10秒目をつむったら…

たくさんの人に教えていただきたいです。
子供を産む時期は早いほうがいいか遅いほうがいいか。
これから考えている方、経験談を話してくれる方
どんな方でもうれしいです。理想でもかまいません。
ただし、子供は3歳までは保育園に預けず母親が見るということ
を前提に教えていただきたいです。

若いうちは金銭的に十分ではないが
子供を先に産み終えてしまって 早い時期(30歳まで)に女性は仕事復帰。
パートやフルタイム勤務で夫を助ける。

夫婦ともに結婚はしていても 子はずっと後。
夫の経済的安定を求めてからの子づくり。(30代になってから)

私は現在24歳なのですが、女性にとって
出産とは実に難しい問題だと思うのです。
たくさんの人の思いを聞きたいのです。

A 回答 (16件中1~10件)

21と22で産みました。

年子の男二人、半端なく体力使いました。遊びに連れて行くのも山や海が喜ぶし、とにかく遊び方が激しい。でも若かったので家族で一緒に遊んでましたねぇ。
で、今は44歳、息子達も成人しました。

金銭的には苦しかったとしても、そのまま苦しいが言いやすく、それはそれで楽だったかもしれません。家族仲良く色んな所に遊びに行けたので(日本中行きました)、自由がないとか思った事もありませんし、
楽しめましたよ。若いお母さんを息子達は喜んでいましたし。

子供達が高校・大学となった頃から、又夫婦だけでも旅行に行っていて、早く産んで良かったなぁ、と思っています。
息子達も早めに子供が欲しいようですよ。

人それぞれなので、早く産んだ方が良いとは断言できませんが、うちの場合こんな感じで、今の夢は孫達とも遊びに行ける事でしょうか。
その為頑張って働き、頑張って健康でいようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お話が聞けてとてもよかったです。
今後二人目をどうしようか迷っていたのです。
プリントアウトして一生とっておきます。
ありがとうございました

すみません、全く違う観点で回答させていただきます。

私も20代の頃、早々と産んだ方がいいのではないかと思っていました。

しかし、ヨーロッパに来て感じた事なのですが、皆、
以外と<高齢出産>ですよね。

その理由は、まず、自分の給料を自分に費やし、人生をある程度満喫した上、自分に余裕というか、満足の出来た時点で子供を産むという感覚が強いようです。
確かに、世の中をあまり知らない人が親になるって、相当覚悟を決めてか、何となくという2通りだという気がしてなりません。
医学的観点で言えば、20代後半、30代前半がベストのようですが、精神面から考えれば、遅い方がいいような気がします。
それは、やはり母親自身、精神的に固まっていない部分があるとして、もしも、そのような情緒不安定な母親に引きずられてしまう子供は、いい迷惑ですよね。
歳は関係ないとは思いますが、自分が結局自立していて、経済、精神面に余裕があれば、OKというような気がします。
ペットと違い、5年、10年の話ではありませんからね。責任重大だと思います。
しかし、ご自分で、<大丈夫!!欲しい!!>と思ったときも、ある意味時期だと思いますので、私は、自分の勘を頼る事が一番かと思います。
私の友人で20歳から付き合っていた彼と、12年目にして(しかし3度目の妊娠)女子を出産しましたが、やはり<経済=安定性>だといっておりました。
今は、2人とも夫婦揃って、彼女(赤ちゃん)中心の生活を送っていますが、そういった物心整った状況での出産が一番幸せになるためのキーポイントのような気がします。
焦らず、ゆっくりと!!
    • 0
この回答へのお礼

欧米では比較的遅いのですね。
欧米では週のセックスの率3.5~4回くらいとかなり多いですよね。
日本もこうならいと思いますが
まず間違いなく数が減り妊娠はできないでしょう…
欧米は理想です
日本もこんなゆったりした生活ができたらいいなと 本当に思っています

