dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ビジネスシーンにおいてなぜマナーが必要なのか
詳しく知っている方教えてください。

A 回答 (4件)

まったく見知らぬどうしなどの場合、お互いの気持ちを通わす必要がありますが、こんなときにマナーは共通事項として働きますので大変スムースに意思の疎通ができますし、相手の力量までわかってしまいます。

有名なシーンを思い出しませんか。ある有名な首長の人が渡した名刺を受け取ったこれも高い地位の人が二つに折りました。テレビで放映され二つ折りにした人は世間からひんしゅくを買いました。マナー違反だからです。お互いスムースにことを運ぶための潤滑油がマナーともいえます。

参考URL:http://www.jobclick.jp/static/38_9c.htm
    • good
    • 0

特にビジネスでは、お互いの利益につながるので、怒らせたらマズイからです。

個人のマナーの悪さから、ひいては、会社の品性までが疑われる事になり、ちょっとのマナーから信用が上下します。だから例え、日頃は、街中でタバコのポイ捨てするようなマナーの悪い人でもビジネス中には、そんな事はしません。
    • good
    • 0

一言で言えば、相手を不快にさせないため、だと思います

    • good
    • 0

どんな場面でもマナーは必要だと思いますが。


ビジネスに限ったことではありませんけど。

逆に聞きますが、マナーの必要のないシーンって何ですか?

この回答への補足

マナーの必要のないシーンはないと思いますが当方社会に出たことがないので理解を深めたいと思い聞きました

補足日時:2006/07/26 00:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事