プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラーメンを作ろうと思うのですが、一体棒ラーメンの中に何を入れればよいでしょうか?

聞いたところによりますと、乾燥野菜とチャーシュー
が良いそうですが、それを入れるにしても三日間は持ちませんよね。ですのでもしそれを入れるにしても、どうやってもっていけばよいのか、アドバイスくださ~い!

A 回答 (7件)

こんにちは。

本題から少々離れてしまいますが、『山』を登山と解釈した場合_
棒ラーメンはとてもコンパクトですが、一度湯掻かないと不味いですよね。
流しなど完備したキャンプ場ならともかく、そういう設備のないテン場や周辺に湯掻いたお湯を捨てるわけにもいきませんので登山に関しては適したアイテムと言えないと思っています。

不味さ我慢するのも良いですが、もし1~2食程度なら他の麺に変える手もあると思いますが、いかが。
    • 0

棒ラーメン、茹で上がったらそのまま出汁を入れるから、湯を捨てる必要は無いですよ

まずくないし(^^;

流しがあるキャンプ場でも湯を捨てるのはご法度なのは変わらないし
    • 0

団体で入っていたときは、豚肉に味噌まぶして細かく刻んだ野菜も

持って行って入山パーティなどをしてました。
味噌をカレー粉と塩コショウに代えれば、
トン汁風?がスープカレー風に変身。
入山日の夕方なら悪くなることはまず無いでしょう。
(背中から離してタオルにでもくるむなどの工夫を要す)
乾燥野菜なら登山洋品店でもスーパーでも売ってますよ。
半年から三ヶ月は最低もつと思います

一人の時は、何でも良いので喰える物をぶち込んでました。
ラーメンの麺だけ食べてアルファ米を入れて
もう一度火に掛けておじや風とか。

モチをさらに半分の薄さにして持っていって(切らずに揚げてもいいけど)
ラーメンの煮上がるちょっと前に入れると、しんなり柔らかくなって食えます。
モチがへばりつくと洗うときに面倒なので、もちを先に食ってからラーメン。

チャーシューは高級品なので、魚肉ソーセージに変更。
この頃は、防災用品売り場で水(お湯?)を入れるだけで
出来るおにぎり等もあるそうですね。

学生のとき(夏の奥秩父)に貧しい食事をしていたら
近くのパーティ(どこかの教員らしい)から色々と
色々と頂いて、うれしかったです。
    • 0

乾燥野菜?

乾燥野菜なら、水分さえ与えなければ何年でも持ちますし。

チャーシューは、レトルトや真空パックされた物を買えば3日どころか1ヶ月でも腐りませんよ。
    • 0

数日後ということと、軽いもののほうがよい、と想像する点から、インスタントラーメンのかやくやスープを溜めましょう。

自宅で食べる時にセットされたものは使わずに生のキャベツや葱を入れ、コンソメスープや醤油で味付けして食べておき、かやくを取っておいてそれを使うとよいですよ。あとは大きめの旅行代理店やデパートの旅コーナーに行くと、海外で湯煎で食べられる常温保存のチャーシューとか、みそ汁も売っています。そう!具と味噌が分かれたパックになっているインスタントみそ汁の具も使えるかもしれません。あとはコンビニの味付け卵真空パック(おつまみコーナーの)などでどうですか?
    • 0

山って、キャンプじゃなくて登山?ですよね?

だとしたら
まんまで日持ちするものじゃないと・・

・レトルトパックみたいになってるコーンやウズラのたまごなんかどうでしょうか(缶詰のコーナーにいろいろ種類があるので見てみて下さい)
・乾燥ワカメ(ふえるわかめちゃん)なんかも軽くていいかも
・冷蔵不要の真空パックの中華丼の具をそのまま入れちゃえば、五目あんかけラーメン風で栄養もバッチリ
・カレー粉を少し持って行くと、ラーメンに限らずなんでもかけちゃえば暖まるし、単調な食生活に飽きてきた頃に刺激になっていいかも
    • 0

クーラーボックスに 保冷材や氷と一緒に

食料を入れれば3日くらいは持ちますよ。

ラーメンには 卵(もしくはゆで卵)等はいかがでしょうか?
    • 0