私は24歳で第1子、28歳で第2子を出産しました。

今から19年前です。当時としては早い出産で、そのため妊娠中に友達の結婚式は軒並みパス、ちょっと寂しい思いもしましたっけ・・・
早くに子供を産んでよかったと思っています。第一に自分が子供であったころの気持ちをまだ持ち続けているうちの子育てだったので、子供の気持ちを理解するのは難しいことではなかったこと。体力が十分で、子供と一日中遊んでも次の日起きるのは辛くなかったこと。そして、友達内で2番目の出産だったので、たとえばA子ちゃんの子供は有名私立に入って、・・・とか育児に関係ないけどちょっと振り回される事項に振り回されずにのびのび子育てできたこと。また、双方の両親、祖母が健在でしたので、大きいおばあちゃん・おばあちゃん・おじいちゃんの愛情も受けて子供は育ったことも、また私自身も孫・ひ孫を産むという親孝行が出来たと思っていて、とてもプラスだったと今は思っています
二人目がまだ3歳くらいのときに、上の子の時と比べてこちらの体力ががたんと落ちたのを知り愕然としたのを覚えています。
子育てはとても長く、時には苦しく思うものです。子供が二十歳を迎えようとしていますが、二十歳になったら子育てが終わるわけではなく、ひとつの通過点でしかないことがわかってきました。
お金はあったに越したことはありませんが、子育て=お金がかかるものと単純計算は出来ないと思っています。
いろいろな理屈に振り回されずに、子供がほしいな、と思った時に子供をつくる、それが一番自分の人生に後悔を残さないのかもしれません。仕事より子供と思う時、私はそれが24歳の時にきた、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

私はhatena-ladyさんの言葉で勇気付けられました。
心に響きすぎて言葉が出ません。
ありがとうございますとしかいえません。
がんばって子育てをしていく所存です。
ありがとうございました

二十歳を超えたら出来るだけ早くのほうがいいですが、まずは最終学歴を終えて結婚してから、そしてある程度将来のビジョンが固まってきてからの方がいいですよ。

経済的なこともある程度は考えた方がいいですが、いまの日本で「安定してから」と考えてたら閉経した後でも資金はたまらないかもしれません。

子作りを始めたからと言ってすぐ妊娠するとは限らないです。年をとるとその傾向が顕著になります。早めに産めるのなら産んだ方がいいです。

それに、今健康な母体だからと言って、十年先もそうとは限りません。事故や病気でいつ産めなくなるかわからないですから。

まとまっていませんが、総合的には早めの方がいいです。
 先ほども言いましたが、ビジョンを固めて、子育て後仕事に復帰するときどういう仕事に就くかも考えて今から必要な資格や免許など持っておくといいですよ。
    • 0

これは本当に人それぞれですね;

私の場合をお話しますと
私達姉妹が遅い子供であったため
父は70を過ぎても働いていました
その事からも、私は早くに産もうと小さい頃から
考えていました

遅くに子供が出来ると定年退職を過ぎても
子供がまだ学生であったりします
そうすると学費、仕送りなど必要ですし
子供が就職したとしても結婚するには何かと物入りです
そういった経済的な事と同時に次は体力です
まだ自分の子供はいいかもしれませんが孫も出来ます
ここでまたうちの場合をお話しますと両親が共働きだったため
祖母が私達を普段見てくれていましたが
当時祖母は70を過ぎていました
70を過ぎて一人で家事もこなしつつ育児で
大変だったろうと思います
それも祖母が健康であったから出来た事だと思います
下手をしたら経済的にも追い詰められている上
祖母の介護も重なり、またそのため母が働く事が
出来なくなっていたら・・・と思うと怖いです

それと、さぁ子供を作ろう!と思ってすぐ出来るとは
限りません。
結婚して2~3年は二人でゆっくりして・・・
出来ないなぁーと気になってくるのが
更に2~3年後・・・そうこうする内すぐ予定が狂います

二度とは戻ってこない貴重な若い時間を
子育てに費やし、キレイにしてあちこちへ出掛けている
友人を羨ましいと思った事もありましたが
やっと一番下の子供が幼稚園に入るその2日前に
病気一つした事の無かった父が倒れ後遺症が残り
何かと手助けが必要となった今、それが出来るのは
やはり少し急いで子育てをしたおかげと思います

何かあるか、ないかわかりませんが
私は余力を残しておきたいと考え、早い時期を選びました
    • 0

個人的には、遅い方が良い!

