレゼントしてくれています。
子供はとてもよろこんでいるので
私も子供のいるおうちに遊びに行く時の、軽いプレゼントにしようと思っています。
お祝いは、違うものを送るかなぁ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少しお祝いらしいものを送ろうとも思ったのですが、
他の方ともかぶってしまいそうで…。
考え直した方がよさそうな気もします。。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 00:52

出産祝いに絵本っていいと思いますよ♪


洋服などもすぐ着れるのではなくちょっと大きめのをあげたりもしますし、すぐに使うものと考えなくてもいいかと思います。
絵には結構すぐに興味を持ち始めると思いますし、わからない頃からでも見せたりしてましたよ。
喜ばれると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり気にしなくてよさそうですね。
出産祝いとか選んだ事なかったもので、失敗してもフォローできないなあなんて考えたら、かなり緊張してしまっていました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事