【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

A 回答 (4件)

いつも大変お世話になっております。


△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

使わせていただきました。

お礼日時:2006/07/26 14:48

#1です。



私見ですが、
メールはいらないと思います。
(受け取った方の中には不快に思うこともあるかも・・)

貴方と引継ぎの方と出来れば上司の方も一緒に
実際に窓口になられている課長クラスの方に
部長クラスのアポをお願いして
挨拶に行く方がよいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

上司と一緒に挨拶には行く予定です。

メールを不快に思うこともあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/07/26 14:49

自分の経験からですが、ほんとうによくしてもらった人に対しては、オフな時に、正式にではなく、「実は・・・・」と話をしました。

仕事が簡単に引き継げるものではなかったこともあるのですが、部署の上司が内諾した時点でお話をしに行きました。

その他もろもろの人には、引継ぎ先を伝えたくらいです。

それほど相手も関心ないだろうし、いいかなーーって感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 14:47

あまり、退職の挨拶をメールでするのは感心しませんが、



>退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、

社内への文書ならともかく、
退職の際し、他社に迷惑をかけること自体論外で
迷惑をかけないようにするのが会社の責任です。

業務は誰々が引継ぎ、問題が発生しないようにしてあることを
伝えた方がよいかと思います。

本来なら、引き継いだ担当者と一緒に挨拶に行くのが礼儀だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

退職の際し、他社に迷惑をかけること自体論外なことは十分承知しており、
迷惑はかからないよう引継ぎも終わっていますが、
書いたほうがいいのかな?と思いこの文章を入れました。
不要ということですね。
引継ぎについて詳細を付け加えます。

質問文に書きましたが、担当者と一緒に、挨拶には行きます。
その前に、メールをしておこうと思っていました。 

メールいらないのでしょうか・・・・。

お礼日時:2006/07/26 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!