でも他の人には「早く生んだほうがいいよー」と言っています。
体力もあるし、障害のある子供が生まれる確率も低いです。
年取ってからダッコざんまいだと、腰などが大変です。。

私は、わがままなので、とにかく働きつきし、遊びつくしてから29歳で出産しました。
海外旅行が好きだったので、とことん働き貯金しておいて(たったの5年ですけど。。)、結婚してからも一人旅をさせてもらって、好きな歌手の追っかけもやって、もう人生悔いはないというくらい遊ばせてもらって、よし、子育てがんばるぞ!ってな感じで間もなく2歳です。

そう覚悟してもやっぱり旅行したい病が始まったので、一人目の子供と思う存分旅行して、40歳くらいになったら二人目を生みたいです。
年齢的に妊娠できなかったら仕方ないなという感じです。
    • 0

早い方がいいかな。

。。
でも、前提としては結婚してからなのだけど。

自分の伴侶とめぐり合って結婚したとします。
で、その時に仕事を優先させていたり、その他の事情で子供を産む時期を先延ばしする・・・
そして、子供を欲しい時に不妊の事実が見つかったら・・
少しでも長く克服する時間を持つためにも、早いほうがいいと思います。

実際に私の姉がそうだったので。
これは、本当に難しい問題です。
年齢にかかわらず、いつかは子供が欲しいと思っているのなら、思ったその時に子供を授かれるのが理想ですね。

でも夫婦の事情や考え方が1番ですよね。
結婚する前に、子供の事などはお互いの考えをきっちり話し合っておくほうがいいですよ。

ちなみに、私は結婚したのが27歳で主人と長く付き合った末の結婚だったので、すぐにでも子供が欲しいと思い、幸いにも授かることが出来ました。
仕事は、妊娠が分かった時点で辞めました。

この質問は、いろんな方々の考えが出るでしょうね。
でも、子供を授かる事が出来るという事実がないかぎり、大変難しい質問だな。。。とも思います。
    • 0

現在30代後半、はじめての子供を妊娠しています。

ひとつの会社での昇進というのはありませんでしたが、若いうちにそれなりの知識をつけ、不況下で仕事をやめても次の仕事に困ることもありませんでしたし、将来的にもパート的な仕事に携わる心配はなさそうです。

そういう目から見ると、若いうちにあまりスキルをもたずに子育てにはいり、30代なかばになって仕事への復帰をしようとするひとは大変だなあと感じます。

20代のうちに長い旅行も経験し、若い時代に悔いはありません。また、時を経るにつれ人生観や価値観も熟してきて、20代の頃には気づかなかったことにも理解が及ぶようになり、そうしたことが子育てによい影響をもたらすだろうという気がしています。

20代の頃には決して選ばなかっただろうひとと結婚しましたが、男性に対する見る目ができたからこそこの人を選ぶことができたのだという確信もしています。

しかし、30代後半に入ってからの出産は遺伝子異常の確率も35歳までの倍以上にはねあがり、産道なども柔軟性がなくなるため難産となることも多く不安があることは間違いありません。

そのように考えると、私としては30代での結婚、出産がおすすめなのですが、だとしても20代でのスキルの蓄積は欠かせないし、遅くとも30代前半には出産しておかれるほうがよいのではないかと思います。
    • 0

こんにちは。

あと少しで一人目が生まれる32才です。
私は結婚自体は25歳でした。理想では早く子供を生みたかったんですが妊娠してもすぐ流産の繰り返しで32歳になってやっと臨月までこれた感じです。
その間にも家庭は日々変化し、夫の脱サラなどで随分苦労しました。
流産せず生めていればまた違う人生を歩んでたろうと思いますが、逆に今は30代という年齢であるていど周りの子育てなどみたり結婚生活に慣れたこの時期に生める事がそれはそれでよかったと思います。

年齢が若ければ体力などでのメリットは大きい。逆に年齢を重ねてからだと精神的なメリットが大きい(でも体力的なもの、先天性異常などの確率があがるといったデメリットも大きい)

どちらでもそれなりだと思います。

ただ言えるのは生みたい時期を決めその通りになることは少ないということですね。最初は避妊していざ欲しいとなったとき妊娠できない、授かれないってケースも多いです。子供はまだまだと思って出来ちゃうケースも多いです。

赤ちゃんはその人のいい時期にやってくるものなので必ずしも希望通りにいくとは限りません。いつでもOK状態でいることが大切かな?と思いますね。授かり物ですし。
    • 0

21歳の女です。

まだ子供はおろか結婚もしていませんが、理想を書かせてください。

今付き合っている彼と結婚して、2~3年後に妊娠。
(年齢では相談者様と同じ24歳くらいが理想)
また何年か後に2人目妊娠。

これが私の描く理想の家庭です。
姉が10コ上で兄妹という感覚があまりなかったので。
また家は父親がいないので、若くして子供産んで貧乏でも
家族揃ってご飯が食べられる家でありたいです。
    • 0